2009.09.06[日] PSプロデューサー 公開録音さえくさ

憂の登場で、ようやくカレンダーも9月に。
さすが頼れる妹です。
そんな9月6日。
今日は何の日かご存知ですか?
なんと今日は、アイドルマスターのWEBラジオ「P.S.プロデューサー」の公開録音が開催されるのです!
もちろん、参加するには抽選に受からなければいけませんが…。

んっふっふ~。
なんと当選しちゃったりしてました!
けいおんの公開録音にも受かりましたし、ここ最近は、強運が味方してくれてます。
きっと、二次元の神様のおかげですね。
主よ、感謝いたします。
というわけで、さっそく準備を整えて、公開録音の会場を目指しました。
けど、その前に…。
ちょっと寄り道です。
実は、昨日より、秋葉原のゲーマーズ本店にて、アイマスの展示会が行われております。
というわけで、公開録音の前に、ちょくら見に行くことにしました。

in秋葉原。
ゲーマーズの前に来たら、告知の看板が。
えっと、この期間だと、会場はゲーム館の2階ですね。

本当にここでいいのか?
と思いたくなるような、細くて急な階段を上がると、美希が出迎えてくれました。

中に入ると、360度アイマスだらけ。
これは圧巻…!

けど、声優さんたちが実際に使ったというステージ衣装は、一部が「準備中」だったり、数もたいしたことが無かったのが残念。
CDもたくさん置いてあるけど、ここに来るような猛者は、当然、全部持ってるだろうし、目新しさは感じませんでした。
うーん、惜しいなー。
こういったタイアップは嬉しいですけど、消化不良が全開…。
期間は長いですし、今後の展開に期待しておくとします。

秋葉原を後にして、再び電車で移動~。
移動中は、PSPに入れておいたWEBラジオを視聴。
公開録音に合わせて、ちゃんと流れを復習しておきませんとね。

三河島という駅から降りて、歩くこと10分。
ようやく目的地である「サンパール荒川」に到着しました。
おー、すごい人の数。
これ全員プロデューサーか~。
なんと心強い。

おもむろにアイマスSPを起動し、事務所モードにしたら、多数のアクセスが。
さすが。
僕も名刺交換をしてもらおうと、アクセスしたところ…。
回線が混雑してて、結局、一度も名刺交換ができませんでした…。
プロデューサーが多すぎるのも、問題ですね(苦笑

さて、今回の公開録音ですが、物販コーナーも出店しておりました。
始まる前に、確保しておいた方がいいと思い、列の最後尾へ。

待っている間に、紙に欲しい商品を書いて提出する流れ。
おー、コミケの企業ブースみたい。

その中から、僕は「スペシャル ファンブック」だけ購入~。

中身は、いろんな絵師さんによる描き下ろしイラストが掲載。
また、中村さんと長谷川さんへのインタビューなども載ってました。
限定品ですので、レアな一冊です。
手に入れられて一安心でした。
そうこうしてたら、時刻は午後3時。
開場の時間になりました。
ここからは、撮影禁止ですので、文字だけでレポ。
けど、公開録音の様子をひたすら打ち込んでいっても、参加されなかった人にはイマイチ伝わらないと思いますので…。
軽く流れだけ書いておきます。
まず、えりりんとアッキーが、後ろから登場!
えぇ、そんなところから!?
観客の間を歩いたりと、サービス満点の登場シーンに、状態は一瞬でフルスロットル。
その後、最初の挨拶でいきなりロングトーク炸裂。
アッキーの「今日の繪里子は面倒くさい」に吹いたw
にしても、始まる前から、いきなり時間が押してるんですけど…。
先が思いやられますが、このノリこそ、アイマスラジオよ。
そして、ゲストの真耶ちゃん、ぬーぬー、はらみー登場。
みんな可愛すぎる!!
それぞれのイニシャルから「MYM」→マイムというユニットを作成。
マイム?
パントマイムのマイムだよね?
という、えりりんの発言。
3人に無茶振りをしたつもりが、本人がパントマイム(エスカレーター)をやらされるハメにw
そして、アッキーもとばっちりで、”壁”をやらされるハメにw
その様子を、真耶ちゃんがダメ出し。
波乱のスタートでしたw
その後、『プチニケーション』というコーナーでは、囚われた姫を助けるというお題が。
そして、バッドを引いてしまったぬーぬーが、罰ゲームで恥ずかしいシチュエーションで演技をやらされることになりました。
今年の頭、961プロのシークレットライブでは、この手のアドリブにめっぽう弱かったぬーぬーでしたが…。
こんな先輩たちからの無茶振りも、嫌な顔をしつつも、しっかりと応えてみせてました。
ん~成長したな~。
鍛えられた、ともいいますけどw
その後も、『765アルティメイト』で対決したり、『P.V.プロデューサー』で、番組内で制作していたPVを公開したりと、笑いの絶えない時間が過ぎていきました。
そしてそして。
アイドルといえば…、歌。
最後に、出演者によるライブが行われました。
待ってました!
何を歌ってくれるのかな~。
って、これは!?

アイマスのドラマCDで使われた、オリジナル楽曲だ!
ぬーぬー「ストレートラブ」
真耶ちゃん「白い犬」
はらみー「Melted Snow」
どれもフルバージョンを披露。
おいおいおい!
ショートバージョンしか聞いたことないぞ!?
フルバージョンなんて、今回が初お披露目じゃないか!
まさかの選曲でしたが、参加者のみんなは、すぐに拍手や歓声で合いの手。
そこはベテランプロデューサーの集まり。
すぐにノっていきました。
3人の歌の後は、えりりんとアッキーのデュエットで「Looking For Love」。
くわー、かっこいい!
PVは酷かったけど(笑)、やっぱり生のライブは最高だ!
みんなすげぇ!
そんな大熱唱の中、公開録音は幕を下ろしました。
ん?
けど、なんかBGMの「てっててーてってってて~」が終わらないぞ…。
そのうち、会場内のみんなで「てっててーてってってて~」と合唱。
おいおいおいw
1000人を超える野郎で「てってってー」は無いだろw
と、その時、再びステージに光が!
え?え?
と、思ってたら、再び出演者が登場!
てってってーに呼ばれたww
そして、アンコールとして、なんと5人による「FO(U)R」が!
うわー、再びこの曲を聞くことができるなんて!!!
アイマスの中でも、個人的にかなり上位にランクインするくらい、大好きな楽曲。
生の歌声に、少しウルっときちゃいました。
みんな、ありがとう!
そんな大サービスの中、公開録音は終了~。
終わった後も、みんなで「アイマス最高!」と叫んだり、ファンの人による三三七拍子が行われるなど、興奮冷めやらぬ状態が続いてました。
あーいいなー、こういう空気。
とっても幸せな時間でした。
なお、この公開録音を収録したCDは、10月に「P.S.プロデューサー Vol.3」という形で発売されるそうです。
この素晴らしい時間をもう一度思い出すべく、確実に購入しませんとね。
やっぱアイマスは最高すぎる。
これからも応援していきますよ!
ピース!
以上、アイマスP.S.プロデューサー公開録音レポでした~。
23:32 Top