FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.02.05[土] ぎゃるがん攻略 隠しENDやDLCとか

OPからすぐに始まるのはナイス

 ぎゃるがん
 この作品って、ゲームを起動するとすぐにOPがスタートするんですよ。
 これ、地味に嬉しいです。
 スキップできないメーカーロゴを見せられたり、一度読めば解る注意文などを見せられたりするのは、ストレスを感じますので。
 DVDとかでも、いきなり本編がスタートすると嬉しいですよね。
 それと同じ感覚。

 そんな、ぎゃるがんをずっとブログで書いてきましたが、今日の更新でいったんひと段落とします。
 ぎゃるがん強化週間最終日!
 今日は、隠しENDや説明書に載ってない要素など、いろいろ書きますよ~。

「ハイスコアを目指せ!」
 まず最初は、高得点を狙うためのポイントを解説したいと思います。
 公式が配信している動画でも説明されてますが、こちらでも書いておきます。

60万点以上で神へ

 昨日のブログでもふれましたが、一番スコアが狙いやすいのは葵シナリオ。
 ビギナーでも、神の称号にとどきます。

「神の称号は何点以上?」
 60万点以上です。

「ビギナーとエキスパートの違いは?」
 ボス戦でパーフェクトを取った時、ビギナーが4万点に対し、エキスパートなら5万点入ります。
 腕に自信があるなら、エキスパが必須。

「モブキャラの得点は?」
ドキドキモードで昇天→1000点(巻き込まれたキャラも1000点)
エクスタシーショット→通常900点、風紀委員1200点、教師2000点
文字攻撃→赤い文字を撃つと他の文字も一緒にこわれ、1文字につき50点入る。
 これ以外では無得点で、2回目の文字攻撃は何をしても得点は入りません。
 
「エクスタシーショットはどこを撃てばいい?」
 弱点は4箇所あり、カーソルを合わせれば確認できます。

顔はハッ!

 顔が弱点だと「ハッ!」

胸キュン

 胸の場合は「キュン!」
 胸キュンですもの。

ビクっと腰

 腰が弱点のキャラは「ビクッ!」

足はドキっ

 足は「ドキッ!」
 
 ここを狙ってショット!
 ダメージをくらってもいいので、近距離でもしっかり確認して撃つこと。
 ダメージはドキドキモードで回復するので、気にしなくていいです。
 スコアにも関係しませんし。
 なお、手すりや棚で足が狙えないキャラは、掛け声の瞬間に背伸びをするので、そこを撃てばOK。
 足といっても、太ももでもエクスタシーになるので、他のキャラよりも実は撃ち易かったりします。
 顔だけを覗かせて、どうしても弱点を狙えないキャラは、ドキドキモードでカバー。
 先生は一発では昇天しないので、弱点にカーソルを合わせて連射。
 まずは”生徒と先生”いう壁を壊しましょう。
 先生はドキドキモードよりもエクスタシーの方が高得点ですので、通常ショット推奨です。

 
「ドキドキモード」
 このゲームの最大のウリかもしれません。
 プロフィールからだと妄想だけで、ドキドキさせられないあたりに、スタッフのしたたかさを感じます。

一発目は太ももがオススメ

 カーソルを合わせ、「ドキッ」という文字が大きく表示されるところを狙ってズーム!

正面をガードされたら、お尻

 同じところを狙うとガードされやすくなるので、「太もも→胸→太もも~」や、「お腹→お尻→お腹~」など、ガードが重ならない流れでショットしていくと効率がいいです。

至近距離は見放題

 一番近距離まで接近できると、耳、うなじ、内ももなど、細部を見ることができます。
 この距離まで来て、ようやく「すごく敏感な場所」を狙うことができます。
 プロフィールでも確認できますが、カーソルを合わせていけば「ドキッ」という文字が一番大きく表示されるので、すぐに解ると思います。

相羽凛は脹脛

 この「相羽 凛」ちゃんの場合だと、ふくらはぎが敏感です。
 そこをズームして狙えば…。

マニアックすぎぃ~

 「スカーン!」という効果音と共に、大きくのけぞります。
 最大までズームしていけば、これだけで320点が加算されます。
 ちなみに、各キャラ専用ボイスが用意されており、凛ちゃんの場合は、

「マニアックすぎぃ~」

 と、応えてくれます。
 確かにww
 
 ゲージの上昇も多く、ここまでくればほぼ昇天できます。
 キャラによっては3~4回で昇天までもっていけるので、ゲージを温存しながらスコアを稼げます。
 スコアアタックにおいて、地味に重要なポイントだったりします。
 

「BADエンド」
 ぎゃるがんには、トゥルー、グッド、バッドの3つのエンディングがあります。
 
ドキドキ0

 バッドを見たければ、マイナスの選択肢を選び続け、好感度を50以下にすればOK。
 思い出イベントを見ず、最後のドキドキモードも放置すれば確実。
 これで…

ごめんなさい!

 盛大にふられます。
 泣くほど嫌かw

バッドルートもオススメ

 ギャルゲーにおいて、バッドエンドなんてCG回収くらいでしか選ぶことがない、通らなくてもいい道。
 けど、ぎゃるがんはアホな選択肢が多いので、バッドになると解ってても選んでみるのも面白いですw

勲章がつきます

 そして、3つのエンディング全てを見ると、このように勲章がつきます。
 勲章コンプを目指してる人は、バッドも残さず回収です。


「戦国メイドカフェ&バーもののぷ」
 ダウンロード配信されている追加衣装。

バーもののぷ

 モブキャラの服装を、バーもののぷの制服に替えることができます。
 ラブレターもオムライスに替わるので、もう何がなにやらw

でじこ+もののぷ

 アクセサリーと制服は別々なので、このように「でじこ帽子」+「もののぷ制服」という組み合わせも可能です。
 この衣装は、400ゲイツで配信中。
 今後も、「うみねこのなく頃に」とのコラボも予定されているので、追加衣装はしばらく続くかもしれませんね。
 コナミには断られたみたいですけど(汗
 

「見習い天使セット」
 予約特典の追加衣装。
 ヒロインの服装を替えることができます。

天使セットのダウンロードカード

 こちらが予約特典のカードです。
 完売が相次いだので、もう入手は難しいかもしれませんね。

かなめの天使セット

 コードを入力し、ダウンロード完了。
 クローゼットで衣装変更すれば、この通り。

 この天使セット。
 ただ、見た目が変わるだけではありません。
 この衣装の最大のポイントは…。

ローアングル解禁!

 ローアングルが可能なのです!

 ドキドキモードだけでなく、妄想モードでも下から眺めることができます。
 なるほど…。
 だから天使か!
 ありがとうございます。


「水中モード」
 ダウンロードコンテンツで追加できるモードです。

水中モード

 800ゲイツで配信されており、ゲーム開始時に選択できます。

水没なう

 このモードで始めと、街が水没しており、キャラは全て水着で登場。
 水中メガネは任意で外せますが、つけてた方が面白いです。
 キャラごとに違いますし。

 水中ということで動きがスローになるため、簡単にエクスタシーショットが狙えます。
 神の称号を集めには、適したモードかと。
 ただし、大きな問題があります。

 この水中モードは、OP共通ステージ→かなめ→晶→薫子→葵→夕方共通ステージを全て完走させるフルマラソン
 
 途中で中断したら、プロフィールも反映されませんし、称号も得られません。
 まともにやったら5時間はかかる耐久レースなのです。
 どうして中断やステージセレクトが無いのかと、理解に苦しむところ…。
 僕も、まだ完走はしたことないです。
 社会人にはつらすぎます…。

衣装にスク水追加

 なお、この水中モードをダウンロードすると、クローゼットに水着が追加されます。
 これをセットすれば、通常プレイでも全てが水着姿になってヒャッハー。
 …なんですが、衣装変更で水着にしても、プロフィールの水着は回収できません。
 ちゃんと、本来、水着で登場するシーンで捕らえないとダメなのです。
 そこは、しっかりしてますね…。

先生の水着姿

 とはいえ、先生も水着になるので、それはそれでアリかも。
 一応、勲章をつければ普通に水着も拝められますが、先生に勲章をつけるには、各学年の生徒全員に勲章をつける。
 という、とんでもない条件なので、先は長いです…。
 先生のブルマ姿を見たければ、気合いと愛で勲章コンプを目指してください。


「プロフィールの仕様について」
 プロフィールの話が出たので、ここで説明書に載ってない部分の解説をします。

「衣装を変更したい」
 衣装を回収していれば、制服→体操着→水着と衣装チェンジができます。
 やり方は、

オレのモブ嫁

 一度、プロフィール画面に入り、

メニューに戻り…

 キャラ選択画面に戻ります。

もう一度選ぶと衣装変更

 そして、もう一度プロフィール画面に入ると、衣装が替わります。

 
「外す」
 メガネキャラは、メガネを任意に外すことができます。

外してみた
 
 SPや誘拐犯のグラサンも、同様です。
 あら、可愛い。


「ゆらす」
 胸をゆらす。
 というより、ゆれ続けさせる。

91センチの彼女に協力してもらいました

 キャラが動くごとに胸がゆれますが、すぐにゆれは止まります。
 けど、Yボタンを連打することで、ゆれを持続させることができるのです!
 とはいえ、よーく見ないと解らないレベルです…。
 もっと違うゆれを想像してた人は、泣いていいです。
 僕も泣きました。
 せめてジャンプしようぜ…。


「あおぐ」
 下から風を送る。
 あとは解るよな?

あおげあおげ、あおぐぞあおぐぞ

 ボタンを押しても反応しない?
 はっ!
 乙女のスカートをめくるのに、一回程度のボタンで叶うと思っていたのか?
 連打だ!
 ひたすら、Bボタンを連打するのだ! 
 ご褒美を得るには、それ相当の努力が必要。
 そんな大事なことを、ぎゃるがんは教えてくれるのです。
 勉強になる作品ですね。
 …さて、連射パットを買いに行くか。


「ぱたこEND」
 最後の解説はこちらになります。
 隠しエンディングである、ぱたこENDです。

全キャラのトゥルーが条件

 まず、4人のヒロイン全員のトゥルーエンドを見ます。
 その後、誰でもいいので再びトゥルーエンドへ。
 
 すると…

ぱたこ再開

 天界に帰ったぱたこと感動の再開!
 
隠し実績
 
 これが、秘密の実績の正体です。
 100ポイントゲットー。
 
ぱたこのプロフィールも開放

 ぱたこに勲章がつき、プロフィールも開放されます。

はいてたか…

 ”はいてない”というウワサでしたが、白でした。
 うん。

 そして、このぱたこENDを見た後、本編にも変化がおきます。

うすくなったぁー!

 かなめステージ2のホワイトボードが、うすくなります!
 マイクロソフトから怒られて修正したのを、ここで復活させるとは…。
 天使ENDすげぇー。
 そして、これをプログラムしたスタッフも、さり気なさすぎるw
 そんなに修正を強制されたのが不服だったのか。

ローアングル解禁きたー!

 そして、もうひとつ開放されるのが、これ。
 ドキドキモードで、ローアングルが解禁になるのです。
 なんという大勝利。
 でもさ…。
 これも、マイクロソフトから指摘されて直した部分…だよね。
 ここまでプレイしてくれたご褒美に、無修正版に変更してくれたってことか。
 粋な計らいに感謝ですけど、後から怒られないか、ちょっと心配になりました。
 まぁでも、何か言われたら「天使からの贈り物」とカウンターすればいいさ。
 僕もそういうことにしておきます。
 ぱたこさん、ありがとう!

 

 と、最後は天使にお礼を言ったところで、ぎゃるがん攻略もこれにて終了です!
 お疲れ様でした。
 って、やっべぇ…。
 気が付いたらアホみたいな長文になってる。
 溢れる想いを、おさえきれませんでした…。
 まぁそれだけ、ぎゃるがんが好きということですね。
 実際、ここまでツボに入ったゲームは久しぶり。
 全力で応援させていただきましたし、今後も進展があれば拾っていきたいです。
 
 それでは、これにていったん締め!
 以上、ぎゃるがん強化週間でした。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop