FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.01.14[土] 姫アルク始めました

VER1.2

 メルブラの総合サイト「コンツェルト」が更新!
 MBAACCのアップデート1.2が公開されたようです。

 今回のパッチはネットワーク対戦の修正だけ。
 翡翠&琥珀のリプレイは、相変わらず正しく再生されてくれません…。
 それ以外のコンボは、ちゃんと再現できてますので、バランス調整は入ってないと思われます。
 ネット対戦が重いー。
 という方は入れてみてください。


 さて、そんなメルブラですが、今日は少し時間が作れたので、前からさわってみたかった姫アルクに初挑戦。
 一通りスタイルも確認しましたが、とりあえずクレセントがやりたい放題やってくれて、ハーフの出番はないことを理解しました(汗
 なかなかコンボ泣かせなキャラだなー。
 けど、方向性は見えたので、あとは収録するのみ。

 手始めに、今日はクレセントのコンボをひとつ紹介したいと思います。

かぜA

 異常なめくり判定をもつJCでめくって、フロントダッシュから立ちB→立ちC→かぜ(214A)へ。

そら→JA

 ここからジャンプキャンセルするのですが、特殊必殺技の「そら」を使います。
 22+Dで出せる、浮遊です。
 そこからJA→JCへ。

J6B→かぜ派生

 2段ジャンプで高さを調整しつつ、今度はJ6B。
 相手は地面に叩きつけられるので、落下前に派生かぜ(214A)で浮かせます。
 
そら中なら技が出せる

 本来なら、そこから着地までは動けませんが、「そら」を使ったことでジャンプ攻撃が出せます。
 BEをかけたJ6Bをくらわせて、浮かせます。

受けるがよい!

 そこから空中ダッシュで接近し、受けるがよい!(63214C)で追撃。
 なお、JCからキャンセルして出したらスカったので、ここではダイレクトにくらわせてます。
 
受けるがよい2回目

 受けるがよい!で跳ね返った相手を下Cで拾い、6Cからエリアルへ。
 開幕、ジャンプキャンセルを使ってますが、あれは「そら」を使って浮いたのでジャンプ補正の影響は受けてません。
 普通に6Cからジャンプ攻撃にもっていけて、もう一度、受けるがよい!で追撃。

おおとり×2

 また下Cで拾って、6C→かぜ→おおとり(623C)とつなぎます。
 おおとりは、ダウン回避不可技なので、ダウン追い討ちで、もう一度、おおとり発動。
 壁と地面に3回ふれたので、これでコンボは終了です。
 あ、ちなみに、受けるがよい!も壁に跳ね返ってますが、あれは演出。
 接触補正には影響ないので平気でした。

 レシピは、こちら。

姫アルク「クレセント」
めくりJC→B・C→かぜA→そら→JA・JC→2段J6B→派生かぜA→BEJ6B→空中ダッシュ→受けるがよい!→下C・6C→JC→2段JC→受けるがよい!→下C・6C→かぜA→おおとり→おおとり

 
 なお、今回のコンボは、こちらのコンボムービーに収録されているものを参考に組んでます。
 これを見て、「クレセント姫すげぇー」と感動しましたが、おかげでハーフでやることがまったく無いですね(汗
 ハーフ独自って何かないのかなー。
 と思って、wikiを見たら

「ひかり中に左右に動けます」
 
 それだけかーい!
 フルムーンの才能に期待するとします。
 
 そんなこんなをやってたら時間がなくなったので、今日はここまで。
 続きはまた今度です。
 それでは、また。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop