FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.05.27[水] アイマスDS

なんで四部をアニメ化しないんだろ
「承太郎さん!時を止めろッ!ホッパーにアイマスを書かせるなッ!」

にしても、ザ・ハンドのスタンドが欲しい。ゴミが出た時とか超便利。
「いいや!限界だッ!書くねッ!」

 というわけで、今日はアイマスの記事をたくさん書きます。
 だってねぇ…。
 こんなに情報があふれかえったら、アイマスに興味が無くても書いちゃいますよ。
 では、順番にGO!

電撃マ王
 まずは、こちら。
 電撃マ王7月号から。
 目的は、ぷちます
 あ、そうそう。
 ぷちますの作者である明音さんが、福岡のライブにいらしてたみたいですね。
 ぬーぬーのブログに書かれてました。
 ぷちドル版の響が見られるのは、ちょっとレアですよ。
 
童話・昔話
 そんな電撃マ王ですが、アイマスSP用のDLC。
 こちらを募集する企画、第二弾がスタートしてました。
 今回のテーマは、「童話・昔話」。
 このテーマを聞いて、河童を思い浮かべた僕は正常だろうか…。
 ともかく、どんなアイデアが生み出されるのか楽しみです。
 
 さて、では次の話題に行きましょう。
 次の話題といっても、やっぱりアイマスですけどねw

 毎月リリースされてる、アイマスCD「MASTER SPECIAL」シリーズ。
 こちらの5作目のジャケットイラストが公開されました!

MS05
 今回は、真とあずささんですけど…。
 こりゃまた、随分とストレートなデザインで来ましたねー。
 手がけてくれたのは、我らが杏仁豆腐さん。
 いい仕事してくれてますが、少々強調しすぎな気もします…。
 また格差社会とか言われるから…。

 さて、MASTER SPECIALシリーズは、歌だけでなく、トーク部分も楽しませてくれます。
 内容は、いろいろぶっ飛んでるのが多いので、「あずまこ」がどんなやり取りを聞かせてくれるのか興味があります。
 実際、この二人のカップリングは人気がありますので、公式がどういう「お手本」を披露してくれるのか、お手並み拝見ですね。
 発売日は、7月1日。
 当初の予定より延期してしまいましたが、心待ちにするとします。

 はい、では次!
 
ゲーマガ特典
 痛PSP!
 
 これはコラ画像なんかじゃありません。
 今週末の30日に発売される、ゲーマガ7月号
 こちらに、「PSP-3000用 アイマスSPデコレーションステッカー」が付いてくるのです!
 3枚セットになっており、好きなイラストでPSPをアイマス専用機に!
 手掛けてくれたのは、やっぱり我らが杏仁豆腐さん。
 ほんと、ここ最近、仕事しすぎですよ!
 素晴らしいです。
 
 にしても、3枚とも綺麗なイラストですね。
 生足魅惑の響がいる、パーフェクトサンは大安定。
 けど、貴音のネタバレっぷりに吹いた、ワンダリングスターも捨てがたい。
 けど、やっぱり千早がいるミッシングムーンの一択か!
 あー、もう、どれも良過ぎて選べない!
 こうなったら、PSPを3台揃えるしか!!

 今月のゲーマガは、絶対に確保だ!!


 と、ここまでの記事は、ほんのジャブ。
 今日の本命は、ここからですよー。
 んっふっふー。
 では、いってみよう!

ディアリースターズ

アイドルマスターDearly Stars\ディアリースターズ

 そう!
 2月頃にウワサになった、DS版アイドルマスターです!
 どうやら、坂上Pが「30日の東京ライブで発表がある」と話していたのは、これだったみたいです。
 なんで、2月にウワサになったかというと、この頃に、バンナムが商標登録をしていたからです。
 それが、

「Dearly Stars\ディアリースターズ」
「Dressing Sweet\ドレッシングスイート」
「Dream Symphony\ドリームシンフォニー」

 の3つ。
 どれも、イニシャルをとると「DS」になるため、アイマスDSを予想する人が続出してたわけです。
 
 そして、今回、「Dearly Stars\ディアリースターズ」がドーンと大公開。
 予想通り、アイマスDSでした!
 となると、残りの2作品も、個別に販売するつもりなの…かな?
 まだ詳細は不明ですが、これが新しくスタートした「PROJECT IM@S 2nd VISION」の第1弾になるようです。
 
ソースはファミ通
 これまでのアイマスと大きく違うな、と思ったところは、主人公が「アイドル」というところ。
 ↑の画像で紹介した3人の視点で、物語は進行するようです。
 
 アイマスSP発売後、公式サイトでアンケートが行われ、その中で

「次回作が出るなら、どんなストーリーを望みますか?」
 
 といった質問があり、選択肢の中に「アイドルの視点で描く」というものがありました。
 これを見たとき、「それは面白そう」と思ってましたが、まさかこうして実現化するとは…。
 今年の秋には発売、ということですので、随分と前から製作は進んでたのでしょう。
 あのアンケートは、この作品のために行われたのかもしれませんね。
 
 ちなみに、この新キャラ3人が所属する事務所は、「876プロダクション」。
 なんて読むの?
 と、思ったら「バンナム」と読むらしいですw
 
 時系列的には、765プロは、もう弱小ではなく、かなり大きな事務所になってるそうです。
 となると、アイマスSP後かな。
 そんな765プロを、他の事務所のアイドルが見たら、どう映るのか…。
 うん。
 これは面白い切り口ですし、ファンとしては新しい展開に期待が膨らみますね。
 また、製作が決定したアイマス2(仮)にもつながると思われますので、どんなストーリーが語られるのか、興味は尽きません。
 続報が待たれますね。

 それにしても、それぞれのハードで、それぞれの事務所か…。
 アイマスの戦略は、いつも驚きがあって飽きさせませんね。
 それに、『DSiで遊ぶ場合はモードが追加』とかいって、DSiを買わせる”したたかさ”も忘れてないのが、さすがというか…(苦笑
 はいはい、解りましたよ。
 買いますよ。
 買いますから。
 どこまでも、付いていきますよ。
 はい。
 
 とまぁ、そんな鳴り物入りで登場したアイマスDS。
 最後に、876プロダクションの新人3人のプロフィールを書いておきます。

「日高愛」
 母親は元トップアイドル。
 その存在にコンプレックスを感じる13歳の少女。
 誕生日6/25 身長149cm 体重40kg 血液型O型 スリーサイズ78-55-79
 趣味 バーゲンの一点買い、金魚すくい

「水谷絵理」
 元引きこもりで気弱な15歳。
 以前ネットアイドルとして活動していたことが武器に!?
 誕生日3/7 身長152cm 体重36kg 血液型B型 スリーサイズ82-53-76
 趣味 映像編集、ジグソーパズル

「秋月涼」
 秋月律子のいとこ。
 ある目的のため、律子を頼ってアイドルになった15歳。
 誕生日9/15 身長162cm 体重54kg 血液型O型 スリーサイズ80-59-80
 趣味 掃除とかお料理とか

 
 以上!
 いろいろツッコミどころ満載だけど、とりあえず13歳でバスト78とかいって、千h

以下略

 以下略!

 これ以上は、僕の心にとどめておきます。

 てなところで、今日のブログはアイマス祭りでした。
 ぷちますにMS05に痛PSPにアイマスDS…。
 ほんと、話題に事欠かないですね。
 今週末は東京ライブですし、雑誌には載ってないような踏み込んだ情報も飛び出すかも。
 これからも、アイマスからは目が離せないです!
 乗り遅れないよう、がんばりますw

 それでは!
    23:57  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop