FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.10.13[火] リーズのセイバーカラーかっこいいな

 さて、この連休は、久しぶりに会えた友人もいて、楽しく過ごせました。
 わざわざ、片道5時間以上もかけて来てくれた友人もいらっしゃいましたので、がっつり遊びましたよ。
 
 そんなわけで気力も充実。
 気を引き締めて、またコンボ研究に挑むとします。
 
 今日の収録は、リーズとロア。
 ちなみに僕は、スタイルごとにカラーを変えているのですが、リーズのフルムーンは、23番目のセイバーカラーにしました。
 似合うなー。
 かっこよくて、収録もテンション上がりました。

リーズ フルムーン
「リーズバイフェ フルムーン」
BE JC→B・下B・6B・C・6C→リスト・スタッカート(B)→BE JC→(着地)→JB・J6C→(着地)→JA・JC→2段JC→空中投げ
(オリジナル限定)

 フルムーンには、6+Cという特殊技があります。
 この技の着地硬直を、必殺技でキャンセルすることができます。
 これは、調整が加わったオリジナル版でもできるテクニック。
 これを利用すれば、6+Cからリスト・スタッカートがつながります。
 なお、つながるのは発生の早いBのみ。
 けど、Bの方がリターンがでかいので結果オーライ。
 そこから、ジャンプキャンセルをかけ、BEのジャンプCへ。
 浮いた相手を追撃して、ジャンプ6+Cでワイヤーヒット。
 いったん着地した後、あらためてエリアルにもっていきました。
 なお、このジャンプ6+Cからの追撃部分だけ、オリジナル限定です。
 アーケード版では、BEジャンプCから、そのままエリアルにいくのがいいでしょう。

リーズ フルムーン
「リーズバイフェ フルムーン」
BEリスト・スタッカート(B)→BEリスト・スタッカート(B)→シールドカウンター→BE 6B・下C→(イニシアティブヒート)→下C→リスト・スタッカート(A)→正式外典

 フルムーンのみ、リスト・スタッカートにBEをかけられます。
 Bにかけると、ヒット数が増え、相手は空中での受身が不可に。
 それを利用し、2連続でくらわせました。
 そこから、シールドカウンターで追撃。
 別に無くてもよかったんですが、ボディブローなのに、真上に浮き上がる図が面白いので入れましたw
 上半身裸の忍者が、頭突きで浮かせたくらいの衝撃。
 そこから、C版のリスト・スタッカートをくらわせようとしましたが、相手の下をくぐってしまいスカりました…。
 しょうがないので、BE6Bをくらわせ、下Cでさらに追撃。
 ここで、リスト・スタッカートA→IH→リスト・スタッカートAとやろうとしましたが、スカったのでボツ。
 下C→IH→下Cとつなぎ、リスト・スタッカートAからのアークドライブで閉めました。
 本当は、AAD版にしたかったんですが、シールドカウンターの時にラストアークが出てしまうのでボツ。
 なんか、ボツが多いなー。
 二転三転しましたが、ボディブローをたくさん使う、という流れは作れたので、結果オーライ。
 ちゃんと、アークドライブもフルヒットしたし、これで完成とします。
 
 リーズは、これでいったん一区切り。
 お次は、アカシャの蛇。
 ミハイル・ロア・バルダムヨォンにキャラチェンジです。

 ロアは、以前に研究はしてまして、コンボは1個だけ収録してます。
 触るのは始めてではないので、思い出しながら研究を進めていきました。

ロア クレセント
「ロア クレセントムーン」
(ストック4)→JC→下B・B・C(2)・下C→雷針(A)→数秘紋・積雷分離(C)→下C→下A・下C→雷針(A)→数秘紋・蛇の巣設置→雷蛇礼賛→JC→蛇の巣追加技→2段ジャンプ→昇雷賛美
(オリジナル限定)

 基本っぽいコンボに、味付けをほどこした感じ。
 まず、雷ストックを4にしてからスタート。
 理由は、数秘紋・積雷分離Cをくらわせた時、4つ以上のストックがあれば、受身不能で浮き上がるから。
 ここで、ロア知識。
 相手が浮いてくれるのは、A版 積雷分離で4つ以上溜めた時だけ。
 B版を使って溜めた場合、たとえストックが9個でも浮いてくれないので注意です。
 浮かせたら、少し歩いて、下Cの持続部分を当てます。
 すると、相手が地面に落下する前に、下Aが間に合い、再度下Cが入ります。
 ここから、雷針(A)をキャンセルして蛇の巣を設置し、スパキャンして雷蛇礼賛へ。
 なお、『雷針(A)→蛇の巣』の部分だけが、オリジナル限定。
 アーケード版ではできないパーツですので、ダイレクトに雷蛇礼賛へつないでください。
 雷蛇礼賛をくらい、壁に跳ね返った相手を、ハイジャンプからのJCで追撃。
 そして、設置しておいた蛇の巣を、ここで発動。
 蛇の巣後に技は出せませんが、2段ジャンプはかかるので、ハイジャンプで追いかけ、最後は昇雷賛美で閉めました。
 アーケード版の場合は、雷蛇礼賛から、そのままJC→2段JC→空中投げでいいでしょう。
 
 
 今日のところは、ここまで。
 もっと撮りたいけど、平日は仕事もあるので、無理は禁物。
 寝ながらコンボを煮詰めるとします。
 
 それでは、また明日!
    23:31  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop