FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.10.15[月] ゴブリンスレイヤーの原作漫画を担当されてる黒瀬浩介さんの思い出話

20181015190835b23.jpeg

テレビアニメ「ゴブリンスレイヤー」

今秋から始まったんですが、とっても評判いいみたいで嬉しいです。
というのもビッグガンガンの本誌で読んでるんですが、第一話からめちゃくちゃ面白かったんですよ。
今では連載をずっと追いかけて、スピンオフを読むくらいお気に入り。
ですので、アニメ化は大歓迎でした。

けど、かなり人を選ぶ作品かな〜とも思っていたのでアニメは不安でもあったんですよ。
なので好評をいただけてるみたいで、ファンのひとりとして嬉しいんです。

201810151908368b1.jpeg

それともうひとつ。
個人的にゴブリンスレイヤーには思うところがありまして…。

ビッグガンガンで連載を担当されてる、黒瀬浩介さん。
実はプロになるずっと前から知ってる作家さんなんですよ。
もう17〜8年くらい前かな。
コミケで偶然、黒瀬さんの同人誌を手に取ったんですよ。

20181015190837719.jpeg

「セリオの絵本」というToHeartの同人誌。
多分、若い子には東鳩といってもさっぱりだと思うけど、当時めちゃくちゃ人気のあった作品の二次創作です。

2018_1015ko.jpg

これがドツボにハマり、以来、同人誌は必ず購入してました。
オリジナルを描くことも多かったんですが、それも欠かさず買ってました。

同人誌のあとがきに「プロを目指してがんばってます」と書いてたこともあったので、いつか連載をもってほしいなー。
と、願ってたんですよ。

2018_1015jump1.jpg

そんな黒瀬さんが始めて商業誌に漫画が載ったのが、このウルトラジャンプ。

2018_1015jump2.jpg

ファンタジーもののギャグ漫画。
オリジナルの同人誌でもファンタジーが多かったので、好きなジャンルなんでしょうね。

これを機に商業デビューしてほしいなー。
と思ってたら、

2018_1015ko2.jpg

はい!これです!
この連載が始まったんですよ。
そうです。
アイドルマスターです。

ディアリースターズのコミカライズで、3人のアイドルを3人の作家さんが担当する流れ。
元々、アイマスDSって個々のアイドルのストーリーが深いので、分担して連載してくれたのは完璧な采配。
作品自体も素晴らしかったです。

それにしても、昔から知ってる作家さんが、僕の大好きなアイマスを担当してもらえるとは思わなかったですよ。
本当に驚きでした。

201810151933259b5.jpeg

連載終了後は有志の方の企画で、作家さんをお招きしてお祝いみたいなこともやりました(当時のブログ
直接、黒瀬さんに連載お疲れ様でした!と伝えられたのはいい思い出です。

そんな感じに、黒瀬さんの作品とはほんとに長い付き合いなんですよ。

その後、いくつか連載も担当されるようになりましたが…。
もっと。
もっとたくさんの方に黒瀬さんを知ってほしい!
という思いがずっとありました。

そんな時に飛んできたのが、

2018101519453630a.jpeg

ゴブリンスレイヤーだったんです。

先程も書きましたが、とにかく第一話から引き込まれた。
文句なしに面白かったんです。
そして、黒瀬さんお得意のファンタジー!
これ!
作画の臨場感とかが半端ない。

そして、ついにアニメですよ。
そうですよ。
黒瀬さんの絵が動いたんですよ!!

ずぅ〜と昔から応援してた身としては、もう胸がいっぱいです。
別に最古参ぶるつもりは無いですけど、たくさんの方が黒瀬さんの漫画を知ってもらえるのは純粋に嬉しいです。
ありがとうゴブリン。
お前いい奴だな。
殺すけど。



それで、なんでまた今日のブログで黒瀬さんの話をしたかといいますと…。
今日、こんなツイートを見かけたからです。
連載を持つことは、本当に難しいこと。
今、こうして黒瀬さんの漫画を読めていることは奇跡のひとつかもしれないです。
感謝ですよ。
これからも応援していきたいです。


そんな感じに、今日は思い出話とゴブリンスレイヤーの紹介でした。
アニメも始まったばかり。
みなさん、原作も含めてよろしくお願いします!
単行本も買ってください!

それでは。

    20:04  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop