FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.04.20[金] 黄昏乙女×アムネジア ニノ怪

幽霊部長の怪異調査放送部

 毎週金曜は、はらみーの日。
 
 先週から始まった、アニメ「黄昏乙女×アムネジア」の生配信。
 その名も「幽霊部長の怪異調査放送部」。
 BD&DVDに収録されるオーディオコメンタリーを、生放送で録音しちゃいましょう。
 という前代未聞のこの企画。
 先週は21時からでしたが、今週から22時からに時間変更。
 おかげで、残業をしてからでも間に合うことができました。
 スタッフさん、ありがとー。

 コメンタリーもとても楽しかったです。
 メールで読まれた名前が、アイマスPばかりで苦笑しちゃいましたがw

ニノ怪

 そんな配信日に合わせて、今日のブログでは「黄昏乙女×アムネジア」の第二話。
 二ノ怪「邂逅乙女」 の感想を書きたいと思います。

邂逅乙女

 第二話では、時間をさかのぼって貞一君と夕子さんの出会いのシーンから。
 これが原作でいうところの一話目ですね。

サービス満点夕子さん

 出会ったばかりだというのに、サービス旺盛な夕子さん。
 ガン攻めじゃないですか。
 ガード?なにそれ美味しいの?
 第二話だけで、生着替え、πタッチ、メガネ、膝枕、骨と、やりたい放題の大盤振る舞い。

死に装束
 
 さらには白装束まで披露。
 何のコンボムービーだよ。
 ごちそうさまでした。
 
 あと、白装束が、ちゃんと死人に着せるように右前になってて感心しました。
 元気が有り余ってますけど、幽霊ですからね。
 
ギャップ萌えなのかな

 それにしても、本当に夕子さんは感情豊か。
 幽霊なのに、まったく幽霊らしいところが何もない。
 けど、そこが魅力。
 ホラー作品を、いい意味で茶番にしてるところも、面白いです。

泣く子はいねぇーかー

 「泣く子はいねぇーかー」のシーンでは、声出して笑ったしw
 
 はらみー曰く、第二話で一番苦労したシーンだとか。
 また、スタッフも、”キャラ崩壊してもいいのでダミ声でお願いします”と依頼したそうな。
 どこに力を入れれば、この作品が引き立つのか。
 原作に対する、理解力の深さも感じられましたよ。
 
シャフトっぽい演出

 全体を通して、各シーンの見せ方も上手だと思いますし。
 ちょっと、シャフト臭もしましたが(汗

 ただ…

隠れ鬼のシーン

 この「隠れ鬼」のシーンでは、”人形がひとりでにいなくなった”という描写が弱かったので、少し伝わりにくかったかも。
 
 演出が素晴らしいだけに、「あれ?何で原作にあったセリフが無いんだろう」と、細かい荒が目立つ結果に。
 そこは、もったいなかったかなー。
 テンポも作画も文句がないので、変なところでつまづいてほしくないですね。

こういうさり気ないイメージが上手

 気になったところはそのくらいで、あとのシーンは最高でした。

電話シーンが同じw

 この電話のシーンとか、第一話と同じ顔で笑っちゃいましたしw
 
第一話の演出が生きてる
 
 あ、第一話といえば、「夕子さんが見える貞一視点」と、「夕子さんが見えないももえ視点」との切り替え。
 第一話でしっかり描いてくれてたので、このシーンのようにカットごとに夕子さんが見えたり見えなかったりしても、自然に見ることができました。
 一話の演出が、うまく下地になってくれてます。
 そういう意味でも、一話の流れは完璧だったなーと、あらためて実感。
 さすが。

イケメン貞一

 そして、物語の後半では、貞一君のスーパーイケメンタイムが発動して、

小此木さん入部

 ももえちゃんのハートもゲット。
 微妙な三角関係が出来上がったような気がして、第ニ話終了。
 いいテンポでした。

エンディングも初披露
 
 そしてそして、エンディングも初披露。
 ほほぅ。
 OPと同じくリップシンクロとはめずらしい。
 歌詞も曲調も夕子さんを連想できて綺麗ですね。

美術多すぎ

 ただ、そんなエンディングも、途中の美術スタッフの多さに影に隠れましたが(汗
 はらみーもビックリの大人数。
 これなら、作画レベルの高さも納得ですよ。

伏線

 この先も安定した作画が続くことと、伏線回収にも期待したいですね。
 
来週も期待してます

 そんな第二話。
 いろんな、はらみーの演技も聞けたし、かなりボリューム感のある30分でした。
 デキは本当にいいので、また3話の放送と、コメンタリー配信を心待ちにしたいと思います。

 以上、黄昏乙女×アムネジア 二ノ怪「邂逅乙女」の感想でした。

ガンガンw

 それでは。
    23:58  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop