FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.07.25[土] ジャンクロード・ヴァンダム ガードプリンセス

 ニコニコ動画にて、ヴァンガードプリンセスのコンボを見かけました。
 うおっ!かえでの裏当て超かっけぇーー!!

 漏れそうになったので、チビる前に収録。
 迅雷爪がめくりで当たるのは知ってましたが、そこからループできるなんて…。
 あー、こういうコンボを自分の力で発見できるスキルが欲しいです…。



「かえで」+サポート「かなえ」
C(カウンター)→C→かなえ2D→{迅雷爪(C)→追加C→下A}×4→迅雷爪(A)→かなえ6D→C→かなえD→至天崩震

 順番に解説。
 最初の立ちC×2は、カウンターヒットさせることでつながってくれますが、キャラ限定です。
 ここでは、はるか相手に決めました。
 そこから犬で拾い、間合いを見計らって、迅雷爪。
 めくりで当たれば成功です。
 ただ、ここからが難しい。

迅雷爪めくり当て
 ↑の画像を見てください。
 迅雷爪がめくりで当たった瞬間です。
 ここから派生技を出すのですが、この時のコマンドは、214+Cです。
 そう!
 かえでは右を向いていますが、相手は左にいるので、左向きのコマンドにしないとダメなんです。
 見た目と入力が逆なので、ここは戸惑いました。
 最初、派生技が出なくて、「おかしいなー?」と、コントローラーとにらめっこしてたのは、今となってはいい思い出。

下Aで拾ったところ
 次に注意してほしいのは、下Aで拾うところ。
 これも画像を見てもらえれば解りますが、相手は右側にいます。
 そのため、かえでは左方向に迅雷爪を出しますが、コマンドは236+Cです。
 
 最初は混乱しましたが、そういうコマンドだと割り切って収録しました。
 うまく迅雷爪もめくりで当たったら、あとはループ。
 永久です。
 ただ、これだけを繰り返してもアレなので、最後は幽霊やらタライやらを使って、至天崩震で閉めました。
 タライの発生は遅いですが、暗転中も動いてくれるので、それほどシビアではありませんでした。
 
 コンボの解説は以上です。


 ちなみに、製作者様のブログによると、今度のバージョンアップにて
 「かえで」の、しゃがみA攻撃→必殺技のコンボはなくなるかもです。
 というカキコがありましたので、この永久ができるのは、1.01までかもしれません。
 もしくは、下Aからのキャンセルが残ってても、裏当ての判定が消えてるとか。
 何にせよ、手が加えられるのは間違いないでしょう。
 
 旧バージョン限定のコンボは、それはそれで価値はあると思いますので、やれるだけやっておきたいですね。
 引き続き、収録に励んでみます。

 それでは、また。
    19:25  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop