FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.09.10[月] 初音ミクDIVA-fのAR機能

ハード全曲E

 今日は「初音ミクDIVA-f」の話題でも。
 
 相変わらずモチベは高くて、HARDで全曲エクセレントクリアーするくらい、やり込んでおります。
 EXTREME?
 まだ慌てるような時間じゃない。

AR機能

 そんなDIVA-fだけど、今回、新たに追加されたのが「AR機能」。
 本編が面白すぎて、ぜんぜん触れてなかったけど、せっかくなので初チャレンジしてみました。

昔のDIVA

 まず、取り出したるわPSP用のDIVA
 これをカメラで読み取りますと…。

立て看板

 このように認識してくれて、ジャケットイラストのルームアイテムを購入できるようになります。
 この「購入できる」ってところが、微妙にせこい。
 プレゼントでいいじゃないか(汗

 こんな感じに、AR機能を使って、いろいろ読み取ることができるわけです。

エクストラマーカー

 お次は、同梱版特典でついてきた「エクストラマーカー」に挑戦。

眠ったミク

 こちらは、イラストと同じポーズのミクが出てきてくれました。
 おー、浮いてる~。

手のひらにミク

 なんか、あっさりと紹介してますけど、これってすごい技術ですよね…。
 AR機能を使うこと自体が始めてだったので、カルチャーショックうけまくりです。

ライブマーカー

 そして!
 こちらが、本日のメインとなる「ライブマーカー」です。

1/6に決めた!

 AR機能を使ってライブをさせるという、夢のようなモード。
 これって、擬似的に二次元キャラがリアルに降臨したってことじゃね!?
 セガすげぇー!
 ARすげぇー!!
 アイマスでも、この技術をはよ!

ケミカルライト

 ライブまでの流れを説明しますと、まずはライブマーカーをカメラで読み取り、周囲をマッピングさせます。
 この緑のサイリウムみたいなのをたくさん増やせば、より精度が上がります。
 130がマックスだったかな。

1/6を歌う1/2ミク

 あとはスタートを押せば、ライブスタート!
 うおぉぉおおおお!!!
 ミクさんが我が家においでなすったぁーっ!
 セガすげぇー!
 ARすげぇー!!
 アイマスでも、この技術をはよ!

 音源もライブ仕様になってるので臨場感ばっちり。
 何より、ここでしか聞けない楽曲ばかりなのも素晴らしいです。

 ちなみに、僕が選んだのは、「1/6 -out of the gravity-」。
 これを1/2サイズのミクさんに歌ってもらってます。
 1/6を1/2が歌う。
 ややこしい…。

等身大

 どうして1/2サイズかというと、等身大にしてしまうと足しか見えないからです(汗
 まぁ、これはこれで需要はありそうですけど。
 ちなみに、ローアングルはできないので、果てなき夢を追い続けるのはやめましょう。

横から回り込み

 さらに、このARミクさん。
 3Dなので、当然、ぐるっと一周することができるんですよ。
 真後ろのアングルとか、けっこうレアかも。
 これもARならではの楽しみ方ですね。

やや上から

 ちなみに、ミクさんのサイズは、1/6、1/2、等身大の3種類。
 ライブ中も切り替えが可能なのは、ありがたいです。
 自宅で歌わせるなら、1/2くらいが安定かな。
 等身大だと、フレームアウトしてどっか行っちゃうしw

1/6のラスト

 そんなAR機能。
 マーカーを無くちゃった~という人でも、公式サイトから印刷データーをダウンロードできますので、ご安心を。
 ただの紙切れなのに、読み取らせるだけで、そこにミクさんが降臨。
 この近未来モード。
 是非、体験してみてください。
 マジで感動しますよ。

 ただし!

 ライブ中は周りに人がいないか十分、注意してください…。
 はたから見ると、誰もいない空間に向かって一心不乱にVITAをかざすという、異様な光景が繰り広げられてますので。
 くれぐれも通報されて、見出しに「原因はミク」とか書かれないように。
 僕も気をつけます。

 
 そんな感じに、今日はAR機能を使って、あれこれ遊んでみました。
 ふーむ。
 こうしてみてると、DIVA-fはまだまだ遊べそうです。
 寝不足な日々は、しばらく終わりそうもないですね(汗
 嬉しい悲鳴ですけど。
 そこ、奇声とか言わない。

 それではー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop