FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.11.29[木] シンデレラガールズ7周年なので、この先の展開をあれこれ妄想

2018_1129mb04.jpg

 シンデレラガールズ7周年おめでとうございます!

 この画像は公式の壁紙メーカーで作ったもの。
 高画質の立ち絵が手に入るチャンスなので、みんなも是非。

 それにしても7年かー。
 そういや、僕がモバマス始めたのっていつだ?
 と思って過去ブログを検索してみたら、

2018_1129mb03.jpg

 最も古い画像がこれでした…(汗

 2012年の12月。
 あー。
 そうだった、そうだった。
 サービス開始時はiPhoneが非対応だったんですよ。
 だから、11月から始まったけど、僕がプレイできたのは12月中旬あたりから。
 懐かしい思い出です。

 それじゃあ、当時のフロントメンバーの画像とか残ってないかなー。
 こちらも検索してみた結果、

2018_1129mb01.jpg

 わりと衝撃のユニットがw

 あー。
 そうだった、そうだった。
 当時は765プロがいたし、強かったんですよ。
 シンデレラガールズが765とは別のプロダクション~という公式設定がついたのは、後になってから。
 単体のコンテンツとして独立できるようになれたのは、運営的にも嬉しい誤算だったかもしれませんね。
 おかげで、既存の流れに縛られない自由な展開ができたと思いますし。
 
2018_1129mb02.jpg

 そして、7年後のフロントメンバーがこちら。
 
 うーん、歴史を感じる。
 僕の愛すべき担当アイドルたちです。
 7年間、走って来られたのは彼女たちの笑顔のため。
 これからもプロデュースをがんばります。

 そんなシンデレラガールズですけど、この先の未来はどうなるのでしょう。
 僕の希望も含めて書いてみます。


「劇場版アニメ」
 12月のナゴヤドーム公演で発表されてもおかしくない、と個人的には思っています。
 今回の6thライブが、全公演にニュージェネレーションを配置する贅沢なライブ。
 それ以外にも、文化放送エジソンをジャックしたり、VR ZONEで限定上演をやったりと、ニュージェネがプッシュされてます。
 シンデレラのセンターアイドルたちを、あらためて押す理由。
 原点回帰。
 何かの布石だとすれば、劇場版は現実味があるかと。



「U149アニメ化」
 これは超個人的希望。
 メラド公演で彼女たちのポテンシャルは十分に伝わったし、専用のラジオも始まります。
 運営的にも大事なコンテンツとして広げていきたい意図を感じます。
 だとしたら、アニメ化は決して絵空事ではないです。
 世界観も以前に放送されたアニメ シンデレラガールズと同じ軸でいけるハズです。
 美城常務の「白紙に戻す」発言で、各部署が窮地に立たされた。
 シンデレラプロジェクトが奮起する一方で、もうひとつ一致団結してピンチを乗り切った部署がいた。
 それが「第三芸能課」だった~という流れ。
 武内Pが提案した「とときら学園」を、U149の米内Pが承諾した~という裏設定があったら熱くないですか?
 また、部署存続をかけてプロジェクト クローネのメンバーに選ばれるべく、橘ありすが戦う流れとか。
 
ありす「私がクローネに選ばれれば、部署は存続できます」
米内P「橘さんが全てを背負う必要はない。みんなで乗り越えよう」
 
 とか、熱くないですか?
 これは超個人的に僕が見たいだけなので、運営さんよろしくお願いします。


「デレステに代わる新アプリ」
 モバマスは7年目ですが、頭打ちなのは感じています。
 アクティブユーザーが、これから増えることも難しいでしょう。
 一方で、デレステも伸び悩んできています。
 カバー曲の募集も、ネタ切れ感にも思えましたし。
 ユーザーを維持しようと、ARやデレポなど新機能を追加してますが…。
 かえって、ごちゃごちゃしてる気も。

 だったらいっそデレステは音ゲーに集中して、ARやデレポといったコミュニケーション機能は別アプリに移行するのも手でしょう。
 モバマス内にあるダイスや花札などもそちらに持っていって、パーティーゲームとユーザー同士の交流ツールとしての役割を担う、という具合。
 そこには全アイドルが活動し、ボイス有無しの関係なく遊べる場所。
 いつかサービス終了するであろう、モバマスの次へ。
 個人的には、アイモバのシンデレラバージョンも機能として盛り込んでほしいです。
 言うだけはタダなので、言いたい放題ですね(汗




 そんな未来に思いをはせたところで、今日の更新はここまで。
 大きいコンテンツに成長した一方で、どう舵をとるべきか難しいコンテンツになっているシンデレラガールズ。
 そろそろ10周年も視野に入れてきた頃。
 「次」の一手に期待したいです。

 以上、シンデレラガールズ7周年のお祝い&未来の希望でした。
 それでは。 
    18:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop