FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.11.22[日] ゾンビと幼女のハーフムーン

L4D2

 Left 4 Dead2を購入~。
 この週末は、友人とオンラインってました。
 みんな、付き合ってくれてサンクスー。
 
 さて、ゾンビと追いかけっこを楽しんで、気分転換も終了。
 360を片付けて、PS2起動しました。
 都古のコンボ撮り再開です。
 ゾンビもいいけど、幼女も大事さ。
 …あれ、なぜか卑猥な文章になったぞ。
 
地味にキャラ限定
「都古 ハーフムーン」
C(カウンター)→空中ダッシュJB・JC→B・B→BEせんしっぽ(B)→下B→EXごけいけん→ごけいけん(B)→空中EXごけいけん

 ハーフムーンのみが持つ、B→Bの特殊技を使ってみました。
 ここからBE版のせんしっぽ(B)を出したところ、めくりでヒット。
 んー、ちょっと面白いな。
 これ始動で何かできないかなーと、あれこれ組み立ててたら、こうなりました。
 せんしっぽ後に下Bを背中側でヒットさせ、キャンセルでEXごけいけん。
 これもめくりで当たるため、ふっとぶ相手に、再びごけいけんがヒットします。
 なお、ここではBのごけいけんを当ててますが、当初はEX版を発動する予定でした。
 けど、ここで問題が…。

EXごけいけん

 まずは、こちらの画像をご覧ください。
 EX版のごけいけんです。

硬直中にCを押すと…

 ごけいけん後、硬直中に続けてEXごけいけんのコマンド入力。
 すると、どういうわけか…

Bのごけいけんになります

 Bのごけいけんになってしまいます。
 硬直後に入力すると、ちゃんとEX版になりますが、それだとつながりません。
 着地をキャンセルするような流れでやりたいのに、何故か出るのはB。
 他の必殺技だと、ちゃんとEX版が発動されるため、完全にごけいけんだけのバグです。
 これのおかげで、コンボが後半伸び悩むことに…。
 なんとも、やるせない結果でした。


猫限定の下Cループ
「都古 ハーフムーン」
JC→B・C・A・6A・6A・下C→下C・6C→せんしゅうらく(B)→(投げスカり)→下C→下C・6C→EXごけいけん→下C→下C・6C→JA・JB・JC→2段JA・JB・JC→空中EXごけいけん

 気を取り直して、次のコンボです。
 こちらは、猫限定のつなぎ。
 このコンボムービーを参考にしました。

 浮いた猫に、下Cの持続部分を重ねておきます。
 すると、ヒット後、地面に落ちる前に、再び下Cで拾えます。
 これを3回やりました。
 なお、せんしゅうらく(B)ですが、ヒット後にジャンプでキャンセルできることはご存知の通りだと思いますが、空中投げでもキャンセル可能です。
 そのため、せんしゅうらくヒット→着地寸前に投げ入力→投げが出ない→代わりに着地の硬直が無くなる。
 という面白いテクニックを使えます。
 2回目の下Cは、この方法でつなげてます。
 一見バグに近いですけど、オリジナル版でもできるので、仕様ということで。
 
 
 コンボ紹介は以上です。
 都古のハーフムーンは、これでひと段落かな。
 明日は、フルムーンに着手する予定です。
 休日ですし、この日で都古は終わらせられるよう、がんばってみます。
 それでは。
    23:15  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop