2009.04.28[火] YURIのことでも適当に
さて、昨日はすっかりMillion KNights Vermilionのことを忘れてたので、今日はちゃんと書きます。
まず、公式サイトでパッチが公開されてるので、先に入れておきます。

タイトル画面の右下に、「1.10」と表示されてればOK。

今日、使ったキャラは「百合」。
声がミンゴス。
素敵。

コマンド表です。
必殺技
「詩歌管弦なる刃」…236+攻撃
「阿附迎合の陣」…214+攻撃(EX対応)
「落花繽紛なる地」…22+攻撃
超必
「夜雨対床の罰」…236+V
「一蓮托生の愛」…214+V
技名が普通に読めませんが、途中で考えるのを止めました…。
とりあえず、順番に紹介していくとします。

「詩歌管弦なる刃」
いわゆる飛び道具です。
A…背後より剣が出現し、飛んでいく。 バージョン1.10より、すぐに飛んでいくように変更。
B…背後より出現した剣が、一定時間後に発射される。
C…相手の背後より出現した剣が、一定時間後に発射される。
自分が攻撃をくらっても、剣は消えないので、無駄にレインコンボとかできそうです。
なお、使うたびに自分の体力も減るので、乱発は注意です。

「阿附迎合の陣」
いわゆる当身です。
受付時間は短いですが、下段もとります。
この技だけEX版が設定されており、Cで出すと1ゲージを消費。
当身成功後は、いつもとは違う反撃技を繰り出します。
なお、バージョン1.10より、BとCは、ダッシュ等の各種行動でキャンセル可能になってます。
この技も、使用すると体力が減ります。

「落花繽紛なる地」
地面の魔方陣を設置。
相手が近付くか、一定時間が経過すると、上から剣が降ってきます。
魔方陣は3つまで設置ができ、ボタンによって設置場所を選択可能。
自分が攻撃をくらっても消えないため、こちらもレインコンボとかに利用できそうです。
他の必殺技と同様に、使うたびに体力が減るので使いすぎに注意。

「夜雨対床の罰」
超必です。
このゲームでは、超必は3ゲージを使うようです。
発動すると、両手でハサミを振り回しながら、ふわりと飛び上がります。
くらった相手は、空中へとポーンと吹っ飛び、追撃も可能。
なお、超必の方は、必殺技みたく、体力が減るようなことはないようです。

「一蓮托生の愛」
移動投げです。
発動すると、鋭い起動で飛び掛り、相手をハサミでざっくざっく。
ガード不可ですが、ジャンプされたら終了。
一応、ダウンした相手も掴みました。
コマンドは以上です。
あと、コンボですが、基本コンボとかそういう難しいことは解りませんが…。

適当なループコンボなら、このくらいいきました。
もしかして、全キャラこんな感じなのかな…。
(4/29追記→Ver 1.11でも再現します)
さて、ざっと百合を触りましたが、まだ1キャラしか触ってないのに、早くもこの作品の先行きが不安になってきました…。
うーん、なんかプレイしててピンとこないんですよね。
バランス以前に、いろいろ足りてない感じ。
けど、まだ手探りで作ってることは、十分承知してます。
一ヶ月後くらいに、キャラ追加+バランス調整をほどこすみたいですので、どれだけ改良が加えられるのか興味はあります。
逆に、そういうことができるのがPCゲーの強み。
メルブラだって、発売当初はひどいシステム+バランスでしたよ。
全キャラ、触れたら永久でしたからね。
それが、幾多のバージョンアップを重ね、ついにはゲーセンデビューと相成ったわけです。
このMillion KNights Vermilionだって、まだ始まったばかり。
プレイしてて、どうも面白くないと感じたなら、それを開発者側へどんどんフィードバックさせていきませんと。
面白くないと切るのでなく、どうすれば面白くなるか考える。
この流れがしっかり伝われば、大きく化けると思いますよ。
いや、ほんとに。
僕の方でも、バグとか発見したら開発者側へ随時連絡していくつもりです。
同人格闘ゲーでは、久しぶりの大作。
長く続いてほしいタイトルではありますね。
開発者のみなさん、がんばってください!
まず、公式サイトでパッチが公開されてるので、先に入れておきます。

タイトル画面の右下に、「1.10」と表示されてればOK。

今日、使ったキャラは「百合」。
声がミンゴス。
素敵。

コマンド表です。
必殺技
「詩歌管弦なる刃」…236+攻撃
「阿附迎合の陣」…214+攻撃(EX対応)
「落花繽紛なる地」…22+攻撃
超必
「夜雨対床の罰」…236+V
「一蓮托生の愛」…214+V
技名が普通に読めませんが、途中で考えるのを止めました…。
とりあえず、順番に紹介していくとします。

「詩歌管弦なる刃」
いわゆる飛び道具です。
A…背後より剣が出現し、飛んでいく。 バージョン1.10より、すぐに飛んでいくように変更。
B…背後より出現した剣が、一定時間後に発射される。
C…相手の背後より出現した剣が、一定時間後に発射される。
自分が攻撃をくらっても、剣は消えないので、無駄にレインコンボとかできそうです。
なお、使うたびに自分の体力も減るので、乱発は注意です。

「阿附迎合の陣」
いわゆる当身です。
受付時間は短いですが、下段もとります。
この技だけEX版が設定されており、Cで出すと1ゲージを消費。
当身成功後は、いつもとは違う反撃技を繰り出します。
なお、バージョン1.10より、BとCは、ダッシュ等の各種行動でキャンセル可能になってます。
この技も、使用すると体力が減ります。

「落花繽紛なる地」
地面の魔方陣を設置。
相手が近付くか、一定時間が経過すると、上から剣が降ってきます。
魔方陣は3つまで設置ができ、ボタンによって設置場所を選択可能。
自分が攻撃をくらっても消えないため、こちらもレインコンボとかに利用できそうです。
他の必殺技と同様に、使うたびに体力が減るので使いすぎに注意。

「夜雨対床の罰」
超必です。
このゲームでは、超必は3ゲージを使うようです。
発動すると、両手でハサミを振り回しながら、ふわりと飛び上がります。
くらった相手は、空中へとポーンと吹っ飛び、追撃も可能。
なお、超必の方は、必殺技みたく、体力が減るようなことはないようです。

「一蓮托生の愛」
移動投げです。
発動すると、鋭い起動で飛び掛り、相手をハサミでざっくざっく。
ガード不可ですが、ジャンプされたら終了。
一応、ダウンした相手も掴みました。
コマンドは以上です。
あと、コンボですが、基本コンボとかそういう難しいことは解りませんが…。

適当なループコンボなら、このくらいいきました。
もしかして、全キャラこんな感じなのかな…。
(4/29追記→Ver 1.11でも再現します)
さて、ざっと百合を触りましたが、まだ1キャラしか触ってないのに、早くもこの作品の先行きが不安になってきました…。
うーん、なんかプレイしててピンとこないんですよね。
バランス以前に、いろいろ足りてない感じ。
けど、まだ手探りで作ってることは、十分承知してます。
一ヶ月後くらいに、キャラ追加+バランス調整をほどこすみたいですので、どれだけ改良が加えられるのか興味はあります。
逆に、そういうことができるのがPCゲーの強み。
メルブラだって、発売当初はひどいシステム+バランスでしたよ。
全キャラ、触れたら永久でしたからね。
それが、幾多のバージョンアップを重ね、ついにはゲーセンデビューと相成ったわけです。
このMillion KNights Vermilionだって、まだ始まったばかり。
プレイしてて、どうも面白くないと感じたなら、それを開発者側へどんどんフィードバックさせていきませんと。
面白くないと切るのでなく、どうすれば面白くなるか考える。
この流れがしっかり伝われば、大きく化けると思いますよ。
いや、ほんとに。
僕の方でも、バグとか発見したら開発者側へ随時連絡していくつもりです。
同人格闘ゲーでは、久しぶりの大作。
長く続いてほしいタイトルではありますね。
開発者のみなさん、がんばってください!
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