FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.05.18[水] The Dishwasher: Vampire Smile 感想レポ

 たまにはゲームの話でも。
 ちょっとオススメのゲームがあるので、ご紹介したいと思います。

The Dishwasher: Vampire Smile

 タイトルは『The Dishwasher: Vampire Smile』

 XーBOX360のライブ・アーケードで配信されてる、海外の作品です。
 800ゲイツにてダウンロード可能。

 タイトルの意味がよく解らないので、エキサイト先生にお願いしてみることに。
 すると、

皿洗い…

 「皿洗い: 吸血鬼微笑」

 ありがとう先生。

 そんなVampire Smile
 友人のリッカー改さんが体験版をプレイしてるところを、たまたま見る機会があったんですが…。
 一発で惚れました。
 
この雰囲気にティンとくればダウンロード

 だって、これですよ!
 これがゲーム画面。
 横スクロールアクションなんですけど、もうグラフィックが大好物!
 以前、LIMBOという黒と白だけで描かれたゲームを紹介したこともありましたが…。
 それを思い出しました。
 海外って、こういうセンスはずば抜けてますね、やっぱり。

さっそくダウンロード

 というわけで、さっそくダウンロード!
 あ、ちなみに、こちらは続編で、前作は「The Dishwasher: Dead Samurai」というタイトルで配信中。
 けど、前作を知らなくても、十分、楽しめます。

操作はちょっと複雑だけどボタン連打でOK

 操作画面は、こんな感じ。
 一見、複雑ですけど、基本、ボタン連打でOK。
 洋ゲーというと、操作が難しいイメージがあると思いますが、すごく快適です。

プレイヤーは2人

 プレイヤーは2人。
 ちなみに、妹と兄です。
 俺の妹がこんなにチェーンソーなわけがない!

無実の罪

 無実の罪をかせられた妹。
 ふざけんな○ァック!
 ユーにシスターのMOEなジャパニーズスピリッツをプレゼント・フジヤマ・テンプラおいしいYOーっ!

 だいたい、そんなストーリー。

グラフィックはさすがの一言

 グラフィックは本当に圧巻。
 ダークな色合いで描かれた背景だけど、

血だけは真っ赤

 血だけは真っ赤。
 
ボス戦

 キャラは墨で描いた感じで、和風テイスト。
 タイトルにサムライがついてるので、武器は日本刀…と思わせて、チェーンソーとかガトリングとか、わりと何でもあり。

壁だって登ります

 壁だって普通に登ります。
 サムライというより、完全に忍者だこれ。
 外人のサムライに対するイメージって…。

日本語がわりと適当w

 超必発動の魔法陣も、単語がいろいろ斜め上でした。
 
アイテムも買えます

 そんな感じに、いろんなセンスも入った作品ですけど、アイテムも購入できたり…

武器の切り替えも

 武器や装備を切り替えたりと、遊び方はプレイヤー次第。
 なかなか奥深いアクションゲームに仕上がってます。

腕を切った男

 操作はややクセがありますけど、慣れれば、爽快に敵をバッタバッタとなぎ払えます。
 ボス戦もテンション上がる!

リトライも早いです

 死んでもすぐにリトライできるし、難易度の幅もひろいので、クリアーだけなら誰でもできるでしょう。
 ゲームが苦手な人でもOK。
  
現実と回想

 けど、和風テイストな中で、ホラー色も強い作品。
 サイコホラーっていうのかな。
 プレイ中に回想シーンがフラッシュバックしたりと、精神的な怖さもあります。

自分を追うもの

 アクションゲームとしては万人にオススメしますけど、グロいのはちょっと…。
 という人には、推奨できないです。

瞬間移動を覚えたところ

 逆に、僕のようにホラー系が大好きな人には、是非ともふれてほしい作品です。
 時間を忘れて、夢中になれますよ。

少しネタバレ

 今の日本のゲームにも、こういうセンスがあればなー。
 ホラーを期待して購入したイケニエノヨルは、僕がイケニエになった失笑ゲーだったし…。
 もっと、がんばれ日本!

スクリーンショットいろいろ

 そんな『The Dishwasher: Vampire Smile』
 ネット通信で、離れた人とも協力してプレイできるなど、ダウンロード配信とは思えないくらい、かゆいところまで手が行き届いています。
 ストーリーとは関係なく、ミッションモードもありますし。
 体験版だけでもかなり長く遊べるので、気になった方は、チェックしてみてください。

復讐妹

 というわけで、本日のブログは、久しぶりにゲーム紹介でした。
 また、何か気になるタイトルを見つけましたら、こんな感じにレポしていきたいと思いますので、よろしくです。
 それではー。
    23:36  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop