FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.11.24[日] こっこちゃんとRYUさんのメタルバンド「Dual Alter World」1stライブ東京公演の感想

201911242154198da.jpeg

声優のこっこちゃんと、メタルコンポーザーRYUさんによるメタルバンド。
それが「Dual Alter World」
略して「DAW」
だうー。

1stアルバム「Alter Ego」をひっさげての1stライブを開催したのが先週の話。
当時のレポは、こちら↓


2019.11.16[土] メタルこっこちゃんの第一歩!
「Dual Alter World」1stライブ参加レポート

http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-4910.html


先週は大阪でしたが、今週は東京。
昼の部と夜の部、両方に参加してきたので参加レポートを書いていきます。

20191124215419d98.jpeg

会場は、新宿MARZ
始めて入りましたが、フロア内に大きな柱があり、天井も一部が低い構造。
こんな、こじんまりとしたライブハウスだったんですね。
けど、大阪公演同様にプロジェクターを使った演出は東京でもやるみたい。
変わず盛り上がるでしょう。

2019112421542237d.jpeg

中には、こんな素敵なフラスタも。
アルバム「Alter Ego」の世界観を、一枚のイラストで再現されてます。
これは力作です!

「Alter Ego」はただのアルバムではなく、ドラマパートも収録。
すごく世界観にそった作りになっているんです。
声優とメタルの化学反応。
それがDAWなんです。

そういう意味でもメタルだと敬遠しずに触れてほしいアルバム。
オススメですよ。

20191124215423b81.jpeg

そしてそして。
今回の東京公演は…。

なんとぉ!

冒頭2曲は撮影OK!

これは嬉しいですし、みなさんにDAWを知ってもらうチャンス。
意気揚々とカメラを構えてみてましたら…。

201911242154209e6.jpeg

大阪公演にはなかった映像が!

え!?
待って待って!!

これ、

「Alter Ego」の前日談じゃないか!!

マジか。
ドラマCDを聞いて「こうじゃないか?」と想像してた部分。
それに対する、こっこちゃんからのアンサーだよ!
大阪公演を経験してるから東京公演は落ち着いて見られるかなーと思ったら、もう泣けた。


20191124215427ed7.jpeg

そんなサプライズからスタートした東京公演。
セトリは、大阪とほぼ一緒。

20191124215426b03.jpeg

一曲目の「chaos effect」から飛ばしてくれます。
コールカンペの「WOW」もこんな感じに表示してくれてるので、初見の方でも安心。

2019112421542564f.jpeg

続けて「CONSOLE1」と、会場を一気にわかせてくれました。
このプロジェクターを幕に映しながら、ステージと重ねる演出。
DAWのライブでは恒例にしてほしいですね。
こっこちゃんらしさも感じますので。

けど、なんかマイクが弱いな。
こっこちゃんの声が小さい気がする。
と思ったら、次のMCで理由が判明。

なんと喉の調子が万全じゃないみたい。

そうだったのか…。
それでもライブを決行したのは、勇気ある決断だったはず。
思ったようにパフォーマンスができなくて悔しいのは、こっこちゃんが一番感じてる部分。
なら、僕らがやるべきは変わらず盛り上げるのみ。



これでブーイングを飛ばすような野暮なファンはいないですよ。
ライブはみんなで作るもの。
任せてください。


ライブの構成は大阪と同じだったので、途中、RYUさんのギターソロもありました。
相変わらずギターテクニックが凄い…。
あ、そうだ。
構成は同じでしたが、昼と夜でセトリが若干違いました。

昼→ Audio City
夜→ Tokyo Interface

こんな感じ。
あとの流れは同じ。
物販紹介とかもありました。

が!



喉が不調なこっこちゃんに代わり、夜の部ではRYUさんと美弦さんが担当されたんですが…。

まぁまぁな事故でした。

いや、めっちゃ爆笑したんですけど、あれはもうあの会場だったから面白かったやつ。

こっこ「これ昔フラッシュで見た」

と発言してたし、僕もすぐに分かったけど、10代置いてきぼりだよw
今日一笑ったのが物販紹介ってどうしてなのかw

RYU「このTシャツが今ならなんと?」
美弦「100円」
やっきー「真っ赤っかや!」

謎のショートコントでした。
RYUさんトーク苦手なのにありがとうございました。
困ったらとりあえず「だうー」と言えばいいよ。
だうー万能説。




そんな東京公演ですが、夜の部では重大発表が!
なんと…。

DAW続編製作決定!!

いやったぁーー!
まだ詳細については何も告知はありませんでしたが、「Alter Ego」が好調だったので続けることが決まったそうです。
いやいや、それだけでも嬉しいですよ。
これは2ndライブもワンチャン?
こっこちゃん自身もリベンジを希望してましたし、メタルフェスにも出たいと語ってました。
夢はこれから!
叶えていきましょう。

僕らも、

・ゆるふわモッシュ
・2%ウォール・オブ・デス
・優しいヘドバン


と、メタル講座を受けましたので、いきなりメタルフェスに放り込まれても大丈夫です。
多分。

こっこちゃんも、オタクとメタラーの異文化交流と話してました。
DAWをきっかけにメタルの魅力を知ってほしい。
そんな願いもあるはずです。
それには僕らの応援も不可欠。
もっともっとDAWの世界が広まりますように!



こうして、あっという間に東京公演も終演。
楽しかったー。
とにかく、ひたすらに楽しかった。

メタルという激しい楽曲ですが、バンドメンバーもファンも温かい。
心地よい空間でしたよ。
次があれば是非とも参加したいと思います。
みなさんも是非。
よろしくお願いします。



それでは、簡単でしたがDAW東京公演の感想は以上となります。
参加されたみなさんお疲れ様でした!
こっこちゃんを支えてくれたバンドメンバーのみなさんもありがとうございました!
また次のライブで会いましょう。

だうー!
    23:15  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop