fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.02.04[金] ぎゃるがん攻略 葵アタック

 花粉vsホッパーだと、10:0の対戦成績です。
 うぅ…、今年はほんとに花粉の量がヤバイみたいです…。
 まさか2月から、鼻がやられるとは。
 誰かパッチあててください。
 鼻をアップデートしないと、仕事にならん。
 へーちょ。

葵ちゃん
 
 そんな花粉症に襲われつつ、今日もぎゃるがん
 ショットしながらくしゃみも出るという、怪しいプレイになってますが、今日は兎野葵ちゃんを攻略するとします。
 出番だよ、ギー太!

リコは無視していいです

 まず、葵シナリオでは、黒田三姉妹は無視してOKです。
 コンプするなら他のシナリオがオススメ。
 黒田マコ黒田ミコにいたっては、現在、二箇所しか出現ポイントが確認されてないので、コンプできませんし。
 一応、葵限定ステージとして、2-2「1年C組教室」
 ↑画像で紹介してあるポイントで、リコには会えます。
 けど、無理にドキドキモードを使うこともないでしょう。
 レアな黒田三姉妹ですが、葵シナリオでは意識しなくてもいいです。

音楽室はボーナスステージ

 逆に、道中のモブキャラに対しては、葵シナリオだと大幅に有利。
 接近戦が多いので、エクスタシーショットも狙いやすいですし、↑の画像のように複数人で登場するシーンも多いです。
 ドキドキモードで、まとめて昇天させるチャンス。
 スコアアタックとして見た場合、葵シナリオは本当に稼ぎやすいです。
 ビギナーでも、神称号は十分狙えますよ。

なめプレイでも55万

 今回はプロフィール集めに専念してプレイしてましたが、それでも56万点です。
 ちなみに、神の称号は60万点以上。
 スコアや称号狙いの人は、断然、葵シナリオですね。

葵ステージ2

 そんな葵ちゃんですが、バンドをやってるだけのことはあって、ボス戦は全て音楽関係です。
 ステージ2では、歌詞を考えるバトル。
 ここでミスると、これ以降のライブで、ミスった歌詞が鼻歌に変わります。
 そこまで作りこんであるスタッフの気合いに感動しますが、ステージ3の難易度が上がるだけですので、素直にパーフェクトを狙いましょう。
 コツは、最初に歌詞がふってきたところで、カーソルが白くなる部分を確認。
 これが正解ですので、あとは跳ねた歌詞が着地したところを狙えばとれると思います。
 なお、白く光るのはビギナーだけ。
 エキスパートは無反応ですので、歌詞を覚えて挑んでください。
 あと、「恋」と「変」を間違えないようにw

ぶっ殺すくらい愛してる

 素敵な歌詞を完成させて、ライブに望みましょう。
 ごはんはおかず!

ブーイングを変えろ!

 ステージ3は、ゲリラライブ。
 「Boo」をショットして「Yeah」に変えるのですが、「Yeah」を誤射すると「Boo」になってしまいますので、標的は正確に。
 左右に動く「Boo」が出てきたら、そちらを優先して撃っていけば楽になります。
 
 「Boo」が画面上までいくとゲージが減りますが、演奏終了時にMAXになってればいいので、途中でダメージが入ったくらいでしたら挽回はできます。
 1番でちょっと減ったくらいでしたら、諦めないように。
 なお、ステージ2の歌詞作りをミスっていると、このステージ3の難易度が上がります。
 鼻歌でごまかした時、大量の「Boo」が出現するからです。

箱ゆれMAX

 確実にパーフェクトをとるためにも、ステージ2はノーミスで抜けましょう。

葵ラストバトル

 そして、最終ステージ。
 葵戦は、かなめや薫子と違い、上から降らせるタイプの攻撃はしてきません。
 代わりに、大きな音で攻撃してくるので、うまく軌道を見て撃ち落してください。

基本は連射でOK

 注意するのはギター音だけで、あとは他のヒロインとかわりません。
 2回ダウンさせたあたりで勝てるハズです。

 お疲れ様でした~。


 さて、こうしてぎゃるがん攻略を書いてきたわけですが、葵ちゃんを書いたことで、ヒロインの紹介は一通り終わりました。
 ヒロインが終わったことで、これで、ぎゃるがんブログもおしまい。

 なーんて、思ってるあなた!

 甘い!
 ファミマのエクレアみたく甘い!
 まだまだ、ぎゃるがんについて、書きたいことがたくさんあります。
 そう…。
 第5のヒロインのことについても…ね。

DLC衣装

 というわけで、次回の攻略では、いよいよDLCの紹介や…

幻のローアングル

 隠し要素を中心に、書きたいと思います。
 ぎゃるがん強化週間も、いよいよ大詰め。
 最後まで、突っ切りますよ!


神キター

 あ、そうそう。
 最後に、こちらをご紹介しませんと。
 
 本日、公式サイトでいろいろ更新があり、その中のひとつが凄かった!

神への道

 神ランクプレイムービーと題して、神称号への道を動画で紹介してくれてるのです
 
 タグ→うますぎて参考にならない
 
 かなめシナリオでプレイしてるのですが、ステージ4で神ランクに到達してました…。
 凄ぇ…。
 公式が本気ですね。
 こりゃ、こっちも負けてられないです!
 まだ、称号関係はぜんぜん揃えてませんので、がんばって神の領域まで足を踏み入れていこうと思います。
 プロフィール集めも楽しいですが、シューティングの基本はスコアアタックですからね。
 がんばるぞーっ!

 
 と、渇を入れたところで今日のブログもこの辺で。
 次の攻略で、お会いしましょう~。
 では!
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop