fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.02.28[月] アイマス2 小ネタ

 今日は、雨+激務の20割コンボで、KOなう。
 本当は、いろいろ書きたい記事があったけど、時間もないので、今日はアイマス2の小ネタを紹介したいと思います。
 小ネタというより、360の盲点をついた姑息な技ですけど。

 何かというと、「ひとつのゲイツで、ふたつのDLCを入手する」というものです。

パワーゲイツ

 ご存知の通り、アイマスのDLCはわりと高価です。
 メアドとか100ゲイツ増量しましたし。
 友人はダウンロードしたけど、僕はとても手が出ない~。
 なんて人も多いのではないでしょうか。
 
 そんなあなたに、この<技>です。

メモカでサインイン

 まず用意するのは、メモリーカード
 こちらに、DLCを購入する方のアカウントを移動しておきます。
 あ、ちなみに、本体バージョンアップによって、360専用のメモカじゃなくてもOKになりました。

カタログ購入
 
 メモリーカードからサインインして、ゲーム起動。
 カタログから欲しいDLCを購入。

保存先をハードディスクに

 この時、保存先を「ハードディスク」にすること。
 ここが最大のポイント。

サインイン

 ダウンロードが終わったらサインアウトして、今度はハードディスクに保存してある、別のアカウントでサインイン。

 当然、ダウンロードはしてないので、カタログを見ても未購入のままです。
 しかし!
 ゲームを起動すれば、あらビックリ。

ちゃんとある

 ちゃんと、ダウンロードした衣装が選択できます。

 どうしてこんなことがおきるのか?
 それは、アイマスは「ダウンロードしたかどうかではなく、データーだけを見てる」から。
 これは無印からの仕様。
 ロードした時、DLCデーターがあれば選択できるのです。
 
 そして、メモリーカードから購入した方は、自分の360でサインインして、DLCを再ダウンロードすればOK。
 データーは置いてきたけど、購入履歴は残っているので問題なし。
 はい、これでひとつのゲイツで、2人分のDLCを落とすことができました、と。

 あ、ここで注意点。
 この方法は、ちょっと裏技的な部分もありますので、何かしらの原因によって、できない可能性もあります。
 「やってみたけど、ダメだった~」ということもあり得ますので、そこはご理解ください。
 
そしてドヤ顔である

 逆にいえば、この方法が使えるなら、サイフの負担がぐっと軽減されるので助かるんですよね。
 友人と共同購入になりますから、事実上、半額です。
 オススメはしませんが、こんなこともできる、ということで。

 以上、アイマス小ネタのコーナーでした。
 それでは、みなさん。
 明日も良きプロデュースを。
    23:37  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop