FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.12.23[水] アイマス クリスマスライブに参加してきましたー!

 本日、新木場studio coastにて、アイマスのクリスマスイベントが開催!
 参加してきましたので、レポをずがががーっと書き殴りたいと思います!

 ちなみに、この場所でアイマスのライブを開催されたのは、一周年記念以来となる約3年ぶりのこと。
 そんな思い出の会場に入れるなんて…。
 ファン冥利に尽きます。

空いてるりんかい線

 入場は午後4時からなので、向こうに2時くらいに到着する計算で移動。
 りんかい線を利用しましたが、コミケの時にしか使わないので、ガラガラのりんかい線は新鮮でしたw
 
新木場駅

 新木場駅に到着~。
 駅から出たのは始めてです。

ガラーン

 って、何にもないですね…。

痛チャリ

 と思ったら、何か発見したwwww
 痛チャリがナチュラルに停車してるよ。
 OK。
 ここはもうアイマスの聖地なんですね。
 気持ちを引き締めて会場まで歩くよ。
 
新木場SC

 5分ほど歩いて、目的地へと到着~。
 おっ、ちゃんとアイドルマスターの文字も見えます。

物販列

 開場まで時間があるので、先に物販を利用することに。
 って、すごい列…。
 ざっと300人くらいはいましたね。
 いろんなグッズを販売してましたが、並んでいる最中にサイリウムやTシャツが次々と完売に。
 やばっ!
 せめてパンフだけは残っててくれ!
 必死に願いつつ、40分くらい待ってようやく中へ。

パンフ

 よかったー!
 何とかパンフだけは確保できました。
 Tシャツとかは再販される可能性はあるけど、パンフだけは本当に限定ですからね。

真!

 中身はこんな感じ。
 平田さんにお会いするのは、このイベントが始めて!
 う~、早くあのハスキーボイスを生で聞ききたいです!

 けど、まだ入場開始には時間がかかるご様子。
 時間潰しに、会場付近を撮影しましたので、ご紹介します。

展覧会

 こちらはアイマスの展覧会(本当
 イラストやCGが、パネルで展示してありました。
 みなさん、まるで有名な絵画を見るかのように、じっくりと見入ってますねー。
 僕もそのひとりでしたがw

フラワー

 おお!
 こちらには、お花が飾ってありました。
 イベントの開催を記念して、ファンの方や業界の方々が贈られたフラワースタンドですね。
 この手のイベントでは、もはや恒例です。

フラワースタンド

 にしても、今回は随分と数が多いですねー。

一番デカい

 おー、これはかなり大きなサイズです。

手作りかな

 あっ、これ可愛いww
 凝ったフラワースタンドですねー。
 
GUNPさん

 ちょww、これGUNPさんのだww
 いいなー。
 今度は、僕も贈ってみようかな。
 
 そんな心のこもった花を眺めてたら、ようやく入場開始に。
 さっそく整理番号順に並びました。
 ただ、ここからが長かった…。
 スムーズな入場とはいかなかったみたいで、会場に入れたのは、それから40分後のことでした。
 イベントは5時開始でしたが、ちょっと間に合わなかったようで、開始が後ろにズレてましたね。

 けど、こんなトラブルは些細なこと。
 これから始まる素敵なステージを思えば、多少の遅れなんてなんくるないさー!
 そして、5時20分。
 ついにイベントが開始されました!!
 

 ここからは、思いつくまま箇条書きで行きます。
 僕の記憶を頼りに書いてますので、間違っていたらごめんなさい。
 ではスタート。

 スクリーンに、クリスマス仕様の社長が登場。
 爆笑につつまれる場内。
 注意事項を説明されて、いざステージ開始。
 
 まずは出演者全員による「メリー」
 おーーーっ!!!
 みんなサンタの衣装だ!!
 しかも、全員ワキが見えてますよ!!
 これはけしからん、ありがとう。

 素敵なダンスと共に歌ってくれたメリー。
 その後は順番に自己紹介と、クリスマスの思い出などをフリートーク。
 
中村先生「アーツビジョンのわりに欲が無いね」

 えりりんwwwwwwwww

 トーク後は、さっそくライブ。
 曲→キャラたちの会話→曲~
 という流れ。
 楽曲は、

Large Size Party(千早、貴音、真)
スキ(春香、亜美)
KisS(響)
神さまのBirthday(美希、真)
GO MY WAY!! REM@STER-B(千早)
Melted Snow(貴音)
あったかな雪(美希、亜美、響)
サンタが町にやってくる(春香)


 こちらでした。
 この中で、GO MY WAY!! REM@STER-Bは予想外でしたね。
 ゴスペル風にアレンジされてるから、たしかにクリスマスに合っているけど、まさかの選曲でした。
 あと、個人的には、以前のPSプロデューサー公開録音でも披露した、貴音のMelted Snow。
 これをもう一度聞けたのは最高でした。
 ドラマCDに使われた楽曲なので、もしかしたら参加されたプロデューサーの中には「何の曲…?」と思った人もいるかもしれませんね。
 甘いですよー。
 神曲なので、ちゃんとチェックしないと。
 
 この曲が終わったところで、いったんライブは中断して、特別コーナーへ。
 いったい何が始まるかと思ったら…。

ミンゴス「アイマス ステーション!!!の公開録音を行います」

 なんだってぇーっ!!
 たしかに、響・貴音・千早のメインパーソナリティが全員参加してるから、できなくは無いけど…。
 まさか事前の告知なしでやるとは、まさにサプライズ。

 見所だったのは、ステップアップルーキーズ。
 これはアイステ内での人気コーナーで、沼倉さんと原さんを世界一のメインパーソナリティに育てるという内容。
 今回は、ルーキー卒業をテーマに、ぬーぬーvsはらみーが勃発。
 ちなみにチーム戦で、沼倉さん+下田さん+長谷川さんと、原さん+中村先生+平田さんに分かれ、ミンゴスは中立として参加。
 対決内容は、イントロトーク。
 歌が始まる前のイントロ部分で、曲紹介をアドリブでしゃべってもらいます。
 これを3回やって、勝者を決めよう。
 ということでしたが、予想通りハプニング続出の爆笑対決にw
 
 中村先生が「I WANT」を歌い、それに原さんがトークを入れるのに、先生は歌詞を理解してないしww
 あんたの持ち歌だろ!!
 今度は、先生が「迷走Mind」にトークを入れたら、途中まではよかったのに、土壇場で「迷走マインド?」と早口で閉めたり、グダグダw
 これを素でやるんだから、中村先生はさすがすぎる。
 そして、結果は安定したトークをこなした、ぬーぬーのチームが勝利。
 結論。
 原さんと中村先生は、混ぜるな危険。

ミンゴス「では、最後はプロデューサーと一緒にアイマスステーション!!!と叫んでもらいます」
みんな「おー!!」
ミンゴス「この声が、実際に放送で使われますよ!」
みんな「おぉーーっ!!」
ミンゴス「では、一緒にコールしましょう! 準備はいいですか?」
はらみー「え?何をコールするんですか?」

 はらみーwwwwwwwwwwwwwww
 もうダメだ、この人www
 ごめん、中村先生は悪くなかった。
 負けたのは、全部はらみーのせいだw
 ラジオで天然っぷりを存分に聞かせていただいてますけど、生はもっとすごかった。
 そら、はらみー無双ってタグをつけられるわw
 
 そんな笑いに満ちた公開録音も終わり、お次はスクリーンにVTRが流れました。
 おっ!
 律子役の若林さんと、やよい役の仁後さんじゃないですか。
 ビデオレターってやつですね。
 クリスマスの思い出をしゃべりつつ、何やらプレゼントがあるとのこと。
 へー、なんだろう。

 って、いきなりステージに若林さんが登場した!!!
 トナカイの格好でwwww
 真っ赤なお鼻まで付けちゃって、最初、誰か解らなかったよ!
 まさかスペシャルゲストとして若林さんが来てくれるなんて、これまたサプライズ!
 そして、熱唱してくれましたよ「いっぱいいっぱい」を。

若林さん「わたしのメガネ、好き、嫌い?」
全員「大好きぃーっ!」

 お約束もバッチリ決まって大盛り上がり。
 いらっしゃい、りっちゃーん!
 
 と、ここで残りのメンバーも登場。
 おっ、サンタの衣装からがらりと変わって、以前の4大ライブで着ていた衣装に変わってる!

若林さん「トナカイといえばサンタでしょう…って、みんな格好が違う!?」

 吹いたw
 なるほど。
 この衣装に着替えたということは、次のライブはあれですね。
 そう!
 マスターライブメドレー!

 楽曲はこちら!

自転車(真)
黎明スターライン(亜美)
Next Life(響)
livE(律子)


トーク

ショッキングな彼(美希)
フラワーガール(貴音)
arcadia(千早)
乙女よ大志を抱け!!(春香)


 クリスマスムードから一変して始まったガチライブに、会場のテンションも上がりっぱなし。
 ライブBDでしか見たことの無いステージを、こうして生で見られる。
 これ以上は無いってくらい、最高のプレゼントでした。

 そして、最後は、再び全員で「メリー」を歌って終了。
 ん?
 終了?
 いやいや、ウソでしょ、それは。
 当然、沸き起こるアンコールの声。
 そして、再びみなさんがステージに登場~。
 何の曲で来るんだろう…。
 って、このイントロは!!
 「キミはメロディ」来たぁーー!!
 ちゃんとサンタの衣装に戻ってるし、サービスききすぎ!
 キミはメロディは、かなりお気に入りの楽曲なので、全員で熱唱してもらい感無量でした。
 
 その後、一人ずつ順番に感謝の言葉を伝えつつ、イベントは無事に終了…。
 …と思ったら、ガミPが登場した!!
 サンタの格好でw
 お約束となった「変態」コールの嵐!
 ライブといえば、過去にアイマスの新作が発表されたことも多いので、期待が高まりました。
 が!
 結局、新作の話は無し。
 うーん、残念。
 けど、ライブ中のトークで、アイマスキャラが気になることを話してました。

千早「あの男がまた暗躍している…」
響「来年は自分たちの活躍が~」

 といった感じ。
 まだ妄想の域を出ませんが、またファンをびっくりさせるような仕掛けが待っているのは間違いなさそうです。
 そして、ガミPからの挨拶も終わり、これでイベントも閉幕…。
 
 と思ったら、まだ続いた!!
 
 なんとダブルアンコールとして、出演者全員(律子含む)による、THE IDOLM@STERを熱唱。
 終わりムード全開だったので、これまたサプライズ。
 声がかれるまで声援を送りました。
 
 そして、曲が終わると同時に、パーンと紙花火が。
 おっ、こっちに降ってきた!

紙花火

 思わずキャッチしてましたw
 こうして、約3時間にもわたったライブも終演をむかえました。
 いやー、疲れたけど、本当に楽しかった!!!
 声優さんたちのブログで「ダンスがいつも以上のデキ」とカキコされてたのを拝見してましたが、その通りでしたね。
 どの曲も振り付けが素晴らしく、見ているだけでも楽しめました。
 これは是非とも、BD&DVDで発売してほしいですね。
 みなさんにも見せてあげたいです。

 そして、帰り際にはモニターに緊急告知の文字が。
 何だ!?
 と、どうやら来年の3月に、MASTER SPECIAL SPRINGがリリースされるそうな。
 参加アイドルは、MASTER SPECIAL WINTERに参加しなかった、春香や雪歩といった残りのメンバーたち。
 12/25から、歌って欲しいカバー曲を、またHPにて募集すると発表されました。
 なるほどー。
 冬ときたから、次は夏なのかと思ってたら春ときましたか。
 OKOK。
 来年も、アイマスCDを買い漁る日々が続くんですね。
 ふふっ、もちろんついていきますよ!
 かんばってください!
 
 アイマス最高!!


モスバーガー

 そんなライブを終えて、町田へと戻ってきたら、時刻は10時すぎ。
 遅い晩飯を食べつつ、ようやく一息ついたところです。
 待機列からずっと立ち続けていたので、足腰がヘロヘロですけど、逆にいい疲労感です。
 クリスマスというにはちょっとフライングだけど、僕の人生の中でも5本の指に入る最高のクリスマスでした。
 あー、今夜はいい夢が見れそう。

 
 これで明日が仕事じゃなければ言うことなしなんですけどね!

 
 と、いきなり現実に引き戻されたところで、イベントレポも終了させていただきます。
 今年最後となるアイマスイベント。
 参加されたみなさん&出演者のみなさん。
 お疲れ様でした!
 2010年も、良いアイマスを!

 
クリスマスカード
    23:09  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop