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ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.04.26[日] グラブルVSのジータとソリッズのバグ

2020_0426vs09.jpg

 今日はグラブルVSの話題。
 先日、ジータとソリッズが追加され、遅れてたSteam版にも配信されました。

 が。

 この2キャラ。
 細かいバグがあるみたいなので収録してみました。



 まずはソリッズから。
 
2020_0426vs01.jpg

 ソリッズの解放奥義「拳褌軼敵・漢の正拳突き」は、初段のふんずけが当たると相手をロック。

2020_0426vs02.jpg

 ロック中はソリッズは無敵になるので、あとからフェリのフェア・ギフテンが飛んできてもスカります。
 ただし!
 動画で紹介したように、初段をあてずにくらわせるとソリッズ側は無敵になりません。
 そのままヒット演出に入るのですが、そこに遅れてきたフェア・ギフテンがあたると…。

2020_0426vs03.jpg

 演出が中断され、カメラワークもおかしくなります。
 画面端の向こう側まで見られるのは面白いかも。
 あと、フェリが「漢気」のポーズをとってるのが笑えますw

2020_0426vs04.jpg

 ただ、この状態では相手は無敵ですし、一定時間たつと復帰されるのでそこまで。
 ここからさらに追撃~なんてことはできませんでした。

 ただ。

 これってシステム的に凄いことなんですよ。
 何らかの不具合でロックが外れた場合、プログラムで

・カメラワークを最大までズームアウト
・相手を自動的に復帰される

 というフリーズ防止策を用意してたわけですから。
 このあたりはアークの格ゲー作りのノウハウの高さを感じますね。
 腕のないメーカーなら、一生相手がフリーズしてるか、画面がおかしいまま戻らない~とか起きますからね。
 予期せぬ事態がおきても対戦は続行されるように、というスタッフ陣の丁寧な仕事っぷりを感じました。




 お次はジータ。
 このバグについては、公式からアナウンスがありました。



 次のバージョンアップでの修正が告知済み。
 なので修正される前に収録しときました。

2020_0426vs05.jpg

 問題となっているのが、ジータの解放奥義「大いなる破局」

2020_0426vs06.jpg

 これをハイパーアーマーの相手にくらわせると…。

2020_0426vs07.jpg

 ダメージ補正がかからないままヒット。

2020_0426vs08.jpg

 一瞬で大ダメージになります。

 さきほどのソリッズと違い、これは対戦中に頻繁におきえる条件ですし、対戦バランスを壊す部分。
 開発スタッフとしてもAクラスの不具合であるはず。
 ゾーイが配信される28日には修正されるので、今だけの貴重なバグとなりました。

 そんな感じに、今日はふたつの動画をご紹介しました。
 ゾーイが配信されたら、また追加キャラにしぼったコンボ動画とか作りたいですね。
 ちょうどGWにも入るし時間はあります。
 いろいろがんばりたいです。
 
 それでは。 
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プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

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