FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.05.22[土] ボーカルコレクション発売記念イベント

準備OK

 フロンティアワークスさんより発売されてます、アイドルマスターボーカルコレクション01と02。
 こちらの発売記念イベントが開催されましたので、参加してきました!
 まさか当選するとは思ってなかったイベントですので、気合いも十分。
 出演者が、やよい、真、亜美・真美ということで、サイリウムも各色用意しました。
 ドン・キホーテさん、いつもお世話になりますw

瑞江駅

 都営新宿線を使って、瑞江駅に到着。
 ここに来たのは始めてです。

マップ

 マップで会場を確認。
 けっこう近くですけど、微妙に解り難いな…。

看板

 と思ったら、ちゃんと看板が出てました。
 親切設定ですね。

 …けど、駅に着いたら”それらしい人たち”がたくさんいたので、ついていけば良かっただけの話ですが(汗

東部フレンドパーク

 そして、会場となる「東部フレンドホール」に到着~。

1Fを占領w

 いろんな催し物があるみたいですが、1階はアイマスが占領w
 300人くらいが収容できるらしいので、今回の当選者もそのくらいの人数かな。
 なかなかの狭き門。
 当選したのは、ほんとラッキーでした。

あさぽんのブログより
 
 そして、いよいよイベント開始~。
 あ、↑の写真は、下田麻美さんのブログより拝借しました。
 みなさん、可愛い!
 仁後さんは、東方のてゐみたいでしたw
 
 そんな3人で、最初はフリートーク。
 ボーカルコレクションの収録時の感想がメインでしたが…。
 開幕から平田さんが、ガンガンと押していきます。
 台本の進行を忘れてる仁後さんに睨みをきかせたり、下田さんの「私、もう24歳ですし」という発言を聞いてうずくまったり、フリーダムなトーク。
 あと、作曲家の佐々木さんが遅刻魔だということは、よーく伝わりましたw
 この3人の組み合わせは、すっごい珍しいですけど、見てて飽きなかったです。

 フリートークの次は、さっそくライブ!
 まずは、仁後さんの「仲良しでいようね」。
 ボーカルコレクション02の楽曲ですね。
 ライブで歌うのは始めてで、「緊張したー!」と話してましたが、振り付けも可愛かったですよ。
 
 次に登場したのは、下田さん。
 と、ここで犬のぬいぐるみを抱いて登場(写真にものってますね)。
 なんでも、作曲家の佐々木さんの愛犬「田中」の遊び道具らしいです。
 犬の名前に田中てww
 で、今回のイベントに合わせて、もってきてもらったそうです。
 けど、最初は犬の毛だらけで酷いありさま…。
 マネージャーさんが一生懸命にガムテープではがしたそうですが、「普通、もってくるなら綺麗にするよね」と、下田さんも苦笑いでした。
 そんな犬のぬいぐるみを抱いて歌ってくれたのは、もちろん「白い犬」。
 ソフトバンクのCMに登場するお父さんも白い犬なので、収録当初は「大丈夫かな…」と心配になった曲でもあるそうですw
 ライブ中、ワンワンと言いながらぬいぐるみで遊んだりと、楽しいステージでした。
 
 最後に登場は、平田さん。
 歌ってくれるのは、「バージンロード」かな。
 え?
 違う?
 じゃあ、「ストレートラブ」だ!
 えぇ!?
 それも違う?
 ボーカルコレクションで、平田さんが担当した楽曲は他に無いハズだけどな…。
 え?
 ボーカルコレクションの曲じゃないの!?
 いったい何を歌うんだろう…。
 って、このイントロはまさかっ!!

『エージェント夜を往く』

 
 うぉぉおおおお!!
 マジかぁーっ!!!
 先週、北海道でとかちオンリーをやったから、いろんな意味でタイムリー!
 アイマスって、次々に楽曲が追加されていくから、古い曲はライブでも外されていくんですよ。
 ですので、この時期に平田さんの生エージェントが聞けたのは本当にサプライズ!
 会場内も、オールスタンディングですよ。
 サビの部分は、もろちん全員で大熱唱!

 「溶かしつくして!」
 
 うひゃあぁーーっ!
 (E)ぃ→→→っ!!
 文字通り溶けました。
 えぇ、メルトダウンですよ。
 
 そんな大盛り上がりの中、ライブコーナーは終了。
 ここで再び3人がステージに集まって、フリートーク。
 
下田さん「今日は何の日か解るー?」
オレら「亜美・真美の誕生日ぃーっ!」
下田さん「さすが~」

 ははっ、まかせてくださいよ。
 そう。
 本日5月22日は、双海亜美・真美のバースデー。
 というわけで、お祝いのケーキが登場…。


 …って、小せぇ!!
 
 
 ↑の写真で、平田さんが持ってるケーキがそれ。
 ほとんど一人分じゃないかw
 それを取り合う3人の大人。
 これは酷いw

 そんなネタもあり、いよいよイベントは最後のコーナーへ。
 抽選会~ということで、3人のサイン色紙を5人にプレゼント!
 うわー、これは欲しい!
 アイマスの神よ、僕に微笑んでくれ!!


 …結果は、微笑むどころかシカトされました。
 
 泣けるアイマス。
 まぁ、300分の5じゃ当たらないよね。
 
サイン色紙

 ちなみに、これがその時のサイン色紙。
 当選者の方に声をかけて、撮らせていただきました。
 いいなー、いいなー。
 僕もいつかきっと…!
 
 
 そんなこんなで、イベントは大盛況のうちに終了しました。
 仁後さん、下田さん、平田さん、お疲れ様でしたー!

 フロンティアワークスさんのイベントというのは今回が始めてだそうですけど、また機会があったら開催してほしいですね。
 アイマスの作品内で使われている楽曲は、全てコロンビアミュージックさんのものなので、あまりフロンティアワークスさんのは馴染みがありませんが…。
 素敵な楽曲も多いので、いつかゲーム内でも採用してほしいところ。
 音楽会社の垣根をこえたコラボが実現されるといいですね。

 
 そんなアイマスに想いをはせつつ、今回のイベントレポートはこのくらいにしたいと思います。
 アイマス大好きーっ!
 
 それでは。
    19:17  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop