FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2006.11.16[木] 藍サマ~ そして、志貴のコンボ

 先日の11月12日に、京都で開催された東方オンリーイベント「東方紅楼夢」。
 こちらにサークル参加されてた酔月さんより、僕宛てに戦利品が届けられました。
 
東方紅楼夢

 じゃーん。
 ご覧の通り、ほとんとが八雲関係。
 さすがは、酔月さん。
 付き合いも長いので、僕の弱点属性を完璧に把握していますw
 FFならダメージが倍になってるし、ペルソナ3ならダウンしてますよ。
 右上の同人誌は、一見すると妖夢本に見えますが、ちゃんと藍サマと橙も登場。
 ぬかりは無いようでw
 それにしても、SASUKEの里さんの同人誌(写真右下)は、どうしてこう…、ホッパー属性にクリティカルヒットばかりさせる作品が多いのかな~。
 そのくらい、今回のもツボにハマる内容。
 昔から八雲一家を中心に描かれてるサークルさんですが、どれも気に入ってます。
 友人からは、
「この同人誌に登場する藍って、ホッパーにそっくり…、つーか本人?」
 とか言われたこともあります…(汗
 これからも応援していきますよ!
 そんな戦利品の中で、今回一番笑ったのが、写真真ん中の「うたわれる東方」。
 うたわれるものらじお、を元にした内容なのですが、ラジオネタが解る僕にとっては、まさにドリーム!
 あ~、もう八雲紫の声が、大原さやかさんにしか聞こえなくなってきたw
 ペーパーだったのが惜しい内容。
 いつかオフセで読みたいですね。
 
 戦利品の感想は以上です。
 酔月さんグットジョブ!
 今度、お礼に僕も何か贈りますので、よろしく~。
 
 さて、それでは気分も新たに、コンボ紹介コーナーへとまいりましょう。
 昨日が七夜でしたので、その流れで今日は志貴をチョイス。

志貴01
「志貴」
J大(CH)→空中ダッシュJ大→ダッシュ→小→自分でもよくわからない蹴り→EX切り札そのいち→小・中→J大→2段J大→空中投げ

 イマイチ使いどころの難しい「切り札1」ですが、ラストのみを高い位置で当てられれば、弱攻撃が間に合います。
 それを伝えたかったコンボ。

志貴02
「志貴」
BEJ大→中スカす・派生BE中→切り札そのに スカす→下大→切り札そのに→EX切り札そのに→中スカす・派生BE中・小スカす→ダッシュ→下大→切り札そのに→EX切り札そのに→中スカす・派生BE中→BEJ大→下小・中・派生 中・小スカす→J小→2段J大→空中投げ

 志貴のコンボで、一番”らしい”と感じるのが、このコンボだと自分では思っています。
・EX切り札2のキャンセル。
・派生BE中の受身不能時間の利用。
・BEJ大ヒットから、相手が地面に落下する前に下小で拾う。
・一度ジャンプキャンセルを使っているので、最後のエリアルは弱で隙消しをしてからジャンプ。 
 このあたりのパーツがポイントです。

志貴03
「志貴」
(翡翠、椅子を設置)→自分でもよくわからない蹴り(CH)→自分でもよくわからない蹴り→EX切り札そのに→(椅子にヒット)→J大→(着地)→J中→2段J中・J大→空中投げ

 EX版の切り札2のナイフ攻撃は、下段蹴りが当たることで発動します。
 このコンボでは、相手が浮いている間に、下段蹴りの部分を椅子に当て、無理矢理ナイフ攻撃を発動させています。
 かなり無駄な要素満載ですが、こんなとこもできる、ということで。
 
 コンボの解説は、以上です。
 志貴のコンボは、以前に収録したものと合わせると、合計で5個。
 他のキャラと比較すると少ないですが、やらなきゃいけないパーツは、全てクリアーできたので、これで終了とします。
 お疲れ様でした~。

 それでは、今日はこの辺で。
 東方の同人誌でも味わいながら、また明日もがんばりたいと思います。
 藍サマ!
 それでは。
    23:10  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop