ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.07.15[日] 「シンデレラガールズ等身大POP」と「グッ鉄アイマスカフェ」レポート

 本日のブログは、

・シンデレラガールズ等身大POPを全て撮影せよ!
・「アイドルマスター スペシャルトークショーinグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」をレポートせよ!


 こちらの豪華二本立てでお送りいたします。

タワレコとコラボ

 まずは、こちらから。
 8月8日にCDデビューを果たすシンデレラガールズの面々。
 それに合わせて、タワーレコードでキャンペーンを実施。
 その一環として、キャラクターの等身大POPを各店舗に設置したそうです。
 何とも心躍りますね。
 これは、撮影しにいくしかない!
 というわけで、朝から都内をオリエンテーリングしてきました。

タワーレコード横浜モアーズ店

 最初に向かったのは『タワーレコード横浜モアーズ店』
 横浜駅西口を出てすぐの、岡田屋モアーズの6階にあります。

姉ヶ崎

 はい出ました、城ヶ崎美嘉

 店内端の予約受付コーナーにどどーんと置かれていました。
 おー、これはオーラありますね。
 けど、この顔でまた「お腹が冷える~」とか言いそうですけどw

タワレコ渋谷

 次は、『タワーレコード渋谷店』

きらりんパワー

 にょわーっ!

 はい、ワンダときらりんこと「諸星きらり」です。

 エスカレーター付近で発見しましたが、予想してたよりは小さかったかな。
 身長180cmオーバーの巨像アイドルですが、このPOPは上から撮影した構図なので、等身大といってもバカでかくはなかったです。
 これが城ヶ崎みたいな、直立した姿勢だったら、もっとデカいPOPになってたでしょうね。

タワーレコード新宿

 さくさく行きましょう。
 お次は、『タワーレコード新宿店』

 ここは、前は10階がアニメコーナーだったので、そのつもりで最上階までいったらクラシックしかなくて、あるぇー。
 しょうがないので、降りる→店内を探索→降りる→店内を探索~と、無駄に店内を徘徊してました。
 結局POPは7階だったし、一番時間かかったかも。
 けど、そんな苦労があった分、発見した時は思わずニヤニヤが止まりませんでしたよ。

 はい、というわけで新宿店はこちらのPOPです。



蘭子ぉーっ!!!!

 神埼蘭子
 
 うっひゃぁーっ!蘭子様きたぁーっ!!
 
 すみません、僕の一番好きなキャラなので、画像はむちゃくちゃ大きいです。
 携帯とかで見ている方は、うかつにサムネをクリックしないようご注意ください。
 900×1200の解像度ですから。
 どんだけー。

 本当は、蘭子の前で土下座してひざまずくネタ画像も撮りたかったんですが、ガチで通報されそうだったので自主規制。
 えぇ、大人の対応です。
 闇に飲まれよ!

タワーレコード池袋

 次に向かったのは、『タワーレコード池袋店』

 駅から近い場所にあるのですが、正直、池袋店がここにあることを始めて知りました…。

みくにゃん

 そんな池袋店にあるのが、前川みく

 みくみくにゃんにゃん。

この棚の裏
 
 けど、狭い店内にも関わらず、発見は手間取りました。
 この棚の裏側に隠れてたので、歩いてるとなかなか気付かなかったですよ。
 さすが猫、といったところ。

タワーレコード秋葉原

 そして、最後のPOPがこちら。
 『タワーレコード秋葉原店』

 ヨドバシカメラの7階にあります。

島村POP

 こちらの展示してあるのが、島村卯月

 うーん、可愛らしい。
 一番アイドル、というイメージなデザインかもしれないですね。

 ただ、この島村さん。

光が顔に…

 正面から撮影したら、光が反射して顔が綺麗に撮れなかったんですよね。
 そこだけが残念なところ。
 さすがにPOPをズラすなんてことはできませんので、やや右側からの撮影となりました。
 ちょっと惜しかった。
 そんなところも、島村さんらしくて微笑ましいですけどw

グッ鉄

 さてさて。
 POP撮影はこれでコンプリトートとなりましたので、次の任務です。

 グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ』イベントレポート。

 先日、入店した時にイベント応募にチャレンジしたところ、見事に当選!
 POP撮影をしてたら、そろそろ入場の時間となりましたので、AKIBAカルチャーズZONEへと向かいました。
 撮影の最後を秋葉原にしたのは、こういう理由もあったからなのです。

僕は117番

 当選番号順に入店する流れのようで、階段に列を形成。
 ちなみに僕は117番目。
 あまりいい席とはいえませんが、当選しただけでも嬉しいもの。
 順番が来るのを、ワクワクしながら待ってました。

烏龍茶の差し入れ

 と、そこにスタッフさんから烏龍茶の差し入れが!
 サービスということでしたが、こんなことをしてくれるイベントなんて始めてかも。
 すごいですね。
 さすがカフェを経営してるだけのことはあります。
 顧客サービスが徹底されてて、素晴らしい。

スペシャルドリンク

 けど、入店したあと、いただいたスペシャルドリンク。
 烏龍茶を飲みすぎたせいで、こちらはあんまり飲めなかったです…。
 うぉぉぉ、そんな罠が。
 残してすみませんでした…。

 ちなみに、このスペシャルドリンク。
 今回のゲストが雪歩役とやよい役ということで、白とオレンジをイメージしてしました。
 オレンジの部分はアプリコットという説明でしたが、アプリコット?どんな味やねん。
 ためしに飲んでみたら、これはかなりすっぱかったです。
 白の部分はカルピス風味だったので、よくかき混ぜればいい感じにはなってたかな。
 なんとも、面妖なお味でした。
 
 そんなスペシャルドリンク。
 「もっと飲みたい人は、後ろで500円で販売してます~」とアナウンスが入った時は、苦笑されてましたねw
 商売上手です。

グッ鉄ニコ生

 そんなこんなをやってたら、いよいよイベントがスタートしました!
 今回のイベントは、ニコニコ生放送で配信されてましたので、試聴された方も多いことでしょう。

 ですので、番組の詳細に関しては割愛~。
 感想だけを軽く書きたいと思います。

 まず、ご本人も話してましたが、仁後ちゃんとあずみんのイベントというのが始めての組み合わせ。
 いったいどんなトークになるのか興味津々だったのですが…。
 いきなり仁後ちゃんが「杏美様、杏美様」言い出した時は、予想外すぎで吹いたw
 腕っぷしの仁後ちゃんでさえ、様をつけるのか!
 さすがですよ、杏美様。

 最初は、どうなるかと心配してましたが、そこはラジオもやってるお二人。
 安定したトークと掛け合いで、笑いが耐えませんでした。
 
仁後「あずみん、やんなよー」
あずみん「真耶子さんにお任せします」

 この牽制が見られたのも、この二人ならではかもw
 「アッキーやんなよ」攻撃も、あずみんは打ち返してくるのか。
 さすが。


 トークでいうと、やはりライブの裏話は本当にありがたかったです。
 ラジオでもライブの感想は語ってくれましたが、短すぎましたからね。
 こういう話を聞きたかった!

 それにしても、楽屋がふたつに分かれてて、片方の女子力が高い~みたいなことを話されてましたが、いったいどういうメンバーで振り分けられていたんだろう…。
 ライブ中の話では、仁後ちゃんが先頭で緊張したとか、アルカディアの時、若林さんの跳躍がすごかったとか、出演者ならではの視点で面白かったです。
 いつか映像化されたら、また副音声とか入れてくれないかなー。
 こういう裏話はもっと聞いてみたいですよ。

 トークの後は、フィギュアの紹介やミニゲームなど、グッ鉄カフェならではのコーナーもありましたが…。
 あずみん考案のホワイトカレーは、普通に美味しそうでしたね。
 来週あたりから、店内のガチャガチャに新商品が加わるそうですし、また入店したいところ。
 このコラボって、いつまでだったかな。
 えっと…8月13日までか。
 うーん、ワンチャンあるか微妙なところだけど、うまく予定を合わせたいなー。
 

 そんなこんなで、予定時間をオーバーするほど楽しかったイベントも無事に終了。
 浅倉さん、仁後さん。
 お疲れ様でしたーっ!

タペストリー

 イベント後は、おふたりが書かれたサイン入りタペストリーがさっそく展示されてましたので撮影してきました。

仁後ちゃんとあずみんのサイン

 こういうのを撮影OKにするあたりも、グッ鉄のいいところですよね。
 普通は、禁止ですから。

プレゼント

 さらに!
 帰り際に、こんなプレゼントまでいただいちゃいました。
 どんだけ太っ腹なの!?
 しかも、この雪歩の缶バッジって、まだ発売前じゃないか!

律ちゃんきた

 ねんぷちの中身は、律ちゃんでした。

 にしても、こんな素敵な品々を無料で配るだなんて、グッ鉄さんの愛が深すぎて逆に恐縮。
 今回のメニュー追加も、企画をしてもなかなか通るものではありませんし、アイマスに対する情熱も感じましたよ。
 いろんなカフェが点在する秋葉原という激戦区で、生き残るには何をすればいいのか。
 そんな経営魂も伝わってくる、素敵なイベントでした。
 
 ここまでされちゃ、やっぱりまた入店するしかないですね。
 新メニューも気になりますし、また予定をつけて行ってみたいと思います。
 みなさんも、秋葉原にお立ち寄りの際には、是非、ご利用してみてください。

 
 というわけで、長々と書いてきましたが、等身大POPとグっ鉄カフェのレポートも、以上となります。
 いやー、本当に朝からアイマス尽くめの一日でした。
 都内を歩き回ったせいで汗もだくだくですが、いい疲労感です。
 今日はいい夢が見られそうですよ。

 では、今日もここまで。
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop