fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.02.03[木] ぎゃるがん攻略 薫子はできる娘

週間ランキング

 ↑今週のゲームランキングを見てビックリ。
 激戦の27日だったということもあって、15位中11作品が新作。
 注文すべきは、ぎゃるがん
 なーんと、1万2千本も売れてるではないですか!
 
 すみません。
 ここ最近、散々ぎゃるがんトークを炸裂させているというのに、こんなに売れてるとは思っていませんでした…。
 なんだよ、ぎゃるがんスゲェじゃん!
 初週だけでなく、今後もジワ売れしそうな予感…!
 なんだか勇気をもらった気分ですので、今日もはりきって攻略を書いていきたいと思います。
 行くぜーっ!

桜咲薫子

 今日のテーマは、桜咲薫子
 「焼き払え~」のポーズがよく似合う、ツインドリルの先輩お嬢様です。

 彼女とのボス戦について、簡単にふれていきたいと思います。

薫子ステージ2

 まずは、ステージ2の全裸モデル

 このバトルは、とにかく長いです。
 1分間、耐えなければいけませんし、しかも3回繰り返します。
 正直、かなり面倒です…。
 けど、まさかの全裸モデルですので、それ系の人にはたまらないバトルでしょう。
 
 また、他のヒロインと違い、薫子の思い出イベントはステージ2で出現します。
 トゥルー狙いなら、がんばって高得点を目指しましょう。

羊は怒らせてもOK

 ターゲットとなる羊ですが、誤射して怒らせてしまっても大丈夫です。

連射で撃ち落せます

 ショットを撃ち込むことで、倒すことができます。
 怒っても、走り出すまで時間があるので、それまでに連射で撃ち落してください。
 これを知ってるだけで、かなり楽になると思います。

モデルマスター

 テクニックよりも、3分間を耐え抜く集中力が大事なバトル。
 「ふふっ、あなたって意外と立派なのね」
 と、いろんな想像を掻き立てるセリフも飛んできますが、動揺せず、がんばって羊を退治してください。

僕の好きな3面

 次は、ステージ3の救出バトル

 個人的に、ぎゃるがん中、一番好きなバトルがここです。
 檻を壊せとか、やってることも斜め上すぎて大好きですw
 にしても、どこをどうやれば、薫子が檻に入るんだよ。
 SP連中も、役にたたなすぎだし。

檻は無理をせず

 檻を破壊するには、まずは4箇所の「!」を撃つわけですが、パフェ狙いなら薫子への誤射は厳禁。
 無理をせず、カメラがひいたところでポンポンと破壊してください。
 焦る必要はないです。

口を狙って撃てばいい

 誘拐犯の罵声は、一箇所から飛んでくるので、カーソルを合わせて連射してればOK。
 セリフが多いだけで、距離もあるので怖くないです。
 ヘリが止まるので、その間に檻をねらってもいいでしょう。
 この罵声攻撃は、ミスってリトライする時に、わざとくらうために使うくらいです。
 
 そして、ついに檻を外したら…。

テンゾウー!
 
 テンゾウー

テンゾウーっ!

 テンゾウーっ!

テンゾォウーっっ!!

 テンゾォウーーっっ!!!

いろいん意味でパーフェクト

 このシーンはいつも爆笑だなーwww
 ぎゃるがん中、最高の名シーンだと信じてます。
 ダイブした薫子をキャッチして、アングル的にもいろんな意味でパーフェクト。
 薫子シナリオは、他とはルートもバトルも特殊なものが多いので、やってて楽しいです。

最終バトルは誰も簡単

 最終バトルは、他のキャラと同じような感じなので、割愛。
 特に苦戦はしないでしょう。

トゥルー

 そして、エンディング~。
 薫子先輩、お疲れ様です。

SP連中に勲章がつきます

 なお、薫子でトゥルーエンドを見ると、SPたちに勲章がつきます。

誘拐犯の妄想とか誰得

 けど、誘拐犯の妄想とか誰得だよw
 こういうところにも手を抜かないところは、感心しますがw

 
 さて、薫子の攻略はこのくらいにして、次のコーナーへ行きたいと思います。
 お次は、薫子シナリオで会える、黒田三姉妹を解説。
 全キャラ共通ルートはカットしてお届けします。

薫子ルート2-2のリコ

 まずは、ステージ2-2「3年D組教室」
 
 ここでは、黒田リコに会えます。
 教室内を一周した後、後ろの扉へやってきます。

外壁から覗いた場所

 次は、ステージ2-4「特別教室外壁前」

 外壁を登っていくステージです。
 登り始めて2回目に校内を覗いた時、黒田マコに会えます。
 セリフを飛ばしてきますが、それにビビって、主人公が隠れてしまいます。
 視線を戻すと、すでにいなくなってますので、ここでドキドキモードをねらいたい人は、刹那の瞬間を逃さないように。

後ろ姿のマコ

 次も同じく、ステージ2-4「特別教室外壁前」
 
 外壁を移動し、2階へ降りた時です。
 部屋を覗くと、画面左に座っている黒田マコを確認できます。
 なんと、同じステージで2回も会えちゃうのです。
 とはいえ、どちらもタイミングは一瞬ですので、ご注意を。

この右にリコの出現ポイントがあります

 次は、ステージ3-1「室内プール」。

 ここでは、黒田リコに会えるのですが、なんと水着姿です。
 水着リコは、ここでしか会えませんので、コンプを目指すなら逃さないように。
 
 ↑の画面のシーンに注目。
 ここから右にスクロールするのですが、リコに会えるのは一瞬です。

おわかりいただ(ry

 おわかりいただけたであろうか。

 青いゴミ箱。
 この中に、リコが隠れています。

拡大推奨

 Rトリガーでズームしたところ。

 早くしないと、手前に違うキャラが重なってしまいますし、主人公も移動を開始して、視線が外れます。
 ”ここにいる”と解っていても、捕らえるのが難しい場所ですので、初見は厳しいかもしれません。
 気合いでドキドキモードを発動してください。

黒田リコ コンプ

 これで、水着リコは完了。
 他のシナリオで体操着はとれるので、すでにプロフィールを開放していれば、水着をとった時点で勲章がつきます。
 誤解されがちですが、一度のプレイ中に3回ドキドキを使うのは、あくまでプロフィール開放のため。
 衣装に関しては3回やる必要はないので、お間違えのないように。

こっちこっちーとミコが呼ぶ

 次は、ステージ3-2「体育館前広場」です。

 ここでは、黒田ミコに会えますが、普通に登場してくれます。
 しかも、「こっちこっち~」というセリフ付きで。
 かなめシナリオなどでは、特殊な条件を満たさないと登場しないキャラですので、無条件で姿を見せるのは珍しいかと。

ここのミコはレア中のレア

 最後は、ステージ4-4「美術室」。

 ここでも、黒田ミコに会えますが…。
 条件がありえないです。

 ステージ開始時にいる、右側の女の子。
 「山本みなも」ちゃんを、倒さずに進んでください。

私を撃って~

 私を撃ってといわんばかりですが、ガマンして見逃しましょう。

カウンター内まできたら撃つべし

 そして、カウンターの内側まで移動させれば、準備は完了です。
 ここで、ようやく山本みなもちゃんを昇天。
 
 すると…

この生徒会長ノリノリである

 左側から黒田ミコがやってきて、ラブレターを渡してきます。
 この生徒会長ノリノリである。
 普段は、遠くにいることが多いので、接近してくるのはレアですね。
 ミコの意外な一面が見られました。

 にしても、特定のキャラを倒さないと出現だなんて、すごい条件…。
 普通、気付きませんよ。
 最初に発見した人は、お見事でした。
 ミコも満足げです。


 はい、というわけで、薫子シナリオ限定の黒田三姉妹は、以上になります。
 これ以外にも、まだ知られてないだけで、隠し要素はあるかもしれませんね。
 変なところで作りこみが半端ないのが、ぎゃるがんの面白いところ。
 引き続き、検証していきたいと思います。
 
 それでは、今日のブログもこの辺でー。
 次回の攻略で、またお会いしましょう。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop