FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.11.08[火] iPhoneのアプリ

 今日は、CHANGE!!!!を買おうにも、仕事が終わったらどの店も閉店してる時間。
 ぷちますCDも届いたっぽいけど、不在通知が風にゆれてました…。
 
 うーむ。
 いきなりブログで書くことがなくなったぞ…。
 しょうがない。
 適当な記事で、お茶をにごすとするか。

 というわけで、唐突ですけど、僕が愛用しているiPhoneのアプリをご紹介するとします。
 さっそくいってみましょう。

美声時計2

 まずは、こちら。
 美声時計2

 人気声優さんが、写真と声で時間をお知らせしてくれるアプリです。
 現在は第3弾となる「美声時計R」が配信中ですが、僕はあえて2作目を愛用。

 その理由は、

ミンゴスとキング

 ミンゴスやキングといった、アイマス声優さんがいるから!

メニュー画面

 他にも、田中理恵さんや小林ゆうさんなど、僕のお気に入りの声優さんが参加されてます。
 2作目しか使ってない理由も解っていただけるかと。
 \ミンゴスだよー/

ラブプラスi

 さて、一発目から美声時計を紹介しといて今更言うのも何ですけど、一般人向けのアプリは出てきませんので、ご注意ください。
 次に紹介するのは、ラブプラスiRですし。

アイフォンならではの機能

 ご存知、DSで発売されているラブプラス。
 こちらの、iPhone版です。
 とはいっても移植とかではなく、「目覚まし」や「カレンダー」といった機能を、ラブプラスで利用できるというもの。
 1アプリ1キャラ扱いで、僕は凛子を愛用してます。

 最初は一発ネタかと思ってましたが、ちょくちょくアップデートしてくれてるので、わりと力は入ってる感じ。
 今では、GPSを利用したリアルデート機能「おでかけモード」なんかも追加され、衣装やボイスなど追加コンテンツも増えてきました。
 それにしても、このアプリ使ってると、いつも思うことがあるんですよ。
 これをアイマスでやってくれないかなー、と。
 バンナム本気出して!

ゆるゆりシュイカー

 次に紹介するのは、ゆるゆりアプリ。
 その名もゆるゆりシェイクユー

 キャラのアイコンがふわふわと漂っており、シェイクさせて壁やキャラ同士をぶつけるとセリフが出る。
 ただ、それだけ!
 オチもない!
 あかりだけ無料で、他のメンバーは1キャラ250円。
 高ぇー!
 結衣だけ買って、もう嫌になった。
 じゃあなんで紹介したのかって?
 悲しみを共有してほしかっただけさ…。

まいにちゆるゆり

 そんな微妙なアプリばかりの ゆるゆり界隈で、唯一マシだと思えたのがこちら。
 まいにちゆるゆり

ゆるゆりの日めくり

 要するに、日めくりカレンダーです。
 1枚絵とコメントをそえて、日付をお知らせしてくれます。
 
アッカリーン

 ちなみに、今日のイラストはあかりだったんですけど、放っておくとだんだんと存在感が無くなっていきましたw
 こういう遊び心はいいですね。
 愛を感じます。
 
 だが!

 悔やまれるのは、対応日付が今年いっぱいまでなところ。
 350円するんだから、今年までは無料→来年は課金。
 というシステムならよかったのに…。
 バージョンアップを希望!
 課金、カッキンダムよ!

音々さん

 ゆるゆりはこのくらいにして、次にいきましょう。
 こちらは、MusicGirl 音々

音々さんと一緒にBGM

 これは、iPhoneに保存されてる音楽を、女の子と一緒に楽しもう。
 という、”その発想はなかったわ”的なアプリです。

 女の子の名前は、音々ちゃん。
 音楽を聴き終えた後は感想をいってくれたり、左のゲージがMAXになるとコミュニケーションもとることができます。
 なかなか、オタク心をくすぐってくれるじゃないですか。
 偉いと思ったのは、無料というところ。
 さらに!
 ディフォルトでは制服ですけど、いろんな服に着替えさせることも可能と、わりと本気で作ってるご様子。
 
追加衣装は課金

 ただし!
 ここから先は課金してね。
 という安心のモバゲー商法。
 ちなみに、課金すると上の広告も消えるそうです。

 とはいえ、無料でも機能は一通り使えますし、音楽ライフをちょっと楽しくさせてくれる良アプリだと思っています。
 これは、わりとオススメしておきますね。

マミさーん

 最後にご紹介するのは、こちら。
 マミのドキドキ ティロ・フィナーレ

 ご存知、アニメ最萌トーナメント2011優勝者でもある、巴マミさんのアプリです。
 iPhone以外に、Androidにも対応しています。

ドキドキ ティロ・フィナーレ

 内容は、出てくる敵をピコピコと撃つだけという、少しシュールなアクションゲーム。
 けど、こちらは無料。
 課金する部分もないので、気軽に楽しむことができます。
 元々、『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』を記念した公式アプリですしね。
 「魔女との戦いがどういうものか、その目で確かめてみればいいわ」


 はい!
 というわけで、僕の趣味と私欲全開のアプリばかりでしたが、いかがだったでしょうか。
 またブログのネタが無い時に、こんな感じに紹介していければー、と思っております。
 興味のあるアプリがありましたら、是非、お試しください。

 それでは、今日はここまでー。

 
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop