FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.07.11[日] カレーのちコンボ

 今日は雨なので、一日部屋でコンボ撮り!
 の、予定でしたが、友人の誕生日祝いがあったので、秋葉原まで行ってきました。

カレー

 ヨドバシ近くのカレー屋「ジャイヒンド」で、お食事ー。
 いいカレーだった。
 掛け値なしに。
 またみんなと来たい、と思ってたお店ですので、こうして参加できてよかったです。
 美味しい料理で、お腹もいっぱい。
 満足ー。

 
 そんな感じに英気も養えたので、コンボ撮りもがんばりましたよ!
 冴姫のコンボを3つ収録。
 では、さっそくご紹介~。

冴姫 愛
「冴姫:愛」
(6ホーミング)→オルナ→ウラニオトクソ→(6ホーミング)→オルナ→ウラニオトクソ→(EF)→JE→ロズトクソ

 ウラニオトクソを2回くらわせました。
 最初のオルナをめくりでヒットさせ、ウラニオトクソを背中側でヒット。
 これによりカスあたりとなり、補正がそれほどかかりません。
 ここから、またオルナを繰り出すのですが、オルナは上タメ技です。
 どうやって6ホーミングから出すかというと、ウラニオトクソ中にレバーを上に入れておき、一瞬6ホーミングを入力して、すぐに下+ボタン。
 これで、6ホーミングからオルナを繰り出せます。
 オルナからは、2回目のウラニオトクソへ。
 今度はクリーンヒット。
 そこからエクステンドをかけますが、ゲージもないので、JEからロズトクソをくらわせて閉めました。
 本当は、エクステンド→オルナ→JEができれば良かったんですが、補正の関係で無理。
 惜しかったです。

冴姫 時
「冴姫:時」
J2B→ゴームグラス→C→無量光の意→最大タメ下E設置→ルァハ→A→オルナ→JC→フラガラッハ→(下E開放)→無量光の意→J4B→JC・JE→ルァハ→JE→エル・イードヴァル

 無量光の意を利用して、あれこれ遊んでみました。
 最初の無量光の意までは、基本コンボ。
 そこから、下Eを仕込んで、ルァハで相手の背後へ移動。
 ルァハ中に上タメを開始しておき、立ちA→オルナへ。
 本来はつながりませんが、無量光の意で硬直してくれてますので連続ヒットします。
 そこからジャンプ攻撃につなぎ、フラガラッハで叩き付けたところに、仕込んでおいた下Eを開放。
 浮いてきた相手を、無量光の意でロック。
 ここまで来ると、補正の関係でほとんどの技が回避されます。
 そこで、JEをあてておき、壁ふっとび属性をつけておきます。
 そこから、ルァハで移動し、飛んできたところを再びJE。
 最後は、キャンセルからエル・イードヴァルをくらわせて閉めました。
 エクステンドを使わない珍しい構成になりましたが、時の良さはよく出てると思います。

冴姫 罰
「冴姫:罰」
J2C→B→ゴームグラス→6C・下E→(EF)→(Nホーミング)→JB→2段JB・JC→フラガラッハ→空中リア・ファイル→空中ドゥエーリ(3発目スカす)→JE→エル・イードヴァル

 開幕のJ2Cを、相手の足元にあてることで、立ちBがつながります。
 そこから、ゴームグラスをくらわせるのですが、この技は前タメ技です。
 J2C中に前を入れておくのですが、そこから立ちBを出そうとすると、6+Bのミドルキックが出てしまいます。
 そこで、J2C中に前タメ→着地→一瞬レバーをニュートラルに戻して立ちB→すぐに後ろ+ボタンを入力してゴームグラスへ。
 という、地味に難しいことをやってます。
 一瞬のことなので、見てる人には全然伝わらないかもしれませんね(汗

 ゴームグラスから6+Cで拾い、そのまま下E。
 エクステンドでキャンセルして、ホーミングで追いかけます。
 この時、ホーミングボタンを2回押して、加速させてます。
 でないと、ジャンプBが間に合いませんので。
 ここも、地味に難しいけど、おそらく見てる人には伝わらない…かな。

 ジャンプBがヒットしたらエリアルにもっていき、フラガラッハから空中リア・ファイルへ。
 リア・ファイルはフルヒットさせ、そこからドゥエーリで拾うのですが、これは3発目をスカらせ、相手を受身不能なまま落下させます。
 すると、相手は地面に落ちて大きくバウンドするので、すかさずJEで追撃。
 一度ダウンしているため、壁ふっとびにはなりません。
 キャンセルからのエル・イードヴァルもフルヒットしてくれました。
 
 アルカナ2時代にも撮ったコンボですが、3になっても再現してよかったです。
 このドゥエーリ3発目スカしのパーツは、他のキャラでもできますので、また何かのコンボで利用したいですね。
 覚えておくとします。

 
 コンボ紹介は以上です。

 さて、こうして冴姫のコンボを見てきたわけですが、通算すると「アルカナなし、樹、愛×2、鏡、時、罰」と、計7個のコンボを収録できました。
 冴姫に関しては、これで十分かな。
 僕が表現したかった冴姫は形にできましたし、コンボによってはこちらの予想を超えたものが出来上がり、手応えも感じてます。
 というわけで、冴姫に関しては、ここでいったん終了!
 明日からは、また別のキャラを完成させていきたいと思います。
 がんばります!

 
 それでは、今日はこの辺で。
 冴姫、お疲れ様ー。
    23:27  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop