FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.10.01[火] iPhone11のカメラの新機能「ナイトモード」

20191001192000bc8.jpeg

今、使っているスマホはiPhone11です。
PROではないので、カメラのレンズは2個だけ。
3個付いたボトムズではないです。
それでも↑この写真くらいの画質で撮影できるので何の問題もなしです。

そんなiPhone11のカメラなんですが…。
今回から新たな機能が追加されました。
それが「ナイトモード」

ようするに、夜間の撮影を強化したってこと。
暗いところでの撮影は、デジカメでも苦労します。
どうしてもブレたり、暗すぎて何も見えなかったりします。
それをただボタンを押すだけで、勝手に補正しますよ〜という素晴らしい機能。

では、さっそく検証。

20191001191957965.jpeg

これがナイトモードをオフにした写真。
かなり薄暗く、よく見えません。

これをナイトモードをオンにして撮ると…。

201910011919587c0.jpeg

ご覧の通り。

建物がくっきりと写り、空も青く見えます。
こんなのデジカメでもできる〜と思うかもですが…。
iPhone11の凄いところは、勝手にやってくれるところ。

周りが暗ければ、iPhone側が自動で判断して写真を補正してくれます。
この「何もしなくてもいい」というのが本当に有り得ない。

カメラはボタンを押すだけで綺麗に撮れる。

そんなの当たり前だと言わんばかりにやってくれるのは、本当にすごい技術ですよ。
もちろん、補正しなくていい場合はオフにできます。
それもボタンひとつ。

技術は進化するほど、操作は単純になるべき。

とても贅沢な機能を自然に使えることこそ、大事なことなんだと再認識しましたよ。
このナイトモードも、すぐに一般化するでしょう。
別にiPhoneだけの特権でもなんでもなくなる。
そうなった時、次はどんな進化が自然になるのか。
楽しみにしたいと思います。


そんな感じに今日はiPhone11のカメラすげぇな〜というお話でした。
それなのに、オタクグッズばかり撮っててごめんなさい。
たまには風景でも撮りますね。

それでは。

201910011942546a5.jpeg
    19:43  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop