FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.09.25[金] 即席コンボ

二次元だけを見ろ!

 今、真がいいことを言った!
 そうだね。
 じゃあ、二次元だけを見てるよ。
 決して、まだ全然量産できてない、まっさらなDVDなんか見ちゃダメだね!
 そんなサンクリ二日前のブログ。
 やや進行は押してますけど、平気です。
 ブログを更新するくらいの余裕があるから大丈夫。

 それで、今日のブログですが、昨日の続きで、コンボレシピを書こうと思います。
 コンボ集に詰め込むべく、急いで収録した追加コンボ。
 残りのリーズとロアをご紹介します。

リーズ クレセント基本
「リーズバイフェ クレセント」
JA・JC・JB→2段JA・JC・JB→(着地)→JA・JC・JB→2段JA・JC・JB→(着地)→JA・JC・J6C→BE6B→リスト・ピッツィカート(B)→EXリスト・ピッツィカート→JB・JC→JB・JC→空中EXブレス・カンティーノ

 始めて触ったキャラなので、右も左も解りませんでしたが、とりあえず基本っぽいのから撮りました。
 開幕は、ジャンプ攻撃だけでコンボをつなぐ、エセ空刃脚ループ。
 この時点で基本じゃないとか言われそうですけど、気にしない。
 ある程度画面を横断したら、ジャンプ6Cをぶち込みます。
 相手はワイヤーで吹っ飛ぶので、跳ね返ったところをBE6Bで追撃。
 ちなみに、このパーツはオリジナル限定。
 アーケードと比べて、受身不能時間が30F→37Fに変更されたことにより、つながるようになりました。
 BE6Bをくらった相手は、足払いダウン判定で落下してくるので、リスト・ピッツィカートで拾って、スパキャンEX版へ。
 最後は、ワイヤーで戻ってきた相手をエリアルして閉めました。

リーズ クレセント大道芸
「リーズバイフェ クレセント」
メカ翡翠、爆弾設置→空中ブレス・カンティーノ(カウンター)→(爆弾ガード)→EXリスト・ポルタート→A・B→JC→2段JC→空中投げ

 技表を見てたら、「ガード中のみ発動」という必殺技があることを発見。
 なんてオレ向けな技!
 さっそくコンボにしました。
 大好きです、こういう絶対コンボに使えない必殺技を組み込むの。

リーズ LAコンボ
「リーズバイフェ クレセント」
(強制開放)→レン黒猫放つ→JC→下B・C→リスト・スタッカート(B)→正式外典・原罪抱擁

 オリジナル版は、リスト・スタッカート(B)が空中受身不可に!
 その変更点は嬉しいのですが、なんでクレセントだけなんだろう…。
 むしろ、フルムーン向けな変更箇所だと思うけど…。
 よく解りませんが、クレセントのみ、リスト・スタッカート(B)の性能が最高です。
 空中復帰できないなら、その間にラストアークだって決められるよね。
 そんな発想のもと、収録したのがこのコンボ。
 ただ…。
 ちょっと、急ぎ足で作ったので、かなり大雑把なデキ。
 リーズさんから「雑な音だ!」と怒られそうですので、これは撮り直すかもしれないです。
 今回のDVDだけの収録になるかも。


 リーズのコンボは以上です。
 時間がなくて、クレセントしか触れなかったのが心残り…。 
 今度、改めて研究するとします。

ロアの猫限定
「ロア クレセント」
(ストック9)→(蛇の巣×3設置)→投げ→下A・下C→下A・下C・C(1)→数秘紋・蛇の巣追加技×3→数秘紋・積雷分離→(強制開放)→下A・下C・C(2)→数秘紋・積雷分離(C)→雷針→天の崩雷

 リーズ同様、まったく触ってなかったキャラ。
 けど、友達から「猫限定で面白いコンボがあるよ」と、助言をいただいたので、それだけ収録することにしました。
 まず、画面端で投げた後、下Aで拾います。
 ここが既に猫限定らしいです。
 そこから設置しておいた雷を起爆させ、一気に3連続の落雷。
 猫が、空高く浮き上がったところに、さらにストック9個分の雷をドカーンとぶち込みます。
 画面外まで吹っ飛んでいくので、その間にロアは強制開放。
 その後、落下してきた猫が地面に落ちる前に、弱攻撃でキャッチ。
 間に合ってくれます。
 最後は、雷で叩き付けた後、雷針をスパキャンして天の崩雷へ。
 ダウンした相手もロックして、演出に入ってくれます。
 
 ロアのコンボは以上です。
 たった1個だけなので申し訳ないですが、時間切れでした。
 なんてったって、マスターアップ当日に収録してましたからね。
 これが間に合っただけでも、良かったです。

 
 えっと、レシピはこれで全部ですね。
 動画で紹介してるコンボにプラスして、昨日~今日で紹介したコンボ。
 これが、サンクリ新作のコンボ集に収録されてるもの、全てになります。
 かなり中途半端な内容になっており申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。


 さて。
 では、ブログの更新もこのくらいのして、引き続き量産作業に入りたいと思います。
 けど、作業といっても、パソコンがDVDを焼き終わるまで、僕はじっと待ってるだけなんですけどね…。
 しょうがないので、アイマスDSでもやりながら待機。
 あーいやいや、決して遊んでるわけではないですよ。 
 空いた時間を有効活用してるだけさ。
 アイマスDS自体、別にやましいソフトでもないですし。
 ね!

ムラムラて…

 ごめん…。
 このゲームが『CERO:C 15才以上対象』ってのを忘れてたよ…。
 なんか、いろいろゴメン。
 量産がんばるよ。
    20:33  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop