FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.09.29[火] メカ猫ネココ

 今日から、メルブラAAを本格的に再開。
 やっぱコンボ撮りって楽しいなー。
 気が付いたら日付変わってたし。
 …って、やべぇ!
 ブログ更新しなきゃ!

 てなわけで、急いでお送りしますね。

メカ+猫

 今日から研究を始めたのは、メカ+猫。
 PS2版からプレイヤーキャラとして追加されたコンビ。
 このデコボコ コンビをどう料理してやろうかなー。
 興味津々の中、いざ調理開始!

 
 20分後、いったんPS2の電源を落とすホッパーの図。


 早いなー。
 20分で投げ出すとは思わなかったよ。
 いや!
 けど、マジきつい。
 高性能なメカ翡翠を、猫が足を引っ張る。
 これが、このキャラの特徴なので、あらゆる局面で頭かかえました…。

 それでも、この後に3時間ほどねばって、何とか3つほど形にしましたので、ご紹介します。

クレセント
「メカ+猫 クレセント」
とびつくキャッツ愛(A)→BE JC→下B(1)・下C→EXアンチ・ネコ・フィールド→下C・6C→EXアンチ・ネコ・フィールド→C(2)→JB→2段JB・JC→空中投げ

 他のスタイトルと違い、メカ単体でもある程度つなげられるのが、クレセントの特徴。
 けど、あんまり単体にこだわると、コンビである必要性がないので、開幕にキャッツ愛を使用。
 って、それだけやんけ。
 あとは、メカの攻撃をくらって、猫がばったんばったんと倒れてました…。
 どうしようか悩んだ結果、とっとと他のスタイルの研究に入ることに。
 うん、それ正解。

ハーフひとつめ
「メカ+猫 ハーフムーン」
(相手、爆弾設置)→偉大なるキャッツビー発動→6C→(キャッツビーヒット)→シールドカウンター→L・S・O→BE JC→6C→JC→2段JA・JC→空中投げ

 22+Aの炎や、22+Cの姫アルクは、空中受身不能という、なかなか高性能っぷり。
 ようやく、このコンビにも光が見えた感じでした。
 この性能を利用して、コンボに組み込み辛いシールドカウンターをつなげたり、アークドライブをぶち込んだりと、好き放題やってみました。
 本当は、シールドカウンターの後、もう一度、姫アルク発動!
 と、夢を見てましたが、夢で終わりました。
 そろそろ起きるか。

ハーフふたつめ
「メカ+猫 ハーフムーン」
地獄が腹の宴 設置→ギガメイド・インパット(最終段カウンター)→下A→(腹の宴成立)→ギガメイド・インパット

 22+Bを入力すると、猫が踊りだします。
 最後まで踊るとゲージが75%回復。
 なんでこれ、ムックにも書いてないんでしょうね。
 せっかくですので、組み込んでみました。
 本当はアークドライブを発動し、ゼロになったゲージを回復!
 とかやってましたが、猫が踊ってる間は必殺技がドリルくらいしか出せないので、結局ボツに。
 どうしようか悩んだ結果、EXドリルを2回決めることにしました。
 けど、これってゲージMAXにしてれば、メカ翡翠単体でもできるコンボだよな…。
 ……。
 …。
 まっ、いっか。


 とりあえず、今日のところはここまでです。
 なんか、全てのコンボが中途半端でどうしてくれようか、って雰囲気ですけど、がんばって研究は続けてみます。
 本当は…


ファイヤー

 猫が火を吐いて…

シールドカウンター

 爆弾をシールドカウンターして…

姫猫アルク

 キャンセルで姫アルクを出して…

落下の方が早かった…

 相手が落下する前に拾う!

 …とかやりたかったんですけど、現実はそんなに甘くなかったです。
 そろそろ寝るか。
    23:55  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop