FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.04.01[日] アニメ・コンテンツ・エキスポ2日目

アルカナ×そに子

 本日は4月1日。
 各地のエイプリルフールで笑わせてもらいながらの日曜日スタート。

バハのネタ

 バハムートは吹いたなー。
 モバマスのバレンタインネタをここでもってくるとはw
 闇に飲まれよ!(お疲れ様です)

ACE2日目

 そんな中、僕はアニメ・コンテンツ・エキスポへ。
 本日は2日目。
 昨日は物販メインでしたが、今日はイベント目的で幕張メッセまで出向いてきました。

 ただ、ついた時にはまだ入場待機前。
 時間つぶしに、会場内をウロウロ。
 適当に撮影もしたので、ずららら~と並べてみます。

ねんぷち?TONYルカ京子発売予定

 真ん中のルカは予約済み。

等身大まどからきすた神輿
ゼロバイク宝具たち

 このバイクは、Fate/Zeroでセイバーが乗ってたものらしいです。
 アニメ2期が楽しみですね。

版画エヴァシュタゲガールズ偽の台本

 エヴァは、大きさが伝わるように、あえて人が立っている時に撮影しました。
 このサイズは迫力ありました。

 と、そんな感じに時間を潰してたら、そろそろ集合時間に。
 イベントフロアへと移動しました。

ACEのイベント

 ちなみに、参加するのはこちらです。
 『黄昏乙女×アムネジア』公式サイト

 4月から始まるアニメなんですけど、

夕子役→はらみー

 ヒロイン役が、アイマスでお馴染みの「原 由実」さん!

 えぇ、これだけの理由でイベントに申し込みましたよ。
 ですので、原作とか1フレも知らないというド素人っぷり。 
 そんな装備で大丈夫か?
 大丈夫じゃない問題だ。

1話収録の小冊子

 けど、そんな参加者ばかりと予想してたのか、入場時に1話収録の小冊子をいただけました。
 これはありがたい!

夕子は幽霊

 さっそく読んでましたが…。
 なるほどー。
 はらみー演じる夕子は、幽霊という設定なんですね。
 ふむふむ、始めて内容を知ったけど、これはわりと好みな話かも。


 そんな感じに予備知識を得たところで、イベントはスタート。
 はらみーを始め、代永翼さん、福圓美里さん、喜多村英梨さんが登場ー。
 って、あれ?
 なんで、はらみーはマントを羽織ってるの?
 そんな突っ込み待ちで登場したはらみーでしたが、イベントは普通に進行。
 そして、はらみーに話しがふられたところで、ついにマントを脱ぎ捨てました。
 
 えぇ!?

 そ、その姿は…!!

セーラーはらみー

 セーラー服

 そうなんです!
 写真を見てもらえれば解ると思いますが、なんと演じる夕子と同じ制服を着てくれてたのです!

制服春香

 やべぇーっ!
 モバマスで制服コンプガチャとかいってる場合じゃねぇー!!
 
 こっちは、[黄昏乙女]原 由実
 コスト16のSレア制服ヒロインだよ!
 
 そんなセーラー服姿を前にして、場内からは割れんばかりの歓声。
 そして飛び交う「まわって」コール。
 って、待て待て待て。
 この歓声の量と、訓練されたコール。
 お前らもプロデューサーだろww
 なんだ、僕と同じ立ち位置の連中がこんなにいたのか。
 考えることは一緒でした。

 そんな、制服はらみーが実写で撮影したPVも上映。
 この映像はメイキングも含め、DVD&BDの映像特典として収録されるそうな。
 なんか、随分とはらみーを推してくれてますね。
 しかも、楽天ShowTimeで、オーディコメンタリーを生放送することまで決定。
 毎週、はらみーが出演します~とか、主役とはいえ、アイマス以外でこんなにがっつりスケジュールを組まれるとは…。
 
 はらみーに釣られて参加したイベントでしたが、作品自体にも興味がわいたので、これは毎週おいかけていくとします。
 
夕子さんの実写はないな

 代永翼さんが「可愛い」と連呼する夕子も気になりますしね。
 ただ、この白装束の夕子は怖かったですよw

 そんなイベントの最後には、鈴木このみさんによるライブも披露。
 これがOP曲かー。
 なかなかクールな曲調でかっこいい…って、この人、めちゃくちゃ歌うまいな!
 何者なの!?

 と、思ったら、第5回全日本アニソングランプリの優勝者でした。
 それだけでも驚きなのに、さらに15歳と説明があってダブルでびびりまくり。
 とんでもない逸材が登場したもんだな…。
 生で歌声を聞けたのは幸運だったかもしれません。

黄昏乙女のポスター

 かっこよく熱唱してくれたところで、イベントは終了。
 時間としては短かったですけど、作品の魅力は伝わってきましたし、何よりホラーものということで興味津々。
 放送は4月8日から。
 これは、毎週の楽しみが増えたかもしれませんね。
 はらみーの制服姿も見られたし、応援していくしかない!
 
 そんな具合に、ACEの後半はすっかりはらみーに魅せられて大興奮してました。
 えぇ、ひとりでハイになってましたよ。
 どのくらいテンションが高かったかというと、

黄昏乙女全巻

 帰りにコミックを全巻買うくらい

ただのぶっぱだよ

冷静な突っ込み

 こういう行動に出る輩がここにいるんですから、今回のイベントは成功だったかと。
 そういうことにしておきます。

 
 というわけで、後半はアムネジアの話しかしてませんでしたが、ACE2日目のレポは以上となります。
 さて、今回が初の開催となったACEですけど、2日間参加して感じたことは…。
 雰囲気はコミケの企業スペースにフードとステージをくっつけた感じ。
 だけど、「ACEだからこそできた!」という、ACEならではと言える部分が見えてこなかったな、と。

 これが毎年恒例になるかは解りませんが、複雑なイベント抽選方法や徹夜対策の無さなど、改善すべき課題は多かったと思います。
 今のままだと、オタクの「やったもん勝ち」という悪い素行だけが強くクローズアップされるだけで、市場がプラスに働く原動力としては、かなりうすっぺらく感じました。
 何を目的として開催したいのかも含めて、次回につなげてもらえればと思います。

 それでは、今日はこの辺で。
 出演者のみなさん、参加されたみなさん。
 2日間お疲れ様でした。
    23:15  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop