FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.02.18[木] ねって美味しいネロネロネーロネ

 雪、好きか?

「性能が低いから嫌いです」

 月華2の話じゃないから。


 そんな、季節のゲーマー挨拶。
 今朝は起きたら外が真っ白。

会社近くの風景

 東京って、雪がボイコットする街で有名じゃなかったのか…?
 雪が降る中、バイクでの出勤は難易度高かったです。
 来週からは暖かくなるそうだから、これが最後の積雪だと思おう。
 
 さて、そんな感じに寒い日が続きますが、負けてられるかとコンボ撮り。
 今日は、ネロのフルムーンに挑戦しました。

目押しコンボ
「ネロ・カオス フルムーン」
(レン白猫放つ)→6C→(下A・6C)×6→下A・下B・3C→JC→2段JC→空中投げ

 ムートさんのコンボムービーの中で、6Cから下Aにつなげているコンボがありました。
 ん…?
 6Cって、そんなに有利フレームが多いのか?
 ムックを開いて確認したところ、「+7」と書いてありました。
 おー、素晴らしい。
 確かに、これなら目押しが出来ますね。
 というわけで、僕もチャレンジ。
 レンの白猫で、ヒットバックを押さえてもらいつつループしました。
 ダメージも7000を超えて、けっこうな高ダメージコンボになりました。

ラストアーク確定+拾い
「ネロ・カオス フルムーン」
(青子スターマイン設置)→(強制開放)→EX混沌露出・未熟卵 発動→B→(卵ヒット)→B・下C→(卵ヒット)→混沌露出・爬虫形→獣の数字→4C→JC→空中ダッシュ→空中投げ

 ラストアークコンボです。
 ネロのラストアークは、追撃判定が残っている珍しいタイプ。
 昔に販売したコンボDVDでは、鹿に時間差で攻撃してもらうことで追撃しましたが…。
 今回は、ラストアークを高い位置でくらわせ、落下までの時間を稼いで拾う流れにしました。
 地面受身はとられますが、空中受身は不可という性能。
 端から少し離れた位置なら、わりと余裕で拾えます。
 では、コンボを詳しく解説。
 青子にスターマインを設置してもらってから、EX未熟卵を発動。
 謎の生物が、一定時間ごとに攻撃するので、間をネロの通常技でフォロー。
 その合間に、ワニ召喚。
 発生は遅いですが、謎の生物をくらっている最中に噛み付いてくれます。
 そして、相手が浮き上がったところでスターマインが破裂。
 シールドでとって、ラストアーク発動です。
 相手は壁に跳ね返って落ちてくるので、地面にダウンする前に4Cで拾います。
 浮き上がったところをJCで追撃。
 この時、相手との間合いが少し遠いので、2段ジャンプ→空中ダッシュで接近します。
 フルムーンは、通常技をキャンセルして空中ダッシュが出せないので、こんな工夫が必要なのです。
 最後は、シンプルに空中投げでキャッチ。
 フルムーン特有の必殺技を使いつつ、コンボ中にラストアークを発動して、さらにエリアルへ。
 うまいこと、まとめることができたと思います。

 
 コンボ紹介は、以上です。
 さて、この3日間で、クレセント→ハーフ→フルと、テンポよく収録を進めてきましたが…。
 ネロに関しては、これでやりたいことは全部できたと思います。
 コンボ数も計8個と、まずまずの成果。
 これで、ネロはひと段落してもいいでしょう。
 3日で終わらせられるなんて、いいペースです。
 ある程度の収録時間を覚悟していたので、スムーズにいってニンマリですw
 
 そして、ネロの次はワラキア。
 ネロのようにサクサクいけるかどうかは解りませんが、このペースを維持していきたいですね。
 
 では、今日はここまで。
 明日もがんばるぞー!
    23:32  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop