FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.07.08[木] エルザとはぁとのコンボ

 アイマスにけいおん!!と、欲望のまま書き殴っているこのブログですが、ちゃんと裏ではコンボも撮ってます。
 10月のサンクリにコンボDVDを間に合わせるには、毎日コンボを撮らなければ間に合いませんからね。
 というわけで、今日のブログでは、ここ最近に収録したコンボを一気に紹介します!
 ちゃんとサークル活動もがんばってるよー。
 という部分を見せておきませんとねw
 
 キャラは、エルザとはぁと。
 では、スタート!

エルザ魔
「エルザ:魔」
下E最大タメ→(EF)→(Nホーミング)→JE・JA・JE・JA・JE・JC・JB→2段JB・J4B・JC→コムニオ→サクリフィス

 基本コンボです。
 って、今更か(汗
 さんざん即死コンボとか魅せコンボを撮ってましたが、基本コンボを忘れてたので、ここで収録。
 構成が、前作から大きく変わりましたからね。
 個人的には、JCで叩き付けた後、立ちA→下Aスカす→立ちA~で拾うのが好きだったので、3からできなくなって泣きました…。
 さて、この基本コンボですが、ちょっとだけアレンジして、魔にしてます。
 毒効果でダメージアップ。
 最後は、杭で地上に戻して、サクリフィスで閉め。
 基本コンボとはいえ、ダメージ1万オーバーはなかなか。

エルザ時
「エルザ:時」
(下E最大タメ設置)→サンクトゥス(C)→キリエ(B)で弾く→(サンクトゥスヒット)→グロリア(C)→A・6B→JA・JB・J4B→2段JA・JB・JC→空中ベネディクトゥス→(聖水ヒット)→(下E開放)→空中 無量光の意→グラディウス(カスヒット)→(1ホーミング)→コムニオ(C)→空中ダッシュJE

 見所は、
・JCで叩き付けた相手を、聖水の破裂で拾う。
・グラディウスをカスあて
 この2つ。
 あ、カスあてというのは、グラディウスの2発目だけをあてること。
 こうすることで、ホーミングがかかり、追撃することができます。
 前作からある仕様。
 コンボ的においしいので、組み込みました。
 あと、Cのサンクトゥスでバウンドさせたりと、他のコンボでは使わなかったパーツもあれこれ。
 ゲージが無くなったので、ラストがJE閉めなのが少し地味でしたが、流れは気にいってます。

エルザ運
「エルザ:運」
JC→下C→キリエ→(6ホーミング)→A→JA・JB・J4B→2段JA・JB・J4B・JE→コムニオ→ミトラ→(EF)→B・6B・C→グロリア(A)→(サイコロ爆発)→(6ホーミング)→セキュリス

 とある闘劇の予選で、運エルザがハートフルな対戦を繰り広げていました。
 おー、このコンボは使える!
 というわけで、僕の方でもやってみました。
 発生の遅いミトラですが、コムニオのヒットストップが長いおかげでつながってくれます。
 ヒットしてから爆発まで時間かかるので、その間をエルザがフォロー。
 最後は、硬直が解けてからホーミングで接近し、斧へ。
 斧の発生も遅いですが、サイクロがドカンドカンしてくれてるので、つながります。
 なお、この時のサイコロの爆発は、ある程度高い数字じゃないとダメです。
 ここは運が必要。


 エルザは、ここまで。
 お次は、はぁと!

はぁと闇
「はぁと:闇」
ファレン設置→6B→鉄拳ぱんち(A)→下A・C→鉄拳ぱんち(A)→(EF)→鉄拳ぱんち(A)→愛の鉄拳ぱんち→(ファレンヒット)→下E最大タメ→(3ホーミング)→ドジっ娘ぱんち(仮名)

 41236+Cで出るドジっ娘ぱんち(仮名)をくらわせたかっただけです。
 愛の鉄拳ぱんち中にファレンでロック。
 その間に下E最大タメをくらわせて、相手をスライム化。
 そこに、頭から突っ込んで終了です。

はぁと音
「はぁと:音」
空中ダッシュJE→(着地)→JA→空中はーとふるぱんち→空中カンティレーナ(B)→J4B→ヴィーヴォ→カンティレーナ(A)→(EF)→アレルヤ

 空中はーとふるぱんちは受身不能時間が長いので、いろいろつなげられます。
 ここでは、カンティレーナを設置し、そのままジャンプ攻撃につないでヴィーヴォで追撃しました。
 着後後は、またカンティレーナを設置して破裂を持続させ、アルカナブレイズでアレルヤ。
 ぶっちゃけ、後半は他のキャラでもできる部分ですので、ちょい微妙だったかも。

はぁと樹
「はぁと:樹」
JC→下C→(6ホーミング)→A→空中はーとふるぱんち→空中 花満開→A→蔦(斜め上)→(EF)→C→(種ヒット)→C→(種ヒット)→鉄拳ぱんち(C)→(種ヒット)→空中はーとふるぱんち→養分吸収

 空中はーとふるぱんちは受身不能時間が長いので、いろいろつなげられるシリーズ第二弾。
 このコンボでは、空中 花満開を発動。
 そのまま着地して、立ちAが間に合うのですから、ほんと受身不能時間が長いです。
 蔦で引き寄せたところで、種は地面に落ちるので、後は追撃→花→追撃→花~の繰り返し。
 最後は、空中はーとふるぱんちから養分吸収で掴んで終了。
 花と交互に追撃する部分は、もっと凝りたかったけど、妄想が具現化できず、ちょっと地味な構成になりました。
 そこだけ心残りでした。

はぁと時
「はぁと:時」
E最大タメ設置→空中バックダッシュJC→B・C→すっごい必殺きっく(衝撃波)→(E開放)→A・6C→JB・J4B→JA・JB→空中はーとふるぱんち→すっごい必殺きっく

 すっごい必殺きっくは、ヒットしなかった場合、地面に衝撃波がうまれます。
 これをくらわせたかっただけです。
 前作のコンボDVDに入れられなかったパーツですので、こうして形にできてすっきりましたw

はぁと氷
「はぁと:氷」
(EF)→(相手プロクレーシス発動)→りぼんびーむ(C)→C→りぼんびーむ(B)→A・C→りぼんびーむ(B)→A・C→りぼんびーむ(B)→A→空中はーとふるぱんち(A)→空中クルディ→(Nホーミング)→空中はーとふるぱんち(A)→空中スプレンギァ

 発生の遅い「りぼんびーむ」ですが、氷のEFなら凍結してくれるので、立ちCからつながます。
 これをループしました。
 最後は、クルディで追撃してますが、降って来る氷の数と、軌道はランダム。
 全てつなげるには運も必要でした。


 コンボ紹介は以上です。
 
 それにしても、エルザが3個に、はぁとが5個か…。
 今日は大量でしたねー。
 そして、本日紹介したコンボで、エルザとはぁとは”暫定”ですけど収録完了です。
 二人とも、お疲れ様!
 また何か思いついたら撮りますが、今はいろんなキャラに触れておきたいので、どんどん次にいかせていただきます。
 でないと、10月に間に合いませんので。
 ギアを上げていきますよー。
 がんばります!

 それでは、気合いを入れたところで、今日のブログもここまで。
 また明日です。
 では。
 
 
    23:13  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop