FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.12.27[日] 最後の土日

 今週末は、友人と忘年会もかねて軽い飲み会。
 自宅から歩いて2分くらいの居酒屋を利用したけど、普通に美味しくてビックリ。
 こんな近場に、こんないい店があったとは。
 またレバーが食いたくなったら利用しようw

COD4MW2

 日曜は、COD4MW2をクリアーしたり、積みDVDを消化したり、部屋を片付けたりと、自由気ままに行動。
 ひと段落ついたところで、ここのところ停滞していたメルブラAAを起動することに。
 年内はお休みしようかと思ってましたが、どうもコンボを撮ってないと、身体がなまってしょうがないです。
 気分転換もかねて、久しぶりに研究してました。

シオン

 キャラは、エジプトニーソのシオンさん。
 前にAAFTのロケテを見学した時、シオンの上手い人がいたので、ちょっと触発されました。

カッティングは弱体化

 ACと比べると、カッティングシンクは弱体化されてましたね。
 ジャンプキャンセルくらいしかできないうえ、空中受身される、と。
 あ、ハーフだと、これまで通り空中復帰されないのか。
 なるほど、なるほど。
 これまでが異常な性能だったので、ようやく普通の技になったのかな。

エーテル

 シオンの代名詞ともいえるエーテルの引き込みは健在。
 フルは性能自体が変わってますが、全スタイルで装備されてるので使いどころは多そう。

ホローポイント

 そうそう、フルムーンで思い出しました。
 ムックによると、オリジナル版はEXホローポイントのヒットベクトルが変更とありました。
 けど、そもそもEXホローポイントが解らない罠…。
 えーと。
 あー、この技か。
 なるほど、確かにヒットベクトルが全然違いますね。
 アーケード版はワイヤー技でしたが、オリジナル版はシエルのADみたいな吹き飛び方です。

受身不能

 受身不能で、こんな感じに追撃も可能。
 うん、これはオリジナル版の方が高性能ですね。

EXシグマライザー

 ちなみに、ムックには記載がありませんでしたが、ハーフのEXシグマライザーも同様の変更を受けてました。
 書いてくれてもいいのに。

威嚇射撃
 
 あと、ムックの変更点で一番気になったのが「B威嚇射撃の硬直を1F増加」という部分。
 これは手厳しい変更。
 ↑の画像のように、アーケード版では威嚇射撃後に立ちBが間に合ったけど、これが不可能になってしまいました。
 もしかして、目押し自体が消滅してしまったのか…!?

目押しは生きてました

 と、心配してましたが、何とか下Aはつながるようです。
 よかった。
 これで目押しコンボは、アーケード版・オリジナル版、どちらでも再現できます。
 メルブラにおいて、目押しができるパーツは貴重なので、大事にしていきたいです。


 こうしてざっとシオンをさわりましたが、だいたいコンボの方向性は見えてきました。
 旧作と比べると、コンボを研究する人も減った印象を受けますが、まだまだ他のキャラより優遇されてますので、シオンならではのつなぎを、しっかり見せていきたいですね。
 
 では、今日のところはここまで。
 年末年始は実家に帰るため、本格的な収録は来年になってからかもしれませんが…。
 時間が作れるようなら、撮れるだけ撮っていきたいです。
 
 それでは。
    23:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop