FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.01.09[月] 武装シエル フルムーン

 三連休最終日。
 せっかくの休みなので、録画しておいた「笑ってはいけない空港」を見ながら、コンボ研究してました。
 こうやって書くと「ホッパーのやつメルブラがんばってるなー」と思われそうですけど、実際は部屋から一歩も出てないという、ニート予備軍のような一日でした…。
 けど、そんな苦労もあってか武装シエルはほぼ終わりました。

強制開放

 まずは、クレセントムーン。
 こちらは、ラストアークを組み込んだコンボ。

BE6B

 通常投げから、BE236Bをくらわせ、浮いたところにBE6B。

BE236A

 バウンドしたところを、BE236Aで拾って浮かせる。

ラストアーク

 そこに、レンが放っておいた黒猫がやってくるのでシールド。
 これでラストアークが発動します。

ラストアークコンボ

武装シエル「クレセント」
(レン猫放つ)→強制開放→投げ→BE数秘紋・雷霆B→BE6B→BEラピッドステイクA→数秘紋・天の巣

 ちょっと構成が寂しいけど、ラストアークもコンボにできますよ、ということで。
 では、次はフルムーン。

オリフラム・コンサート

 6Bで壁に叩き付けた後、めくるようにJC。
 そして、空中214C発動。
 シエルの背中でヒットしてくれるので、ヒット後、間合いが離れません。

IH→空中投げ

 バウンドしたところを下Cで拾って、3Cで浮かせるのですが、すでに一度ジャンプキャンセルを使っているためジャンプできません。
 そこで、IHで隙を強制的に消して、そのまま空中投げへ。

2回目のオリフラム・コンサート

 そこから、キャンセルして空中214Cを出しても最終弾がスカるため、一度、空中214Aを撃って、ふわっと浮き上がってからスパキャン。
 これでフルヒットします。
 空中投げで接触補正はリセットされているため、地面に倒れた相手に623Bも入ってくれます。

フルムーンのミサイルコンボ

武装シエル「フルムーン」
めくりJC→B・B・6B→JC→空中オリフラム・コンサート→下C・3C→IH→空中投げ→空中ヴァージンペイン→空中オリフラム・コンサート→シャフトドライブB

 ミサイル2回のコンボでした。
 にしても、第七聖典からミサイルが発射される光景は、個人的にちょっとシュールでした…。

岩→空中ダッシュJC

 こちらもフルムーン。
 63214Bで繰り出される岩は、通常技で押すことができ、さらに岩を攻撃した後は再行動が可能に。
 そのため、JB→岩→空中ダッシュ→JCといった、武装シエルとは思えないトリッキーなつなぎも作れます。

JB

 通常技をしこたまあてた後、JBで叩きつけ。

EXグランドザッパー

 微妙にバウンドしたところを拾って、下C→B岩→3Bで叩きつける→下Cで拾う→EX岩~
 と、流れるようにつないでいきます。
 補正がゆるければ、この「下C→B岩→3B~」のくだりはループできます。

IH→2段ジャンプ

 すでにジャンプキャンセルを使ってますが、EX岩で壁にたたきつけたところをダイレクトに空中投げするので問題なし。
 が!
 ここから空中236Aを出しても、派生の蹴りがフルヒットしてくれません。
 しょうがないので、空中214Aを撃つ→IH→2段ジャンプという荒技を使って、無理矢理に高度をあげてます。
 この位置からなら、派生蹴りもヒットしてくれました。
 最後はBEをかけた236Aでダウン追い討ちして終了。

フルムーン2個収録

武装シエル「フルムーン」
BEグランドザッパーB放つ→JB→(岩ヒット)→空中ダッシュJC→B・B・6B・下C・3C→JB→下B・3B・下C→グランドザッパーB→3B・下C→EXグランドザッパー→空中投げ→空中ヴァージンペイン→IH→2段ジャンプ→空中シャフトドライブA→派生→BEラピッドステイクA

 フルムーン特有の岩をいろいろ使えて面白かったです。
 
 とまぁ、こんな感じに3日間にかけて武装シエルをさわってきたわけですが…。
 クレセント2個、ハーフ1個、フル2個という結果に。
 武装シエルなら、これをやらなきゃダメだろ。
 という部分は入れられたので、とりあえずは一旦おしまい。
 姫アルクも研究してみたいので、先にすすみたいと思います。

 「レシピだけじゃ解らん!動画にして~」という方は、しばしお待ちを。
 姫が終わったら、まとめてコンボムービーにする予定ですので。
 引き続き、がんばってみます。


 あ、そうだそうだ。
 武装シエルであとひとつだけネタがありました。

琥珀の浮遊

 ムートさんのコンボムービーにもあった、琥珀の浮遊バグ。
 こちらの方は、ご覧の通り再現できてます。
 ちょっと長くなってしまったので、こちらのやり方に関しては、明日のブログで紹介したいと思います。
 
 それでは、今日はこのくらいで。
 また明日です。
    19:35  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop