FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.11.16[月] アルク完走…か?

 昨日に引き続き、アルクェイドを研究中。
 コンボは難しいけど、だんだんと愛着もわいてきましたよ。
 アルク可愛いよ、アルク。
 
 可愛いので、昨日、収録したコンボを撮り直しました。

9000オーバー
「アルクェイド フルムーン」
ネロ、カラス設置→(強制開放)→少しばかり戯れようか?→C→派生C移動→JB→下C→どうだっ!(B)→なにやってるの…!(A)→下B・下C→なにやってるの…!(A)→追加技→A・3C→JC→2段JB・JC・J2C

 ラストアークから拾うコンボ。
 昨日のコンボがあまりに酷い内容でしたので、リメイク。
 シールドカウンターを省き、ラストアーク始動に変更しました。
 相手にジャンプしてもらってから発動してますので、落下するまでの時間もかせぐことができ、ここから地上技につなげられます。
 立ちCを低空で当て、ふっとぶ相手を派生Cで追尾。
 そこからジャンプBをくらわせ、着地と同時に下C。
 タイミングはシビアですが、つながってくれます。
 そこから「どうだっ!(B)」で拾い、浮いた相手に「なにやってるの…!(A)」の持続部分をあてます。
 持続部分をあてることにより、落下した相手に下Bが間に合います。
 そこから、下Cをくらわせ「なにやってるの…!(A)→追加技」で壁に叩き付けます。
 跳ね返った相手を立ちAで拾って、3+Cで空中へ。
 最後は、エリアルで閉めました。
 ラストアーク始動ということもあり、ダメージも9000を超えました。
 うん、撮り直して大正解!


 次に紹介するコンボは、友人の一品。
 ただ、前にアイフォンで見せてもらっただけで、レシピとかは聞いてませんでした。
 なら、動画データーを送ってもらおう。
 それを見ながら、僕の方で再現すれば完璧。
 というわけで、さっそくスカイプでメッセージ送信!

ホッパー「僕の方で撮るから、動画データー送ってもらえますか?」
友人「なんかPCにコピーしたら、めちゃくちゃ小さい画質になったけど…」
ホッパー「どれどれ?」

原寸大

 ほんとに小さいww
 けど、ここ数日、ずっとアルクェイドの研究をやってたおかげが、この画質でも何のコンボをやっているのか、完璧に理解できました。
 オレすげぇ…!
 てなわけで、見ててくれ友人よ!
 パーフェクトに再現させてみせるぜ!


(数分後、そこには下Cがつながらないと頭をかかえるホッパーの図があった)


 ぐぁ…。
 やっぱりムズい…。
 どうすれば、いいんだ…これ。
 あ!
 JB・JCのパーツを、JA・JBに変えたらつながった!
 …これでもいいかな(汗
 パーフェクトに再現するとか叫んでたけど、あれは気のせい。
 うん、きっと。
 一応、撮り直すけど、妥協案として、僕が収録したコンボを掲載しておきますね。

友人のコンボを再現
「アルクェイド フルムーン」
JB・JC→B・下B・C→せーのっ!(B)→追加B(2)→J2Bスカす→どうだっ!(B)→なにやってるの…!(A)→A・下C→どうだっ!(B)→EXなにやってるの…!→下B・下C→なにやってるの…!(A)→どうだっ!(B)→覚悟はいい?→空中ダッシュJA・JB→下C→どうだっ!(B)→EXなにやってるの…!→下B・C→なにやってるの…!(B)→追加技→なにやってるの…!(B)→JB・JC→2段JA×2・JB・JC→空中投げ

 壁だったのが、「覚悟はいい?」からのジャンプ攻撃。
 ジャンプ攻撃はあてられるんですけど、その後の下Cがスカるスカる。
 どうしようか悩んだ結果、ジャンプ攻撃を、JB・JCからJA・JBにしてつなげました。
 こういう、さり気ないところが難しいから困る。
 まったく友人ったら、ヴァンガードプリンセスみたいなパーツを入れてくれるんだから。
 けど、「僕が再現する」と宣言しておいて、「妥協しました、てへへ」では格好が悪すぎるので、ブログの更新が終わったら、また収録に挑んでみます。
 アルクのコンボは、おそらくこれがラストになるので、納得がいくまでやり込んでみます。

 それでは、収録に戻りますので、この辺で。
 行くぜ!
    23:48  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop