FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.01.05[土] 「After20」2巻、「ミリオンBC」4巻、「D/Zeal」のドラマパートをそれぞれ視聴

2018_0105a.jpg

 正月休みを利用して、積んでた本やCDを消化。
 まずはこちら。
 サイコミにて連載中の「After20
 コミック2巻が発売になりました。
 
 限定版にはドラマCDも付属。
 さっそく拝聴~。
 普段のコミックの内容そのままですが、こうして音声として聞くとまた違った印象を受けますね。
 酔っ払った三船さんや、アイドルとしての川島さんの姿とか。
 あと、ボイスが実装されてない志乃さんはメールという形で参加。
 ちゃんと物語に組み込んでもらえて嬉しいです。
 
 コミックの方はどれも一話完結なので、気軽に読める安心の内容。
 だからこそ、オススメしやすい一品。
 ふらっと居酒屋しんでれらに来店するノリで、手にとってほしい一冊です。

2018_0105m.jpg

 お次は、こちら。
 「アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover
 コミック4巻。
 物語の内容は、電撃マオウの連載を追っているし、発売のたびに感想を書いているので割愛!
 5巻につながる大切なお話ですが、今日の感想は特典CD。
 トライスタービジョンの「チェリー」が聞けたり、可奈・星梨花・海美の「Dreaming!」など、コミック4巻とリンクする楽曲ばかり。
 星梨花と亜利沙の「i」も貴重。
 亜利沙がかなり可愛さに振り切った歌い方をしてるので、そこも聞き所でしたね。
 そしてそして。
 ドラマパートの方では、なんと田中琴葉が野球をやるという、貴重なドラマが語られますw
 シアターが野球禁止なのは有名だけど、実際に野球をやっているところを琴葉に発見されたらどうなるのか。
 怒った琴葉ってあんまり聞けないから、かなりレアなシーンかもしれないですね。
 
2018_0105z.jpg

 ラストはこちら。
 「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

 ぴょんさんがドハマリしたことでも有名な、ミリシタのCD「D/Zeal」です。
 デイリーでも3日連続で1位を獲得するなど、注目度はバツグン。
 実際、楽曲もコミュも本当によかった。
 だって泣いたし。
 そんなD/Zealが、CDではどんなドラマに仕上がっているのか。
 とっても楽しみでしたよ。
 
 で。

 ひと通り聞いてみた感想としては…。



 死ぬ


 
 エモすぎて召される。
 えっ?
 待って待って。
 ミリシタ内のコミュでもあれだけ強かったのに、それを軽くふっ飛ばして来たんだけど、なんなん?
 
 えっと…ね。

 ミリシタ内ではレコーディングの裏側にスポットをあてた内容でした。
 これだけでもエモい。
 
 でね。

 CDの方は、ジュリアと静香が出演したドラマを披露してくれたんです。
 ジュリアは有名なロック歌手役。
 静香はピアニスト役。
 まったく接点の無いふたり。
 そんな静香をジュリアは探し出し、声をかけた。
 「君の歌が必要だ」と。
 そこから明かされるジュリアの過去。
 静香の姉。
 未完成の楽曲。
 
 ネタバレになるからこれ以上は言えないけど…。


 泣いた。


 これ、すごいよ。
 でね。
 あのドラマパートからの

 
 カップリング曲「餞の鳥」

 
 もうね。
 ハーモニクスが最高なのは解ってた。
 だからカップリングの「餞の鳥」を聞いた時、「へーこっちはバラードか~」くらいの感想だったんですよ。

 ところが。

 あのドラマパートをふまえて再生させてご覧なさいよ。

 「餞の鳥」こそが、メインだよ。

 カップリング?
 とんでもない。
 この曲無くしてD/Zealなんて1ミリも語れないですよ!!

 大丈夫?
 ぴょんさん、このドラマパート聞いたら死ぬんじゃない?
 無事に2019年を迎えられたのかな。
 心配です。

 これ6thライブツアーでやってほしいなー。
 ジュリアがギターひいてさ。
 隣りで静香が寄り添うように歌うの。
 それだけで満足。
 だからみんなドラマパートも是非、聞いてください。
 「餞の鳥」に込められた意味が全てわかるから。

 ミリシタのCDは、ゲーム内のコミュを踏まえてCDで完成させてくスタイルが本当に素晴らしいですね。
 強い。
 強すぎる。
 オススメです。

 と、最後はひたすらD/Zealを推しまくる、ぴょんさんみたいなブログになりましたが、今日の更新もここまで。
 2019年もアイマスですよ、アイマス~。
 それでは。

    19:52  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop