FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.01.14[金] 家庭用アルカナ3コンボ撮り開始

 最初にお詫びです。

 昨日の日記にて、
「家庭用アルカナ3は、キャラがボヤけている~」
 という内容を書きましたが、これは意図的にやっているもので、オプションで切り替えができるとご指摘をうけました。

フィルター

 このディスプレイオプションの項目ですね。
 家庭用アルカナ3は、キャラを拡大させてしまう関係で、ドットのジャギが目立つ仕様です。
 そのため、フィルターをかけ、ジャギを目立たなくさせていたのです。

ONとOFF
  
 設定を変えれば、このようにフィルターを外すこともできます。
 このような項目があったのにも関わらず、よく調べもせず「キャラがボヤけている」と、移植が不十分ととらえかねない記載をしてしまったことを、深くお詫びいたします。
 申し訳ございませんでした。

***************************************************

 それでは、ここからは通常のブログへと戻ります。
 
 アルカナ3は、身内の方々も購入したようで、さっそくネット対戦も盛り上がっているみたいです。
 そんな中、僕はマイペースにコンボ撮り。
 プレイした方の話では「トレモが使い辛い」という意見もあるようですが、僕に言わせれば「トレモがあるだけ幸せ」です。
 なんせ、ずっと基板で研究してましたからね。
 相手に乱入させて、ゲージを溜めて、ちょっと研究したあたりで相手はKO。
 フォースを使えば、ゲージが回復するまでじっと待機。
 とか何とかやってたらタイムアップするので、また乱入させて…と繰り返し。
 そんな環境でコンボを撮ってたことを考えれば、一瞬でゲージが回復したり、タイムアップしなかったり、相手が死なないだけで幸せの極み。
 だから文句言っちゃいけません。
 トレモのアルカナに感謝してください。
 けど、まぁ…。
 ダメージ表記とか大きすぎて、キャラが隠れてしまうのはどうかと思いましたが…。


 そんなトレモで、さっそくコンボを撮ってみましたので、順番に紹介します。

はぁと 闇
はぁと「闇」
ファレン設置→6B→鉄拳ぱんち(A)→(フロントステップ)→下A・下B→鉄拳ぱんち(A)→(EF)→(6ホーミング)→下A・C→鉄拳ぱんち(A)→愛の鉄拳ぱんち→(ファレンヒット)→下E最大タメ→(3ホーミング)→ドジっ娘ぱんち(仮名)
 
 おしゃれに中段始動。
 鉄拳ぱんちからの下Aは目押しですが、普通につなげると次の下Bが届きません。
 そこで、一瞬だけダッシュをかけ、前方向に慣性をつけつつ下Aにつないでます。
 地味だけど重要なポイント。
 エクステンド後は、6ホーミングで間合いをつめて下Aへ。
 こうしないと、愛の鉄拳ぱんちが届きません。
 愛の鉄拳ぱんち後、ふっ飛ぶ相手をファレンで引きとめ、その間に下E最大タメでスライム化。
 最後は、41236+Cの転倒で、頭から突っ込んで締めました。

冴姫 なし
冴姫「アルカナなし」
オルナ→(EF)→下E最大タメ→(Nホーミング)→JA・J4B→空中2C・空中2B・JB・空中2C・JC→リア・ファイル→(Nホーミング)→JC→フラガラッハ→空中リア・ファイル

 最初のオルナは立ちAを2発スカらせることで、立ち状態から繰り出してます。
 地味な見所。
 ヒット後、着地したところにエクステンドをかけ、下E最大タメへ。
 この後、ホーミングで追いかけますが、キャンセルではなく硬直が解けた瞬間にホーミングさせることで、ゲージを消費しずに追撃しています。
 地味な見所その2。
 J2Bで叩きつけつつ下降し、地上に戻ったところで、地上版リア・ファイルへ。
 相手を再び上空へと持っていくので、またエリアルへつなぎ、最後はリア・ファイルで締めました。
 なお、最後のJC→フラガラッハ→リア・ファイルの部分ですが、ここを「JB・JC」からつなげると、リア・ファイルの最後の一撃が回避されます。
 欲張り過ぎないことで、補正もおさえているのです。
 地味な見所その3。
 シンプルなコンボですけど、難易度は高めだと思います。

フィオナ 火
フィオナ「火」
グランディバイド→ミスティチェイン→エンジェルウィング→セイクリッドパッシュ→(EF)→插翅大聖→C→火攻焔

 これは即死コンボなので、トレモではなくVSモードで撮りました。
 あれ…。
 結局、基板撮りと変わらなくね…?
 …考えないようにするか。
 
 えっと、コンボの説明に戻ります。
 自分が画面端を背負った状態で、セイクリッドパッシュをクリーンヒットさせます。
 こうして書くのは簡単ですが、タイミングはわずか1フレ!
 とってもシビアですが、見事成功したら、ふっとぶ相手にランゴンを突っ込ませます。
 ダウン追い討ちですが、端から端までヒットしながら運んでくれるのでダメージもそれなり。
 KOまでもっていけました。
 フィオナらしい、豪快なコンボに仕上がったと思います。

 なお、このコンボですが…。
 成功したら、

実績解除w

 実績を解除しましたw

 あー、なるほど。
 アルカナブレイズでKOした実績だったんですね。
 まさかコンボ収録中に撮れるとは思いませんでしたが、逆にラッキー。
 今度、公開予定のコンボ集に使う予定ですので、実績解除の瞬間も納められてるのはおいしいです。
 いいネタでした。

 
 とりあえず、今日の成果はこの3つです。
 久しぶりのアルカナ3でしたが、トレモのおかげて収録はスムーズ。
 思ったよりいいペースで撮れてはいます。
 この週末で、一気に頭数をそろえたいと思いますので、がんばって収録にはげみたいと思います。

 それでは、今日のブログはここまでです。
    23:05  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop