FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.03.02[月] 2.6変更点 検証中

 今日から、すっごいアルカナ2.6を本格スタート。
 とりあえず、今月のアルカディアに変更点一覧が掲載されていますので、それを見ながらチェック。
 以前の闘劇魂に掲載されてた変更点より、さらに調整が加わってますので、こちらが最新ですね。
 細かい変更が多いですが、気になった部分をピックアップ。

「あかね」
バグ削除
 空中 風舞い(A)の着地硬直が無くなるバグは削除。
 ま、当然ですね。
 その他、通常技、必殺技と基本的に弱体化の方向で調整。
 一番変更点の多いキャラです。

「なずな」
 突進が目立って弱くされましたね。
 その代わり、杖術・魂極がダウン追い討ちでもロックするのは、いい強化。
 通常技は弱攻撃を調整されたくらい。
 あかねばりに手を加えられると思いきや、意外と落ち着いた内容。

「ペトラ」
 避けからの派生技が強化されたくらいですね。

「キャサリン」
滞空制御もカンペキやでー!
 ジャンプ中A+Cで、「滞空制御もカンペキやでー!」が追加。
 2.6で唯一の新技ですね。
 ちゃんと専用セリフがあったのは驚き。

「ゼニア」
 乱舞を強化。

「ドロシー」
ジョーカー
 ジョーカーが役成立に使えるように。
 これにより、フォーカード(J)が実現。
 効果はフルハウスと同等。

「エルザ」
 通常技が一部強化されて、クレドとグロリアが出掛かりに投げ無敵追加。

「クラリーチェ」
ラ・バレストラ
 ラ・バレストラ(421A)の手の部分に攻撃判定が追加。
 これにより、新しいコンボが作れますね。

「はぁと」
すっごい必殺きっく
 意外と変更点が多いですね。
 どれもこれも弱体化への調整ですが、その中で光っていたのが「すっごい必殺きっく」。
 ヒットしなかった時、地面に衝撃波が発生するようになりました。

「冴姫」
 CH強化。
 1発目がカウンターでも倒れなくなったのは大きいですね。

「神依」
 功刀の重ね掛けが可能。
 といっても、強化必殺技を連発できる~なんて効果はないです。
 功刀を使うたびに、強化必殺技とCH以外の攻撃力が+100。
 つまり、通常技とか投げ。
 使っても功刀の効果が消えない技のみ、攻撃力が増していきます。
功刀
 ↑試しに、体力MAXからゼロになるまで功刀を使用。
 そのうえで、立ちCでダメージ比較。
 左が功刀なし、右が功刀×16回。
 ダメージが1600追加されてるのが解っていただけるかと。
無怨
 B→C→無怨という基本コンボだけでも、このダメージに。
 即死コンボとか作れそう…。

「このは」
 むささびの術からの行動可能が早く。
 これにより、エリアルダメージを伸ばすことができるようになりました。

「舞織」
 2P限定の桜花バグ削除、と。

「メイファン」
 玄武踏陣の3発目のガードクラッシュ効果追加。
 って、これって「すっごい」になった時に、間違って消しちゃった効果を戻しただけだろ。
4ゲージ技も可能に
 あと、目立った変更点として、大炮殲光から鳳凰崩戟に派生が可能になりました。
 ラストまで派生させれば、計4ゲージの麒麟靠撃です。

「リリカ」
 フリップスルーが空振っても、そこからアクセルスライドの派生技が出せるように。

「リーゼ」
 チェーンルートの追加と、Cの人形回収が早く。

「頼子」
コマ投げが連続技に
 コマ投げが、のけぞり中の相手も掴むように。
 一応、新規コンボが作れますね。

「きら」
 623Cの江古田式ランドマインのふっ飛び方が変更。
 変更点はこれだけ。
コマ投げのダメージアップは削除
 ロケテ時は、コマ投げの時、レバーをぐるぐる回すとダメージが上がりましたが…。
 さすがに、これは削除されてました。
 こんなの採用されてたら、いちいち疲れますからね。

「フィオナ」
タメ立ちC
 タメ立ちCヒット後、相手はバウンドするように変更。
 
「アンジェリア」
N投げ変更
 通常技も含めて細かく調整されましたが、一番の変更点はこれ。
 ニュートラル投げがモーション変更。
 相手を叩き付けて、バウンドさせるようになりました。
 

 キャラごとの変更はこのくらいですね。
 あとは、鏡あかね&なずなの技が調整されて…。
 罪のアサーダが画面端だとヒットバックするようになり、リーゼの永久削除。
 ミルワール中は攻撃があたらなくなり、ミルワバグ削除。
 水のプレプルヴィウムが大幅弱体化。
 鋼のディカイオーシスが、レバー入力に応じて、出現位置が変わるように……って、これもすっごいで間違って無くした性能を戻しただけだ!
 それと、光の技がどれも一度のジャンプ中に一度しか出せなくなって、コンボの幅が減少、と。

 
 ざっと変更点を上げると、こんな感じ。
 大きい変更部分をピックアップしただけですが、だいたい全キャラどういう調整をされたかは理解できました。
 これを踏まえて、特設ページも加筆+修正していくとします。
 明日~明後日のうちには完成させてしまいたいですね。
 今しばらくお待ちください。

 それでは、今日はこの辺でー。
    23:32  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop