FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.09.06[日] PSプロデューサー 公開録音さえくさ

エンドレスエイト終了

 憂の登場で、ようやくカレンダーも9月に。
 さすが頼れる妹です。
 
 そんな9月6日。
 今日は何の日かご存知ですか?

 なんと今日は、アイドルマスターのWEBラジオ「P.S.プロデューサー」の公開録音が開催されるのです!
 もちろん、参加するには抽選に受からなければいけませんが…。

18列の36

 んっふっふ~。
 なんと当選しちゃったりしてました!
 けいおんの公開録音にも受かりましたし、ここ最近は、強運が味方してくれてます。
 きっと、二次元の神様のおかげですね。
 主よ、感謝いたします。
 というわけで、さっそく準備を整えて、公開録音の会場を目指しました。
 
 けど、その前に…。
 ちょっと寄り道です。
 
 実は、昨日より、秋葉原のゲーマーズ本店にて、アイマスの展示会が行われております。
 というわけで、公開録音の前に、ちょくら見に行くことにしました。

ゲマズ前

 in秋葉原。
 ゲーマーズの前に来たら、告知の看板が。
 えっと、この期間だと、会場はゲーム館の2階ですね。

美希がお出迎え
 
 本当にここでいいのか?
 と思いたくなるような、細くて急な階段を上がると、美希が出迎えてくれました。

アイマス一色

 中に入ると、360度アイマスだらけ。
 これは圧巻…!

けど狭いです…

 けど、声優さんたちが実際に使ったというステージ衣装は、一部が「準備中」だったり、数もたいしたことが無かったのが残念。
 CDもたくさん置いてあるけど、ここに来るような猛者は、当然、全部持ってるだろうし、目新しさは感じませんでした。
 うーん、惜しいなー。
 こういったタイアップは嬉しいですけど、消化不良が全開…。
 期間は長いですし、今後の展開に期待しておくとします。

PSPでラジオを視聴

 秋葉原を後にして、再び電車で移動~。
 移動中は、PSPに入れておいたWEBラジオを視聴。
 公開録音に合わせて、ちゃんと流れを復習しておきませんとね。
 
サンパール荒川

 三河島という駅から降りて、歩くこと10分。
 ようやく目的地である「サンパール荒川」に到着しました。

 おー、すごい人の数。
 これ全員プロデューサーか~。
 なんと心強い。

事務所モード

 おもむろにアイマスSPを起動し、事務所モードにしたら、多数のアクセスが。
 さすが。
 僕も名刺交換をしてもらおうと、アクセスしたところ…。
 回線が混雑してて、結局、一度も名刺交換ができませんでした…。
 プロデューサーが多すぎるのも、問題ですね(苦笑

物販

 さて、今回の公開録音ですが、物販コーナーも出店しておりました。
 始まる前に、確保しておいた方がいいと思い、列の最後尾へ。

記入用紙

 待っている間に、紙に欲しい商品を書いて提出する流れ。 
 おー、コミケの企業ブースみたい。

ファンブック

 その中から、僕は「スペシャル ファンブック」だけ購入~。

しゅーさんのイラスト

 中身は、いろんな絵師さんによる描き下ろしイラストが掲載。
 また、中村さんと長谷川さんへのインタビューなども載ってました。
 限定品ですので、レアな一冊です。
 手に入れられて一安心でした。

 そうこうしてたら、時刻は午後3時。
 開場の時間になりました。
 
 ここからは、撮影禁止ですので、文字だけでレポ。
 けど、公開録音の様子をひたすら打ち込んでいっても、参加されなかった人にはイマイチ伝わらないと思いますので…。
 軽く流れだけ書いておきます。

 まず、えりりんとアッキーが、後ろから登場!
 えぇ、そんなところから!?
 観客の間を歩いたりと、サービス満点の登場シーンに、状態は一瞬でフルスロットル。
 その後、最初の挨拶でいきなりロングトーク炸裂。
 アッキーの「今日の繪里子は面倒くさい」に吹いたw
 にしても、始まる前から、いきなり時間が押してるんですけど…。
 先が思いやられますが、このノリこそ、アイマスラジオよ。
 
 そして、ゲストの真耶ちゃん、ぬーぬー、はらみー登場。
 みんな可愛すぎる!!
 それぞれのイニシャルから「MYM」→マイムというユニットを作成。
 マイム?
 パントマイムのマイムだよね?
 という、えりりんの発言。
 3人に無茶振りをしたつもりが、本人がパントマイム(エスカレーター)をやらされるハメにw
 そして、アッキーもとばっちりで、”壁”をやらされるハメにw
 その様子を、真耶ちゃんがダメ出し。
 波乱のスタートでしたw

 その後、『プチニケーション』というコーナーでは、囚われた姫を助けるというお題が。
 そして、バッドを引いてしまったぬーぬーが、罰ゲームで恥ずかしいシチュエーションで演技をやらされることになりました。
 今年の頭、961プロのシークレットライブでは、この手のアドリブにめっぽう弱かったぬーぬーでしたが…。
 こんな先輩たちからの無茶振りも、嫌な顔をしつつも、しっかりと応えてみせてました。
 ん~成長したな~。
 鍛えられた、ともいいますけどw

 その後も、『765アルティメイト』で対決したり、『P.V.プロデューサー』で、番組内で制作していたPVを公開したりと、笑いの絶えない時間が過ぎていきました。
 そしてそして。
 アイドルといえば…、歌。
 最後に、出演者によるライブが行われました。
 待ってました!
 何を歌ってくれるのかな~。

 って、これは!?

アイマスEPの楽曲

 アイマスのドラマCDで使われた、オリジナル楽曲だ!
 
ぬーぬー「ストレートラブ」
真耶ちゃん「白い犬」
はらみー「Melted Snow」
 
 どれもフルバージョンを披露。
 おいおいおい!
 ショートバージョンしか聞いたことないぞ!?
 フルバージョンなんて、今回が初お披露目じゃないか!
 まさかの選曲でしたが、参加者のみんなは、すぐに拍手や歓声で合いの手。
 そこはベテランプロデューサーの集まり。
 すぐにノっていきました。
 
 3人の歌の後は、えりりんとアッキーのデュエットで「Looking For Love」。
 くわー、かっこいい!
 PVは酷かったけど(笑)、やっぱり生のライブは最高だ!
 みんなすげぇ!

 そんな大熱唱の中、公開録音は幕を下ろしました。
 ん?
 けど、なんかBGMの「てっててーてってってて~」が終わらないぞ…。
 そのうち、会場内のみんなで「てっててーてってってて~」と合唱。
 おいおいおいw
 1000人を超える野郎で「てってってー」は無いだろw
 
 と、その時、再びステージに光が!
 え?え?
 と、思ってたら、再び出演者が登場!
 てってってーに呼ばれたww
 
 そして、アンコールとして、なんと5人による「FO(U)R」が!
 うわー、再びこの曲を聞くことができるなんて!!!
 アイマスの中でも、個人的にかなり上位にランクインするくらい、大好きな楽曲。
 生の歌声に、少しウルっときちゃいました。
 みんな、ありがとう!
  
 そんな大サービスの中、公開録音は終了~。
 終わった後も、みんなで「アイマス最高!」と叫んだり、ファンの人による三三七拍子が行われるなど、興奮冷めやらぬ状態が続いてました。
 あーいいなー、こういう空気。
 とっても幸せな時間でした。

 
 なお、この公開録音を収録したCDは、10月に「P.S.プロデューサー Vol.3」という形で発売されるそうです。
 この素晴らしい時間をもう一度思い出すべく、確実に購入しませんとね。
 やっぱアイマスは最高すぎる。
 これからも応援していきますよ!
 ピース!


 以上、アイマスP.S.プロデューサー公開録音レポでした~。
    23:32  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop