FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.05.08[火] スカルガールズのことでも

収録環境

 現在、空いた時間を使ってスカルガールズのコンボ収録を進めています。
 ↑ちなみに、収録環境はこんな感じ。
 収録中、サブモニターでテレビやアニメを流しながら研究してるわけですが…。
 さっきから、怜さんがリーチかけるとコンボが途切れる件について。
 さすが全国の強豪。
 次元干渉まで標準装備とは恐れ入ります。

236P

 さて、そんな頭の悪いトークは置いといて…。
 今日は『ダウン補正』についてあれこれ書いてみたいと思います。

 フォーチュンの236Pみたいな技で相手をダウンさせると…

赤バウンド

 倒れた時、地面に赤い衝撃派が出ます。
 以前にも書きましたが、これは受身不可である証拠。

ダウンした相手を拾う

 では、同じ技をダウンした相手に決めると、どうなるか?

ダウン補正

 答えは、「受身可能な青い衝撃派になる」です。
 
 また、ダウンした相手に追撃が入るのは一回まで、という制限もあるようです。
 こういった形でダウン補正をかけているわけですね。

236PP

 逆にいえば、相手をダウンさせなければ、ダウン追撃が容易だということ。

受身不可

 フォーチュンの乱舞は、最初に落下した時は受身がとれないので…

噛み付きが入ります

 うまく位置を調整させれば、噛み付きで追撃ができます。
 こういうパーツをどんどん見つけていければ、スカルガールズのコンボはもっと面白くなりそうですね。

頭との連携

 それにしても、フォーチュンはコンボに恵まれすぎて楽しすぎる。
 自分攻撃→頭攻撃→自分攻撃~といった流れは、まるでアルカナハートのリーゼそのもの。
 
236中中

 おまけに、頭を236+中P中kでホームランできるしw
 才能ありすぎるというか、スタッフの愛がこめられすぎてやばい。

レインコンボやるよー

 あまりに楽しいから、相打ちコンボなども含め、フォーチュンに関しては、すでに3つのコンボが完了。
 しまったなー。
 最初から、こんなに面白いキャラさわったから、他のキャラにまったく意欲がわかない…。
 とはいえ、まだまだコンボ収録は始まったばかり。
 ダウン補正についても理解できたことですし、また明日から別のキャラであれこれ挑戦していきたいと思います。
 
 それでは、今日の研究はここまでー。
 フォーチュンお疲れ様。
 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop