FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.07.17[金] コミック三昧

 明日から三連休!!

最高にハイ
 「何しよっかなー!何しよっかなー!」

 えっと~。
 ヴァンプリのコンボ撮って~、積みアニメ見て~、アイマスMAD見て~。

ポツーン
 あれ…?
 平日とやること変わってなくね?

 
 はい、そんなテンションでお送りする金曜のブログ。
 今日は、コミックをしこたま購入したので、ご紹介~。

コミック×3
・新装版あずまんが大王2年生
・ハヤテのごとく!20巻
・神のみぞ知るセカイ5巻


 全て、虎で購入。
 店舗特典のカードも付いてました。

小ネタ
 あずまんがは、カバーを開けると、ちよちゃんが笑顔に。
 実は、榊さんも微妙に笑ってます。
 よーく、口元を見よう。

 ハヤテは、帯を外すとナギが登場。
 あ、いらしたんですか。
 ヒロインが帯に隠されるマンガとは、厳しい世界ですね…。

 神のみは、後ろの帯によっきゅんが。
 まさかのカラーで登場w
 この圧倒的存在感。
 神が認めるのも解る。

 
 最初にあずまんがから読んだけど、今回も描き下ろし+追加で満足なデキ。

旧あずまんが
 旧作のあずまんがでの、このシーン。
 かおりんと榊さんが二人三脚でゴールしたのはいいのですが…。
 足を結んでたハズなのに、ここでは離れています。
 作者も認めてたミスです。
 それが…。

新装版
 新装版では、ご覧の通り。
 描き下ろしで、矛盾点も修正。
 旧作を知ってると、変化を探すだけでも楽しいです。

MD?
 ただ、このセリフが「MD」のままだったのは気になりました。
 「CD」でも良かったのに。
 もうMDは化石でっせ。
 うーん、時代を感じるなー。

 そんな、あずまんがの三年生編は、来月か。
 また発売日に買いに走るとします。


 次に読んだのは、神のみ。
 今回は、1巻でピッタリ2人攻略というペース。
 テンポもいいし、何より桂馬くんが、安定して神。
 そら、表紙でPFPから出てくるよ。

ティーチャーはノーフューチャー
 この教師攻略の教えは、的確すぎて震えた。
『ティーチャーの愛は、時にはノーフューチャー』
 なるほど…深いな。
 この言葉が歴史の教科書に載る日も近いだろう。

 神のみって、既存のギャルゲーを逆手にとりながら描くので、そこが面白いんですよ。
 ギャルゲーの主人公で、鈍感だったり、奥手だったりと、プレイしててイラつくことも多いですが…。
 桂馬くんは、まったくの逆。
 どうすれば最短で攻略できるか?
 それだけを追求し、全ての選択肢を正解ルートで進めてくる。
 まるで、ゲームのやり込み動画を見ている感覚。
 だから気持ちがいい。
 この桂馬くんの立ち回りを、”楽しい”と感じるか、”ウザイ”と感じるかで、作品の評価が真っ二つに分かれると思うけど…。
 僕は大好きですね。
 落とし神の名は、ダテじゃない。
 これからも応援していきます。
 
 
 最後に読んだのは、ハヤテ。
 そうか~。
 もう20巻なのか。
 けど、作品内の時間でいうと、たったの4ヶ月。
 いかに、このハヤテのごとく!が、寄り道の多いマンガか解りますね(苦笑
 そこが面白いし、楽しい部分ではありますが…。
 さすがに20巻ともなってくると飽きてきます。
 いろんなキャラを絡めてくるのはいいけど、せっかくの旅行編なのに、やってることが学園時と大差ないんですよね。
 掛け合いとか、オチとか、展開とか。
 部分部分で、本筋のストーリー部分も混ぜてくるので、前には進んでいるのですけど…。
 相変わらず牛歩です。
 4ヶ月で20巻なら、1年が経過する頃には、60巻ですね。
 …やべぇ、笑えねぇ。
 ”アテネ”というキーキャラを出してきた以上、話が展開していったら早そうですけど、果たしていつの日か。
 変に、間延びしないことだけ願いますよ。
 一番ストーリーで盛り上がる部分に入った頃には、読者も離れてしまってました。
 それでは、元も子もないですし。
 
 
 てなところで、コミックの紹介&感想でした。
 どれも安定して読めましたが、問題は…。
 いっぱいになっている本棚の、どこに片付けようか。
 という根本的な問題。
 せっかくの三連休だし、ちょっと整理するか。

 うわー、地味な三連休の始まりの予感…。
 けど、こういうのって、変に時間がかかるから、むしろ休日向けかも。
 まっ、細かいことは明日起きてから考えるとします。

 それでは、今日はこの辺で~。
    22:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop