FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.07.26[月] ペトラを調整した人、センスあるわー

 なんか、夕方からすっごい雷。
 ずっと光ってました。
 もう3秒に一回くらいのペースで。
 ヴァンリーってば、随分とやる気出してるじゃない。
 落雷もあったし、停電が怖かったです。

ぺとらん

 そんな中、アルカナ3のコンボ撮り開始。
 今日からペトラに入りました。
 まだ、1個しか撮ってなかったので、そろそろ本腰を入れて研究してみます。

 したらばの情報を参考にしたり、自分なりに模索すること3時間。
 ふむふむ。
 コンボは2個撮りましたが、どちらも面白い!
 もちろん、補正の壁には悩みましたが、わりとペトラは融通がきく感じ。
 跳弾の補正が異常なだけで、通常技は思ったより力押しできそう。
 新技もペトラの良さをいい方向に伸ばせているし、このキャラを調整したスタッフさんはセンスありますね。
 避けのコマンド変更もお見事。
 あちゃー、ペトラって、こんなに面白いキャラだったのか。
 もっと早く本気出せばよかったです。

 そんな感じに反省したところで、コンボ紹介に入りましょう。

ペトラ なし
「ペトラ:なし」
L.G.A dodge→L.G.A counter fire(C)→A→J2B→2段ジャンプ→(Nホーミング)→J2B→A→J2B→2段ジャンプ→(Nホーミング)→JA・JB→(着地)→JA・JB→JB・JC→空中L.G.A fire type-α(C)→(Nホーミング)→J2B→L.G.A combination fire→L.G.A fire type-β’

 避けCの叩きつけ始動です。
 立ちAで拾って、エリアルへ。
 J2Bをジャンプキャンセルしてから、ホーミング。
 キャンセルホーミングではないので、ゲージは消費しません。
 とはいえ、モタモタしてると次のJ2Bが間に合いませんので、かなりシビアな部分です。
 この流れを2回やった後は、空中236+Cで叩きつけ。
 エーテル3個分なので、最後に相手はバウンドします。
 そこをホーミングから追撃し、623+ABの乱舞で閉め。
 補正がきついので、最後の乱舞はまず受身されます。
 つながってくれた時は、思わずガッツポーズでしたねw
 乱舞後は、421+Aの跳弾でダウン攻撃。
 端で乱舞を決めれば届いてくれます。
 ゲージ消費をしないホーミングは、アルカナ3らしいコンボ。
 ペトラでこうしたループができるのは、ちょっと意外でした。

ペトラ 闇
「ペトラ:闇」
シェーレ設置→L.G.A fire type-α(A)→A・C・3C→2段ジャンプ→空中ダッシュJA・JB→空中L.G.A fire type-α(1発目)→(9ホーミング)→JA・JB→(シェーレヒット)→L.G.A assault→L.G.A intense reject→(Nホーミング)→空中L.G.A fire type-α

 画面端始動。
 236+Aで浮かせた後、立ちAで追撃。
 変わった浮かせ方をやろうとしたら、こうなりましたw
 そこから3+Cで追撃し、ジャンプキャンセル空中ダッシュからJA・JBへ。
 ここから空中236+Aを出し、1発目を斜め上へホーミングキャンセル。
 すると、相手を飛び越えて、自分が画面端に入れます。
 ここが見所。
 JA・JBと追撃したところで、待機させておいたシェーレを開放。
 ぱっくんと食べてもらいます。
 その間に、アサルトから派生投げへ。
 キャミィが持ってるような、あの新技ですね。
 投げた後、相手は横きりもみで飛んでいくので、ホーミングでおいかけて空中236+Bで閉めました。
 一風変わったつなぎができましたし、新技もつながってくれて、うまくまとめられましたと思います。


 今日のコンボ収録は、ここまで。
 ペトラの技は、どこか気品があって、通常技も優雅なモーションですので、コンボが自然に栄えて助かりますw
 とはいえ、まだ3つしか撮れてませんので、もっと魅力を引き出すべく、引き続き研究に入ります。
 今週のうちに、ノルマはこないしたいところです。
 がんばってみます。

 それでは、今日はここまで。
 ぺとらん、明日もよろしく!
    23:19  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop