FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.07.17[火] 咲-saki-阿知賀編 聖地巡礼-in東京-

いくぜー

 昨日のブログでは、「咲-saki-阿知賀編 聖地巡礼-in奈良-」をお届けしましたので…。
 今日は続きとして、「聖地巡礼-in東京-」を書きたいと思います。

 といっても、昨日ほどガチではなく、東京版は軽い感じ。
 おまけと思っていただければ、と。
 
 それでは、ゆるりとスタートです。

新宿の南口

 まずは、新宿駅の南口から。
 いい再現度です。

代々木公園

 次に向かったのは、代々木公園。
 ここには、清澄高校の宿泊先があります。

国立オリンピック記念青少年総合センター

 宿泊先といってもホテルとかではなく、実際は「国立オリンピック記念青少年総合センター」。

マップ

 マップで見ると、代々木公園の中だったので、そのまま公園を突っ切ったんですが…。
 思いっきり裏側だったうえに、道路側からじゃないと入れませんでした。
 無駄に遠回りしてしまった。

清澄の宿泊先

 ぐるりと迂回して撮影成功。
 なお、代々木公園内は、咲が読書してた場所とか、メンバーが歩いた場所とかもあるのですが、今回はあくまで阿知賀編の巡礼なので割愛。
 次に向かいました。

長野ディスった場所

 ここは、青少年総合センターから、少し歩いた位置にある「千代田線の代々木公園駅」。
 清澄1年組は、ここから地下鉄でインターハイ会場を目指したわけですね。

有楽町付近

 次にやってきたのは、有楽町

コミック版で使われた背景

 ここは、インターハイ会場があるところですので、背景として使われている場所も多いです。

有楽町構内

 阿知賀メンバーが修行から帰ってきた駅も、有楽町です。

有楽町外回り

 山手線外回りホーム。

 ここから宿泊先に戻ったわけですね。
 
帝国ホテル

 ちなみに、阿知賀メンバーが泊まってたところは、帝国ホテルです。

ロビー前

 ワハハに下ろしてもらったのは、ロビー前。

 作中に合わせて、夜に撮影しました。
 有楽町駅から歩いていける距離とはいえ、あんまり深夜にうろつく場所じゃないですけど。

ラーメンたべたーい

 「ラーメン食べたーい」と、外出した先は「日比谷公園内にある日比谷公会堂前」。

隠れた場所
 
 ここも帝国ホテルから歩いていける距離だけど、実際、ここにラーメン屋なんかありません(汗
 本当にラーメン食べたきゃ、有楽町駅に向かった方がいいですね。

レジェンゴは夜の街へ

 それにしても、リアリティを追求して夜に撮影したけど、あんまり意味なかったかも…。

インターハイ会場

 気を取り直して、ラストにいきましょう。
 聖地巡礼の最後を飾るのは、インターハイ会場です。
 ここは、有楽町駅前にある「東京国際フォーラム」。

道路をはさんだところから撮影

 船をモチーフとした独特の外観は、普通に建築美としても見所があります。

ロビー

 ロビーもかなり広く、まさに全国大会の決勝に相応しい場所でした。

こんなに階段は大きくない

 ただ、広いとはいえ、さすがにこんなに長い階段はなかったですw
 とはいえ、もしかして入れなかっただけで、本当はあったりするのかな。
 撮影当日は、ライブイベントをやってた関係で、あんまり中まで入れなかったので、そのあたりは曖昧です。

この場所は不明

 あとは、この場所が特定できなかったのは心残りでしたね。
 当日は、歩行者が通れる場所を規制して、臨時に駐車場が作られていたんですよ。
 そのため、周辺を思うように調べることができなくて断念。
 うむむ、いつかリベンジしたいです…。


 と、若干の消化不良はありますが、東京の聖地巡礼は以上となります。

 さてさて、2日わたって聖地巡礼をレポしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
 咲-saki-を知らない人には、「ふーん」な感じだったかもしれませんが、たまにはこういうノリも有りかな、と。
 阿知賀編の放送は終わりましたが、現在は13~15話の製作が進んでいるそうですし、まだまだ終わりませんよ。
 また撮影したくなるような背景が出てきたら、カメラ片手に出かけてみたいと思います。
 
 それではー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop