FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.12.02[水] 秋葉スタート

秋葉お嬢様

 今日からメルブラAA再開。
 次に選んだキャラは「秋葉」。
 けど、最初のコンボから、いきなり難産でした…。
 
ラストアークコンボ
「遠野秋葉 フルムーン」
レン黒猫放つ→(強制開放)→月を睨む(A)設置→レン前転→鳥を落とす(A)→EX虚空舞う鳥を落とす→月を睨む開放→赤主・焔華→空中投げ

 ラストアークを組み込んだコンボです。
 当初は、クレセントムーンでやってましたが、EX236+Cからのラストアークがつながってくれません。
 どうしても受身を取られてしまい、ここをどうするか試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタイルを変えることにしました。
 けど、ここからが長かった…。
 EX236+Cとラストアークの間に22+Aの設置を挟むことで、受身されるのを回避する。
 この発想はよかったんですが、いかんせん黒猫とのタイミングがぜんぜん合いません。
 できたと思ったら、今度は間合いが離れてしまい、ラストアーク後の追撃が届かない罠。
 秋葉のラストアークは、最終段がヒットすると追撃できなくなります。
 追撃の猶予時間は、わずか4~5フレ程度。
 間合いを詰めている余裕などありません。
 そこで、間合いが開かないよう、236+A→EX236+Cの流れを、秋葉の背中側。 
 つまり、めくりでヒットさせることに決定。
 ここからがまた長かった…。
 黒猫とのタイミングを、また1から組み直す必要があったため、かなりの時間を使ってしまいました。
 最終的にはなんとかつながってくれましたが、これで撮れなかったら、今頃涙で布団を濡らしているところでしたよ。
 
 そんな感じに四苦八苦してましたので、今日の収録コンボは1個だけです。
 一発目からこんな調子じゃ先が思いやられますが、頭抱えつつも、秋葉をじっくりと煮詰めていきたいですね。
 壁があったら、ひとつひとつ乗り越えていけばいいさ!

 では、明日以降も引き続きがんばってみます。
 それではー。
    23:22  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop