FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.10.26[火] LIMBOという作品について語ってみる

SSG81回目

 僕は、週に4つのWEBラジオを聴いてるのですが…。
 そのうちのひとつが、ミンゴスがパーソナリティーをつとめる「今井麻美のSSG」。
 こちらの81回目にて、面白そうなゲームを紹介していました。

 それが、こちら↓

LIMBO

 LIMBO
 
 ”リンボー”と読み、X-BOXライブアーケード専用のゲームです。
 製作したのはデンマークのPlaydead。
 公式サイトは、こちら

 PVを見た瞬間に感じました。
 これは僕の大好物だと!
 
白黒の世界

 なんてったって、ゲーム画面がこれですからね。
 使われている色は、白と黒のみ。
 他の色はいっさい出てきません。
 おまけに、ストーリーを語るようなメッセージも無ければ、セリフも無し。
 BGMも無ければ、メニュー画面すらありません。
 ホラーゲーム好きで、ICOを神ゲーと崇める僕にとっては、このLIMBOはプレイする前から名作の予感でした。

おとぎ話のような世界

 さっそく1200ゲイツを払ってダウンロード。
 プレイしてみたところ…

 まぁ面白い面白い!

 これこれ、こういうのをやりたかったんですよ!

初代マリオばりの操作

 操作も「ジャンプ」と「アクション」と2つだけ。
 画面もシンプルなら、操作もシンプルでした。
 なんてったって、「しゃがむ」ことすらできませんからね。
 これには驚きです。

アクションはわりと豊富
 
 一応、ストーリー的なものは用意してありまして、内容は、離れ離れになった妹を探すため森にやってきた少年。
 しかし、少年を待っていたのは、悪意に満ちた死の世界だった。
 というもの。

蝶に気をとられていると…

 森の中には、様々な死のトラップが仕掛けてあります。

足元がお留守ですよ

 一歩間違えると…

待っているのは死

 容赦なく死が襲ってきます。
 
 四肢がバラバラになるあたりが、洋ゲーですね。
 けど、白黒だけで描かれた世界を逆手にとった演出ともいえます。
 こうやって、死にながら覚えていくタイプの作品ですので、アクションよりもパズルを解くスキルが要求されます。

こんな高い場所から飛ぶと

 "主人公はただの少年"というところも気を付けないといけないポイント。
 マリオの感覚で、こんな高い場所からジャンプすると…。

両足が砕けます

 両足を複雑骨折しながら死亡します。
 
 骨が砕ける音がリアルですので、あまり自殺はやめましょう…。
 わりと精神的にきます…。

わりとパワフル

 とはいえ、運動神経はなかなか。
 こんなロープだったら、簡単に登っていきます。
 この少年だったら、SASUKEに出られるな。
 将来有望です。

水を使ったトラップ

 そんなアクションも使いつつ、様々なトラップやエリアを抜けていきます。
 後半になるにつれギミックも複雑になりますが、解けた時の快感もひとしお。
 「オレ、頭いい!」
 と、しばらく勘違いできます。

 また、用意されているパズルも上手。
 どれもよく考えられており、芸術性すら感じます。

ここが一番難しかった…

 僕は3時間ほどでクリアーしましたが、パズルが解けずに頭を抱えると、もっと時間はかかると思います。
 人によってプレイ時間はまちまちでしょうね。
 
序盤の山場
 
 おそらくだれもが詰まるであろう場所が、ここ。
 序盤の山場ともいえる、巨大クモ。
 ミンゴスも、このクモまでプレイしてましたね。

力押しはダメ

 クモを無視して走りぬけよう、なんて考えは通用しません。

迂闊な行動は即死

 そんな力任せな行動には、容赦なく死が飛んできます。
 
 頼れるのは、己の知恵のみ。
 どんなトラップも、しっかり考えれば突破できるので、プレイしてて理不尽さも感じませんでした。
 ほんと、作りが丁寧。
 うまいなー。

個人的に好きなエリア

 そんなLIMBO。
 配信は7月からだったんですが、まったく知らなかったです。
 こんな名作を、今まで知らずに過ごしていたなんて…。
 グロテスクな部分もありますので、人を選ぶ作品ではありますがオススメしておきます。
 僕は、1200ゲイツ以上の価値はあったと感じましたので。

 紹介してくれたSSGに感謝ですね。
 ありがとー!
 そして、ミンゴスかわいいー!


 と、そんな感じに今日のブログはLIMBO紹介でした。
 これ、身内にもやらせたいなー。
 今度、ウチに招待してプレイさせてみるか。
 そして、僕は後ろからニヤニヤw
 これもLIMBOの楽しみ方のひとつでしょう。
 
 友人のみなさん。
 挑戦を待ってますよw
    22:54  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop