FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.07.20[月] らじおん!公開録音 題して「ろくおん!」

テンション上がってきた!

テンション上がってきた!!

 
 はい、てなわけでお待たせしました。
 らじおん!公開録音のレポです。

招待状

 招待状を手に山野ホールを目指しました。

山野ホール

 開場30分前くらいに到着。
 スタッフが入場整理番号順に並べてました。
 参加人数は合計700人だけど、こんなスローペースな並べ方で大丈夫か?
 あ、女性の参加者もいる。
 20人くらい…かな。

ポスターも貼ってあった

 そんなことを考えてたら、入場の時間に。
 入口で身分証明書を見せて、本人であることを証明。
 免許証があるので、手続きはスムーズに終了。
 無事に入場できました。

アンケートアンケート2

 中に入る時に、こんなアンケートを渡されましたが…。

物販

 物販コーナーとか寄ってたら、書いてる暇がありませんでした…。

 
 ホール内は撮影不可なので、ここからは文章メイン。
 イベントの様子をざっと箇条書きするとします。
 各コーナーの順番はうろ覚えなので、違ってたらスミマセン。


 ホール内には椅子が置いてあり、自由席。
 早く入った人は、必然的に前の方に座れる流れ。
 ステージには、楽器と机と、落書きが書かれたホワイトボードが。
 部室の様子を再現してるそうな。
 ステージの後ろにはプロジェクターが映されており、「らじおん公開録音 ろくおんinYAMANO HALL」という文字。
 入場が手間取ってるのか、開演は30分ほど遅れ。
 その合間に、唯+ムギの開演に先駆けての諸注意のお知らせ。
(携帯の電源はオフにして~といった、空気読め的なこと)
 また、その次に、澪+律の諸注意。
 どちらも同じような内容でしたが、
「お前ら来るのを待っていた…!」
 という、さわ子先生のモノマネも入るなど、現役ヤンキーの日笠陽子さんがはっちゃけてましたw
 けど、この前説…。
 マイクが爆音すぎて、耳が痛かったです…。
 普段、聞いてる「らじおん」は、相当ボリュームを調整してるんだなーと、しみじみ思ってみたり。
 最後に、スタッフからの諸注意も入り、ようやく開演です。

中の人たち

 そして、けいおんの部員たちがステージに登場~。
 声優とキャラ名が一致しないんですけど…。
 という人のために、↑画像もはっておきました。
 唯役の豊崎愛生さん、背高いです!
 他のメンバーより、頭ひとつ出てました。
 ちなみに、みんなおそろいのTシャツ姿。
 生演奏も考慮して、身軽な衣装でそろえたのでしょう。
 澪役の日笠陽子さんはメイクに1時間かけて、気合十分。
 律役の佐藤聡美さんは、話題をふってレスを返さないと、めちゃくちゃ困るのでいじられてたw
 「しゅがりんは泳がせると面白い」とは、愛生ちゃん談。
 
 各コーナーは、愛生さんがメインで進行。
 公開録音とあって緊張してるとは思いますが、ノリはいつもの「らじおん」の空気でした。

自演乙

 最初のコーナーは、アンケートに書かれた内容に対して、メンバーが答えるというもの。
 モニターには、↑のような画像が映し出されましたが、

愛生さん「はいはい、自演乙ですよ」

 と、バッサリw
 これには会場内から笑いが起きてましたねw
 愛生さんの進行は、安心して聞いていられます。

 アンケート自体は、らじおんでも読まれる、当たり障りのない内容ばかりでしたが、まぁ、こんなもんだよね。
 5通ほど読んだところで、次のコーナーへ。

 ここで、秘蔵映像パート1と題して、らじおんの第一回が始まる前。
 メイバーが始めて顔をそろえた時の様子や、記者会見のようなインタビューの映像が流れました。
 みんな、よそよそしいですねw
 今はこんなにハイテンションなのにw

 次にプレゼントのコーナー。
 在庫処分と言いつつ、サインが書かれたポスター×5枚が抽選でプレゼント。
 入場時に番号札を渡されており、その番号が呼ばれたら当たりですが…。
 さすがに700分の5なんて確率、無理ゲーでした。

 ここで、秘蔵映像パート2
 今度は、各声優さんが、始めて楽器に触れて、演奏を始める様子が映されました。
 澪役の日笠陽子さんは、右利きなのに、澪と同じ左利き用のベースで練習を開始。
 すごいな…。
 一方、寿美菜子さんは、キーボードの電源がどこにあるのか解らずに挙動不審w
 みんな、まさに未知との遭遇でした。
 じゃあ、とりあえず音を鳴らしてみよう!
 というノリで、ワン、ツー、スリー、「ジャーーン!」とやってみたはいいけど、突然、映像が切り替わり、

バッサリだー

唯「あんまり、うまくないですねー」

 バッサリだーー!
 なにこの公式MADwww
 不意打ちだったので、思いっきり吹き出しちゃいましたw
 
 そんな、バンド経験ゼロのみなさんが、あとで生演奏を披露してくれるということですが…。
 大丈夫かな…。

 そんな映像鑑賞の後は、公開録音用に作られた新コーナーへ。
 カスタネットで演奏して、何の曲かを当てるというもの。
 …ぶっちゃけ難易度は高かったです。
 カスタネットは難しいと話してた、さわ子先生の言葉が今では信じられる!
 日笠陽子さんとか、使い方が解らなかったしw

 演奏した曲は、下記の通り。
豊崎愛生→猫ふんじゃった、Don't Say "lazy"
日笠陽子→うみ、赤とんぼ
佐藤聡美→ウサギと亀、翼を下さい
寿美菜子→ドナドナ、Cagayake!GIRLS

 ウサギと亀は、聡美さんが「もしもし亀よ~」と、思いっきり歌ってたので、答えがバレバレw
 それに対して、ドナドナは、よく解ったな…というレベル。
 答えを言った会場内のみんなも、いい耳もってます。

 そして、最後は700人全員で「うんたん♪」と手拍子して終了。
 すげぇ、野太いうんたんw

 次は、らじおん掲示板。
 来週発売されるCDや、今月末に発売されるBD&DVDの紹介。
 と、ここで重大発表があるらしい。

愛生さん「ドラムロォォーールゥ お願い!」
聡美さん「ドコドコドコドコドコ……ジャン!!」

 なんと、けいおん!BD&DVD7巻に、特別編を収録しちゃいます!!
 
 なんだってーー!
 確かにそれは重大発表だ!
 けど、僕としては『二期決定』とかのお知らせだと思ってたから、肩透かしだったよ!!
 最終巻に追加映像が入るのは、京アニじゃよくある話だしね。
 けどまぁ、嬉しいお知らせには違いありませんけど。

 そしてそして!!
 いよいよ、最後のコーナーです。
 むしろ、これが本編。
 ここに来た方も、みんな楽しみにしてた、声優さんによる生演奏のコーナーです。

 と、その前に聡美さんが陽子さんに「あの約束覚えてる?」という意味深なコメント。
 陽子さんが???になってたけど、約束とは『みんなの前でダンスを踊る』というもの。
 曲はアカペラで「らじおん18回目~中編~」で使われた、ふわふわタイム萌えキュンバージョンww
 完全アドリブで、陽子さんが怪しいダンスを披露してくれましたww
 いろんな意味ですげぇよ、あんた!
 さすが現役です。
 
 って、演奏前に疲れさせてどうするんだw
 そんな感じで、会場も温まったところで、いよいよ生演奏開始。
 まったくの素人だった4人が、たった5ヶ月でどこまで上手くなったのか…。
 曲名は「ふわふわタイム」。
 ボーカルは「澪」。
 さぁ、どうだ!?

ふわふわタイム

 うめぇぇええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

 えぇ!?
 ちょっと、すごいよ、これ!!
 愛生さんと陽子さんは、ギターとベース(左利き用)を演奏しつつ、歌も完璧。
 キーボードの寿美菜子は、ジャンプしながら手拍子したりと、余裕の演奏。
 そして、聡美さんの力強いドラムも混ざって、ふわふわタイムをフルコーラスでやってくれました。
 
 すごい…。
 まさに、学園祭の再現でした。
 こんなに上達してたなんて…。
 あ、ちなみにラップ部分は無かったのは、むしろ空気読んでてよかったですw

 演奏後、ステージを去って、舞台袖へと消える4人。
 会場内からは、「アンコール」の声。
 けど、さすがにもう一曲は厳しいだろう…。

 と、思ってたら、再び4人が登場~。
 今の演奏の感想を順番に話し始めました。
 苦労したこと、たくさん練習したこと、今日という日を迎えられたこと、たくさんの声援、応援してくれたみんな。
 メンバーの口からは、いろんな感謝の言葉が綴られ、陽子さん、聡美さん、美菜子さんの3人は感極まって、涙を見せていました。
 何、この感動フィナーレ。
 まさかの「泣ける、けいおん!」。
 こっちまでもらい泣きしそうになってきたよ。

 と、ここで愛生さんから驚きの発言が!

「今や、放課後ティータイムは5人ですよね?」

 え?え?
 
「じゃーみんなで呼んでみよう、せーの」

 え?え?え?え?

「あずにゃーーん!!」

あずにゃん登場

竹達彩奈さん「もう、何泣いてるんですか!出にくいじゃないですか!」
 
 あずにゃん来たぁーー!!!

 そして、その手にはギターが!
 まさか…!

 そう、そのまさか!!
 彩奈さんも加えたフルメンバーで、ふわふわタイムをアンコール。
 今度のボーカルは「唯」。

アンコール!

 そう!二度目の学園祭シーンを完全再現!!

 間奏部分では、「律っ!」→「ムギっ!」→「澪っ!」→「あずにゃん!」と、それぞれ名前を読んでソロパートを用意。
 そして、「唯っ!」の声と共に、最後のサビへ!
 この流れが学園ライブっぽくて聞き惚れてました。

 そして、大歓声の中、演奏は終了!
 彩奈さんも、ちゃんとギターを練習してたなんて…。
 最高のサプライズでした!!
 みんな、かっこ良過ぎだろ!!

 そして、感動の公開録音も、いよいよ終わりの時間。
 ラストに、それぞれのメンバーからお礼の言葉が。
 さっきは涙を見せなかった愛生さんだったけど、思わず言葉に詰まって、ほとんど下を向いて話してました。
 
 けど、最後はみんな笑顔で「けいおん!大好きー」と言って、公開録音終了!
 去り際に、「うんたん♪」とつぶやいた愛生さんが可愛かったですw

 
 無事にイベントを終えて、会場を後にしたら時刻は夕方5時。
 公開録音自体は、1時間30分くらいだったか。
 あっという間でしたけど、とっても充実した時間をすごせました。
 あー、当選してホントによかったー!
 
 なお、この公開録音の様子は、次週の「らじおん」にて順番に放送されるそうです。
 言っちゃダメって言われたけど、書いちゃた。
 てへっ、ペロ。

 参加できなかった方は、らじおんにて補完してください。
 あの臨場感をどこまで味わえるか解りませんが、熱狂っぷりはきっと伝わると思いますので。

 てなところで、長くなりましたが、けいおん公開録音「ろくおん!」のレポは、ここまでです。
 読んでいただき、ありがとうございました!

物販での戦利品

 けいおん!大好きぃーっ!!
    15:02  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop