ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.09.11[火] モバマス・ジグソーパズルの人選がおかしい

まったり月見

 今日は「アイマス シンデレラガールズ」。
 略してモバマスの話題でも。

 現在、月見ロードのイベントが開催されてますが、僕の方は課金もせず、まったりと歩いてます。
 仕事が忙しくて、日中はiPhoneをさわれない状態ですし。
 本業も大切ですけど、副業あっての本業ですので…。
 社畜にまみれてがんばります。

 そんなモバマスですけど、いろんなメーカーが目をつけ始めたのか、続々とグッズが増えてきましたね。
 その中で、ひとつ異彩を放つ商品が出てきたので、ご紹介したいと思います。

 それが、こちら!


モバマスジグソー

ジグソーパズル シンデレラガールズあみあみリンク

 よーし。
 じゃあ、どっから突っ込もうかなー。
 
 えっとねー。
 とりあえず、作りがだよね。

 実に雑。
 びっくりするくらい雑。
 雑種。

 そして。
 見た感じ、ノーマルアイドルで統一してるのかなー。
 と思いきや、まさかの

三船さんはレア

 三船さんは、レア。

 何気に、だりーも制服コレクション版だし…。
 これ、知らないでやりました~じゃなくて、完全に担当者の趣味ですよね。
 怒らないから、正直に言いなさい。
 
このセンターは一体

 けど、そうなると、このセンターの人選が謎。
 多分、バランスを考えて、この配置にしたと思うけど、それにしても選出キャラがマニアックすぎる。

 先ほどは、担当の趣味と書きましたが、この不規則っぷりを見る限り、モバマスを知らない人間の配置とも読み取れます。
 それが、三船さんをレアにした自分の趣味を隠すカモフラージュなのか…。
 それとも、本当に知識の無い人間が、上からの支持で何となく作ったものなのか。
 
 ダメだ。
 これだけだとデーターが足りない!

 というわけで、次はこちら。

パッション版

 パッション版です。

 クール同様、センターにいるアイドルがマニアックですが…。
 この流れを見る限り、これは「背中合わせの配置にしたかったから」という意図で間違いないと思います。
 センターは、あくまでバランスを考えただけ、と。

 とすると、ここで注目すべきは、雫と上田がいるところでしょう。

 モバマスに何の知識もないのなら、雫はともかく上田をチョイスするとは考えにくい。
 だってこいつ、芸人だし。
 知識が無いのなら「違うゲームのイラストが誤って混入した」と考えてもおかしくない。
 となると、やはり担当者は、モバマスを知っている人間とみて間違いないです。
  
 うーん…。

 けど、まだですね。
 まだデーターが足りない。
 というわけで、最後の仕上げです。

キュート版
 
 キュート版

 
 これを見て、僕は核心しました。
 クールにあって、パッションとキュートには無いもの。
 
 そこから見出される答え…。

 それは!


 担当者はクール属性で間違いない!


 なんだってー(AA略

 
 パッションとキュートは、期間限定アイドルはいるものの、全てノーマルアイドル。
 にもかかわらず、クールだけ、レアアイドルが2人も存在します。
 おそらく現場では、「無料でも手に入るノーマルカードだけで統一しよう~」といった指示があったのだと思います。
 しかし、担当者は、職権乱用とばかりに、さり気なくレアアイドルを混ぜた。
 当然、チェックが入りそうなものだが、上司はモバマスのことなどまったく知識もなく、一任していたのでしょう。
 そのまま商品化、と。
 
 外注任せのやっつけ商品にはよくあること。
 全ては担当者の計画通り。
 
島村がいない

 それに、もし担当者が全属性のことを考えているなら、キュートに島村さんがいないのはおかしいです。
 クールに凛、パッションに未央をもってきておいて、島村は外す。
 こんな空気を読まない人選は、担当者がクールしか見えてないことを裏付けています。

 担当者よ。
 どこの誰かは存じ上げませんが、あなたのクール属性を愛する気持ちは、しかと受け取りました。
 
 けど…。
 
 果たして、それは本当によかったことなのでしょうか?
 クールを優遇するあまり、他の属性を疎かにする。
 それが「プロデューサー」のやり方として、正しいのか…。

 今となっては、真相は闇の中である。
 やみのま。

事件は終わった

 こうして、またひとつ謎が解明され、事件は幕を閉じました。
 
「誰も悪くない、きっと時代が悪いのさ」

 その言葉は、誰に向けられたものだったのか。
 空の月は、そんな私たちを静かに照らすだけである。


  
 なんだこれ…。

 まぁ、いいや。
 えっと、そんなモバマスのジグソーパズルですけど、10月に3種類同時発売です。
 5連ガチャ一回分くらいの価格ですので、興味のある方は是非ご予約を。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop