FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.01.11[月] ネコカオスの浮遊

 今日は、久しぶりにメルブラAAの話題でいきます。

 YouTubeにてアップされてるムートさんのコンボムービーの中で、興味深いコンボがありました。
 それは、空中で立っているネコカオスに、翡翠が永久コンボを決めているというもの。
 格ゲー用語で「浮遊バグ」と呼ばれるものですね。

 以前に僕は、琥珀の浮遊バグを発見しましたが、ネコカオスは始めて見たので、これはビックリ。
 コンボムービーの最後で、やり方っぽいのも入ってましたので、僕の方でもあれこれ試してみることに。
 結果。
 やり方が解ったので紹介します。

暗転無視の鹿

 ネコカオス(C)が持つ、うねるマイディアー。
 鹿を召喚して攻撃させる必殺技です。
 この技は、

一番暗転の長い暗黒翡翠拳

 暗転で時間を停止させていても、構わず攻撃してきます。
 完全なプログラムミスですが、これを利用。
 翡翠のBH版の暗黒翡翠拳。
 こちらを発動した瞬間に、鹿をくらいます。

暗転中に攻撃

 すると、翡翠は吹っ飛びますが、暗転は続いているため、ネコカオスは動けません。
 暗黒翡翠拳は暗転が長いため、翡翠が受身をとってネコカオスを攻撃しても、まだ画面は暗いままです。
 時間が止まっているため、攻撃をしてもネコカオスはニュートラルモーションをとったまま。
 これが浮遊バグの布石です。

6Bで浮かせます

 暗転中に攻撃したら、時間が動き出す前に6Bで浮かせます。
 すると、地上くらいのモーションをとったまま、ネコカオスは浮き上がります。

立ちAで追撃

 あとは、適当な技で追撃すればOK。
 空中にいるにも関わらず、地上くらいモーションになるため、これで浮遊バグの完成。
 追撃タイミングで、任意に高さも調整できますので、コンボ的にもおいしいネタですね。
 素晴らしい!
 
ネコカオスフリーズ

 ちなみに、下Cで転ばせると、地上くらいのまま固まります。
 あわれネコカオス…。


 このバグを利用して、コンボを撮ってみましたので、続けて紹介したいと思います。

浮遊バグを利用したニセ空刃脚
「翡翠 クレセント」
(翡翠ADD相打ちバグ)→B・6B→JA・JC・JB→(着地)→JA・JC・JB→2段JA・JC・JB→(着地)→JA・JC・JB→失礼します(B)

 6Bで浮かせるところまでは、先ほど紹介したバグ通りのやり方です。
 そして、次のJAをあてたところで、ネコカオスは浮遊。
 あとは、ジャンプ攻撃を繰り返してループしました。

ネコカオスの浮遊コンボ
「ネコカオス クレセント」
(ネコカオス浮遊)→BE2C→ベヒモス・ゲェップ→電波奥義ネコエステ(A)→下B(1)・BE C(4)→にゃんぷしーろーる・JC

 こちらは、浮いたネコカオス側が、地上にいる翡翠にコンボを決めます。
 自分より低い位置に相手がいるため、独特のコンボを作ることができました。
 ベヒモス・ゲェップを組み込めたのが、一番の収穫。
 いいネタでした。

 始めて撮った翡翠のコンボがいきなりバグかよ…。
 と、突っ込まれそうですが、この流れで翡翠のコンボを続けていこうと思います。
 また何か撮れたら、随時紹介していきますので、よろしくです。

 それでは。
    20:47  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop