2010.11.26[金] Trials HDが今ならなんと400ゲイツ

友人のツイッターを読んでビックリ。
X-BOX360のダウンロード専用ソフト「Trials HD」。
通常1200ゲイツ必要なソフトなのに、本日に限り、なんと400ゲイツでダウンロードできるというではないですか。

さっそくX-BOXライブへアクセス。
本当だ!
400ゲイツで買えちゃう!
というわけで、すぐさまダウンロードしました。

やりたかったゲームですので、格安で購入できてホクホク。
では、今日のブログでは、この「Trials HD」をご紹介するしましょう。
いったいどんなゲームかというと…。
バイクゲームです。
はい、シンプルな答えですね。
けど、実際、ゲームもいたってシンプル。
3Dですけど、奥や手前へは移動できず、進むのは横方向だけ。
ボタンもアクセル、ブレーキ、体重移動だけでOK。
そんなゲームが面白いの?
それが面白いから、すごいんです。
というわけで、さっそくゲームをスタート。

難易度は5段階あり、それぞれコースが異なります。

初心者なので、まずはビギナーから。

コースとバイクを選んで、いよいよレーススタート。

えっと、Rトリガーがアクセルで、Lトリガーがブレーキ。
そして、アナログキーで体重移動か。
って、Yボタンのジャンプってなんだろう?
ちょっと押してみるか。
(ポチっ)

「うわぁぁあああ~~~!!」

グキっ…

………。
…てっきり「ジャンプ」っていうから、バイクがジャンプするかと思ったら、乗ってるライダーが飛ぶのね。
OK。
押すな、ってことだな。

理解したところで、出発進行!

バイクの振動がリアルだなー。

って、あ…

グキっ…
………。
……。
…そうなんです。
この作品。
ただのバイクゲームと思いきや、死んで覚えるゲームなのです。

どのコースも、基本的に「人を殺す」ことしか考えてないので、孔明の罠も多いです。

難易度があがると、ギミックも複雑になってくるので、初見殺しの連続。

けど、それが「理不尽」だと感じないのが、この作品のすごいところ。

操作がシンプルですし、死んでもチェックポイントから即リトライできるので、ストレスはありません。
むしろ、無茶なコースをバイクでゴリ押しするのがたまらないです。

ライダーも頑丈で、地面に背中をつけないかぎりクラッシュしません。
↑この状態とか、どう見てもアウトですが、まだ生きてますw

そんな数々のギミックを乗り越え、ゴールまでたどり着ければクリアー。

ちなみに、ゴール後にクラッシュしても、ちゃんとクリアーになります。
バイクにライダーがまたがっていればOK。

ゴール後、ライダーがタイヤに突っ込もうが、瓦礫の下敷きになろうが、爆破されようがお構いなし。
むしろ、バイクを止めるのに、基本そんなのしか用意されていませんw
ライダーへの扱いが酷すぎるだろ、このゲームw

そんなノリですが、奥は深いです。
フレンドのスコアが登録されてるので、友人と競い合うのも楽しいですね。

コースを完走するだけでなく、こういうミッション的なモードもあります。

網で覆われた弾の中で走行するタマ転がしや、

バイクを爆破させ、その勢いで飛び上がるスキージャンプや、

”爆弾を運べ”という死亡フラグしかないコースや、

火輪くぐりもあり…って、もうここまで来るとバイクの限界超えてるからw
他にも「クラッシュして何本骨折するか」など、その発想は無ぇーよ的なものばかり。
さすが洋ゲー。
このセンスは日本人には出ないなー。
とにかく、死にゲーとはいえ、気軽に笑ってプレイできますので、友達とワイワイ言いながらやるのもいいかもしれませんね。
自分でコースを作ることもできるので、自作コースを走行させてみる、という楽しみ方もありますので、かなり長く遊べるかも。
オススメですので、興味のある方は是非どうぞ!
それにしても、このゲーム。
何かに似てるなー。
と思ってたんですが、ようやく思い出しました。

エキサイトバイク
これこれ、これだわ。
こいつを今の技術で再現させてみた感じ。
って、みんなエキサイトバイクを知ってるよね!?
ファミコンを知らない世代とか、最近じゃ珍しくないからなー(遠い目
伝わらなかったら、すみません。
そんな「Trials HD」。
以前、リンボーという作品を紹介しましたが、X-BOXライブはこういう隠れた名作が多いです。
今後も、またオススメがありましたら紹介していきたいと思いますので、よろしくです。
それでは、今日はこの辺でー。
23:59 Top