FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.09.03[木] 式のハーフを2つほど

 ようこそ、8月34日へ!
 と思ったら…

さわちゃんがまともだ!

 なんと、さわちゃんの一喝で9月3日に!
 ついに、エンドレスエイトinけいおん!も、フィナーレですか。
 みんな、夏休み気分はここまでだ。
 けど、ダラけてたのは唯と律だけだよな…。
 澪と紬は、とばっちりですねw
 強く生きてください。

 
 さて、気を取り直して、メルブラAAの話。
 昨日と今日で、2つのコンボを収録したので、ご紹介します。
 どちらも、式のハーフムーンです。

式の虎落笛ループ
「式:ハーフ」
4C→隠しナイフ(A)→下C・B・B→無明の月(A)→3C→下A・下C→虎落笛(B)→(少し歩く)→下C・3C→虎落笛(B)→下C・3C・A・6A・6A→EX無明の月→(ジャンプAスカす)→A・6A→JC→2段J6B・JC→空中投げ

 このコンボのテーマは、虎落笛(B)のループ。
 ある程度補正がかかると浮きが低くなりますが、それを逆手にとって、虎落笛で浮いた相手を下Cで拾います。
 通常なら、高い位置で受身をとられてしまいますが、浮きが低いので、受身される前に下Cを当てられる、ということ。
 とはいえ、つなぎはシビア。
 補正がどれだけかかっているかでタイミングも変わりますので、慣れが必要でした。

3Cループ
「式:ハーフ」
陰陽螺鈿→下C・B・B→無明の月(A)→3C→(下A・下C・3C)×4→下A・下C→月鳶・稲荷返し→下C・3C→直死の魔眼 五景崩落

 こちらのコンボのテーマは、3Cのループ。
 本当は、さきほど紹介したコンボとワンセットにしたかったんですが、補正のバランスがとれなかったので、別々のコンボにしました。
 始動の「陰陽螺鈿」というのは、当身技です。
 当身を成功させ、相手を放り投げてからコンボをスタートさせてます。
 適当に浮かせた後は、タイミングよく3Cで追撃。
 3Cは隙が少ないため、ヒット後、リバースビートを使わなくても、下Aが間に合います。
 一度、チェーンを切っているので、下A→下Cからもう一度3Cを繰り出すことができ、あとはループです。
 補正が重くなると、下A→下Cの部分で受身されるので、このコンボでは4ループで止めました。
 

 コンボの解説は、以上です。

 さて!
 今日の収録分を合わせると、式に関しては、クレセント×3つ、ハーフ×3、フル×2と、計8個のコンボが完成。
 よし、これで素材はそろいました。
 各ムーンごとのやりたいパーツは撮れましたし、これで動画にまとめられます。
 とはいえ、今日は時間が無いので、アップはできそうもありません…。
 なんとか明日には公開したいな…と思っておりますので、今しばらくお待ちください。
 

 できるかどうかは、明日の仕事次第ですけど…。
 残業が、オレの前に立つな!
    23:20  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop