FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.03.12[金] 蹴り飛ばされるのは、我々の業界ではご褒美です

 僕も参加した、『ぶるふぇす2010春-SPRING RAID-』の公録内容パート1。
 ニコニコ動画に来てたので、笑いながら鑑賞。

 あとは、ラジオdeアイマSTAR☆22回目を聞いて、仁後ちゃんの濁トークに吹いたり…。
 今井麻美のSSG動画で、ミンゴスの谷間を凝視したり…。
 バカテス10話にアイマス集結!で、ほっこりしてました。

 
 さて!

 現実逃避もこのくらいにして、そろそろ挑むとします。
 メルブラAAにおいて、一番コンボがやっかいな、あの人に。

ミスブルー

 蒼崎青子
 
 いらっしゃいまし~。
 いやー、ついにミス・ブルーの出番ですか。
 今まで散々デクとして使ってきたけど、今度は先生が主役。
 覚悟を決めて、収録を開始しました。

蹴り飛ばし2回
「青子 クレセントムーン」
フロティング・スターマイン設置(421Bと214A)→BE青子ワンツースリー→(スターマイン破裂)→追加技2→A・B→(スターマイン破裂)→蹴り飛ばすわよー(B)→下A・下C・3C→ブレイジング・スターマイン(A)→JB→2段JC→3段JB・JC→EXレイニング・スターマイン

 コンボ前のスターマインの仕込み段階で、すでに時間かかりまくり…。
 おまけに、破裂しないようボタンは常に押し続けた状態。
 この状態で、ダッシュしたりジャンプしたり技ふったり必殺技出したりって…、ははっ、無茶をおっしゃる。
 そんなグチももらしつつ、1発目のコンボです。
 見所は、蹴り飛ばすわよーを2回組み込んだこと。
 一回目は、青子ワンツースリーからの派生キック。
 これをスターマイン(421版)を使ってフォロー。
 二回目は、A→Bからの蹴り飛ばし。
 こちらは、214版のスターマインでフォロー。
 214版は、相手の接近によって自動破裂するので、ちょうど立ちBでのけぞった時にヒットするよう、間合いを調整しています。
 蹴り飛ばし後は、目押しで下Aへ。
 Bの蹴り飛ばしだと、有利フレームが大きいのでつながってくれます。
 その後はエリアルですけど、普通に浮かせたのでは芸がないので、ブレイジング・スターマイン(22+A)から拾っていきました。

AD2回
「青子 クレセントムーン」
コントロール・スターマイン設置→フロティング・スターマイン設置(214A)→レイニング・スターマイン(B)→スヴィア・ブレイク→(スターマイン破裂)→(強制開放)→スヴィア・ブレイク

 スヴィア・ブレイク2回です。
 MBAAより、コントロール・スターマインという面白い技が追加されたので、試しに使ってみました。
 どういう技かというと、421+攻撃タイプのスターマインを設置するんですが、設置する場所をコントロールできるうえに、ヒット後は受身不能で浮き上がる高性能。
 214+Cで出すスターマインと違い、自分の意志で破裂させられるので、コンボ的においしいです。
 それを、スヴィア・ブレイク後にあたるよう調整。
 浮いてる間に強制開放し、2回目のスヴィア・ブレイクへ。
 見事、ヒットしましたー。
 って、1回目のスヴィア・ブレイクですでに2回壁にあててるので、次のスヴィア・ブレイクは前半部分しかあたらないのか…。
 まっ、いっか!
 そんな行き当たりばったりなところも、ホッパーらしいでしょう。
 
 
 今日のコンボは以上です。
 青子先生は、前作よりもやれることが増えているので、AAならではのコンボを組み立てていきたいと模索中。
 難しいですけど、集中力を切らさないよう、がんばっていきたいです。
 
 あ、けど、明日も仕事なんだよなー。
 だめだ…。
 今の一言で、集中力が逃げていった。
 まぁ、明日になれば帰ってくるでしょう。

 それではー。
    23:34  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop