FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2006.12.19[火] 青子とブララグ

 今日は、書きたいことがあるので、先にコンボ紹介から。
 先生、お願いします。

青子先生
「青子先生」
(強制開放)→(相手、スターマイン設置)→フローティング・スターマイン設置→空中EXフローティング・スターマイン設置→空中フローティング・スターマイン設置→J大→2段J大→(スターマイン破裂)→3段BEJ大→(スターマイン破裂)→ダッシュ→(EXスターマイン破裂)→逆行運河・創世光年

 コンボ中に、ラストアークを決めてます。
 以前にもラストアークコンボは収録しましたが、あまりにもアレな内容でしたので、タケさんのサイトを参考に、撮り直しました。
 ポイントは、1Pでスターマイン(421弱)を設置した後、2P側に移動しているところ。
 こうすることで、2P側から攻撃しても、スターマインをくらわせれば、1P側から攻撃された状態でのけぞるため、間合いが離れません。
 解りにくい部分ですが、かなり重要です。
 この、スターマインがフォローしてくれることで、次のBEJ大がつながります。
 そして、浮いた相手に、あらかじめ設置しておいたスターマインが連続ヒット。
 その間に、ダッシュで移動し、これまた、あらかじめ設置しておいたスターマインをシールド。
 ラストアーク発動です。
 なお、↑の画像の通り、発動した瞬間は、相手と自分が画面内にいないところも、こだわった部分です。
 魅せ重視、ってことで。

 今日のコンボ撮りは以上です。
 さて!
 ここからが、本題(?)です。
 毎週楽しみにしてるアニメ「ブラック・ラグーン」。
 これが、今週で最終回をむかえました。
 それを受けて、最終話にちょっとツッコミ。
 以下、ネタバレ炸裂なので、「続き」に隠しておきます。

 かねてより、アレンジがかかっていると聞いていた、ブラック・ラグーンの日本編。
 その最終話が、ついに放送されました。

ブララグ01
 このシーンは、原作通り。
 バラライカに関しては、全体的に良く描かれていたと思います。
 以前の放送で、過去の姿が垣間見れたのも、いいアレンジ。
 バラライカ、レヴィ、そして、雪緒の、それぞれのターニングポイントを見せるシーンは上手でした。

ブララグ02
 「港に向かう」、というアレンジは、まぁ良しとします。
 ロックものんびりしてられませんし、向こうもバラライカを追ってたわけですから。
 ただ、最終話の雪緒は、ひとりでしゃべりすぎた印象。
 逆にロックが、もっとしゃべりかけても良かったかな。

ブララグ03
 あとは、個人的に着物が見たかったな~。
 港での決戦が決まった段階で、ボツになったのでしょうか…。

ブララグ04
 決戦前の緊張感は、いい雰囲気でした。
 ただ…。

ブララグ04
 バトルシーンが、ちと、まったりしすぎでは?
 なんだか、滑稽でしたよ。
 あんな近距離で、銃が外れまくるのも違和感ありしまたし。
 もっと、スピード感がほしかったです。

 それでも、まぁ、物語の流れはまずまずでした。
 けど…。
 これだけは、本当に納得できなかった!!
 それは、

ブララグ05

 なんで、このシーンがアニメだとカットされてるんだぁー!!
 なんで!?
 日本編を締めくくる最高の名場面じゃないですか!!
 カットした理由が、本当に理解できない!!

 その代わりに、投入されたシーンが、これ↓

ブララグ06
 無い!
 これは無い!!
 このチンケな変装のせいで、全て台無し!
 
ブララグ08
 最後のシーンも、完全に蛇足。
 外した感が強い。
 もう、泣きそうでした。

 ボリューム感のあった日本編でしたが、僕の中では、最後の最後で評価がガタ落ち。
 50点くらいかな…。
 総合的に点数をつけるとしたら。
 双子編と偽札編が、いいクオリティだっただけに、本当に残念でなりませんでした。
 DVD版で、追加シーンとか入らないかな~。
 どうでしょう?
 マッドハウスのみなさーん。
 
 
 というわけで、見ての通り、半分は僕の愚痴でした(汗
 いやー、でも、「ようこそ日本へ」のシーンは、すごく感動したシーンだっただけに、カットされてたショックは大きかったわけなんですよ。
 はぁー、ブログでぶち吐けて、ちょっとすっきりしました。
 こりゃ、本気でDVD版に期待するしか…!
    23:58  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop