FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.09.16[水] 両儀式の可能性

 先日、ニコニコ動画にて、両儀式のコンボムービーを拝見したのですが…。
 非常にレベルが高く、独創的なコンボの数々に感動!
 動画は、こちら
 コンボ職人という言葉は、こういう人にこそふさわしいです。

 刺激を受けまくったので、さっそく僕の方でも収録してみました。

当身の可能性
「両儀式:フルムーン」
青子スターマイン設置→陰陽螺旋→下B・下C→陰陽螺旋(スターマイン)→B・下C・3C→陰陽螺旋(スターマイン)→双ね鐘楼(A)→追加技(236B)→追加技(236B)→下B・C→JB・JC→2段JB・JC→玻璃の月

 当身技である陰陽螺旋は、飛び道具にも反応しました。
 相手が浮いていようが、ダウンしていようが、投げモーションの届く範囲にいれば、問答無用でつかみます。
 動画で始めて知った事実でしたので、これは衝撃でしたね。
 「当身だから打撃しか取らない」
 そんな先入観に囚われてました…。
 いけませんね。
 コンボにとって一番やっちゃいけないのは、先入観という決めつけだというのに…。
 反省しました。

LAコンボ
「両儀式:フルムーン」
レン黒猫放つ→(強制開放)→JC→下B・下C・3C→EX玻璃の月→C→EX隠しナイフ→無垢識 空の境界

 ラストアークを使った即死コンボ。
 動画に収録されてたコンボと同じです。
 以前、ラストアークコンボは撮ってましたが、即死に届かなかったので、また撮り直すつもりでいましたが…。
 これは綺麗なレシピですね。
 参考にさせていただきました。
 
 あ、そうだ。
 ちょっと余談ですが…。

隠し勝ちポーズ

 ラストアークでKOすると、隠し勝ちポーズが見られますけど、その時のセリフが、

「これが答えでござる!」
 
 えぇー!?
 式さん、一体何を受信したの!?
 元ネタが解らなくて???になってました…。
 何だろう、これ…。


 …まぁ、それはいいとして。

 こうしてコンボを撮ってたわけですが、参考にしてばかりじゃダメです。
 僕も、みんなを驚かせるようなコンボを撮らなくては!
 決意も新たに、再び両儀式と向き合いました。
 
 そして、本日。
 面白いコンボを撮ることができたので、ご紹介。

浮遊コンボ
「両儀式:ハーフムーン」
(琥珀浮遊)→{JA・JB・J6B・JC→2段JA・JB・J6B・JC}×n

 研究の過程で、相手キャラを浮遊させることに成功!
 なんだか、昔の都古を思い出します。
 空中にいる状態で、地上のけぞりにできるので、ジャンプ攻撃だけでコンボがつなげることができました。
 ただ、だんだんとヒットバックしていくため、永久ではないです。
 93ヒットくらいまでは確認しましたが、それ以上は無理でした。
 
 この浮遊のやり方については、また動画にしてまとめたいと思います。
 式のコンボも、ここにきてたくさん追加できそうですので、これで一本のコンボムービーが作れますね。
 週末くらいには公開できると思いますので、どうぞお楽しみに!
 
 なんて具合に、偉そうなこと言ってますけど、
「浮遊なんて、とっくに既出だよ」
 という流れだったら、すみません…。
 半世紀ほどROMってきます。
 がんばろう…。
 
 それでは、引き続き研究に入りたいと思いますので、今日はこの辺で。
 また明日です。


おまけ↓
72ヒット

 72ヒット!
 おや…今、窓の方から「くっ」という声が…。
    23:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop